全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
甘いの好きなままな今夏
2011 / 08 / 19 ( Fri )
宇治創こころに行ったついでに、【パティシエ山川】のスイーツを買って来ました。
※前に食べたモンブランの記事はこちら

どれにしようか悩んだ後、リキュールが利いているというこの↓ケーキに。名前忘れた380円。
山川のケーキ
ここの店員さんの接客は、かなりきちんとしていて気持ちがいい^^



断面。
断面
コアントローでしょうか?オレンジ+リキュールの味の、しっとりじゅわんとしたケーキ。
表面は見た目通り、ロールパンの表面ごとく、皮っぽい感じ。スフレチーズケーキとかでも、
たまに、ちょっと焼き過ぎてしまったのか、表面固いやつあるの、ちょっと好みではないねぇ。
上の、砂糖的な飾りも、華やかやと思ったけど、食べると砂糖丸ごとジャリンジャリンな感じで、、、
唯一買ったケーキだったのに、選び間違えた感あり。


もいっこは、“抹茶プリン”を。260円。        抹茶プリン
久しぶりに、携帯で撮影。グルメモードで撮ると、温かい色合いで写ります。

「次の日に食べてもいいですか?」の問いには、
「抹茶の色が悪くなってしまうのと、やはり風味が落ちてしまいますので、今日中に召し上がって
 いただきたく思いますが、、、」という、なるほどねぇ~ な回答。ザ・丁寧!

これ、すごく好みでした。固さも味も。
下のカラメルは、もしか、抹茶と合うよう黒蜜か!?と思ったけれど、普通の甘苦めのカラメルで、
ほんと、パーフェクトじゃね?!ねっとり濃厚系プリン。また食べたい(^Q^)

他の人のブログで、「カラメル、抹茶プリンにありがちな小豆ソース(苦手)じゃなくてよかった」と
書いてはるのを発見。この人にとっては、抹茶プリンには小豆ソースがありがちなのかぁ~。
私はそっちならイケるよ( ^ー')bワラ




今夏も弟がお土産を持って帰省してきました。滞在は、8/14~17日の間。買って来てくれたのは、
Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子キャトル)】の“トリコロール(みかん)”。
キャトルのトリコロール
見た目通り、しっとりというよりふんわり系の生地。
みかんは、缶詰みかんではなく、ちゃんとした、みかん!って感じのみかんでした。
いっこいっこ、皮剥く係がいはるんやろうなぁ~。たっぷり入ってました。
生地は甘めだけど、中味はあっさり。食べやすいです。

東京駅で買って、帰宅まで持たすのに、保冷バックと保冷剤10個も買ってまで持って来てくれた
らしい。お土産でないと食べられないスイーツは嬉しい限りです。




16日、スーパーに寄ると、
新発売!のPOPの付いた、ウィルキンソンのドライコーラに目が行きました。

!!!!!!!!!?
ウィルキンソンからコーラが出たんっ!?!?!?

これは、飲んでみなアカン!
さっそく買いました。ウィルキンソンのジンジャーエール大好きな弟のためにと2本。
私はたまたま見つけたのですが、さすが、弟は、この発売を知っていました。驚いて欲しかったのに。
まさしく、今日(8/16)発売とのこと。
                             ウィルキンソンのコーラ?!
辛口な割に、かなりゴクゴク飲める(飲みやすい)けど、やっぱり、コーラと思ったら、
パンチが少ないかなぁ? と思ったけれど、後から感じるジンジャーの爽快感。

うん、悪くはない。ペプシドライよりはおいしいと思う。
弟にしてみたら、「やっぱ、ジンジャーエールより炭酸が弱くなるな」ということだけど、
もう1回ぐらい飲んでみようかな?と思えるレベルではあるらしい。

ウォッカをこれで割って、レモンでも落としたらおいしいのかなぁ~??


ところでウィルキンソン、6月のことですが、辛口ジンジャーエールがペットボトルで出されたり、
経営方針が変わった??ただ、アサヒ飲料が口説き落としただけか???

でも、なんかやっぱりウィルキンソンは、あの、緑の瓶のん飲みたい。



今夏は、母弟と3人揃って(父なしみたい(^^; )、ご先祖様をお墓に送れました。
16日の20時頃になると、おばあちゃんに付いて、川沿いに下りて行って、
なんて名前?あの、仏壇飾るのに使った白い棒(調べたら、おがら/あさがら)に火付けて、

「 お~しょ~らいの~お~くりび~~ ま~た~盆に~来なさはれ~~ 」

ってフシの付いたの唱えながら火棒で円を書いていたの、あれは何歳頃までやってたんやろうか。
仏壇に上げてた、野菜とか砂糖菓子とか箱に入れたの川に流してた(それで、ご先祖様が帰っていく)
のは、いつぐらいまでやったんやろうか。
川に流すの、昔はそのまま流れるまま。ある時からは、下流で担当者が回収ってのやってはったん
だ。これをしなくなってから、7日に迎えに行くのも、16日に送りに行くのも、お墓に行くことになった。

この頃は、家からでも3個見えていた京の五山の送り火。
もう今は、ネオンのせいか、京都駅のせいか、1つも見えません。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<映画の感想 | ホーム | 中村藤吉(本店)②>>
コメント
--プリン--

ケーキ屋行って最初に選ぶのは、いつもプリン♪
それを知っててプリンを載せたんでしょうか(笑)
抹茶プリンおいしそうですね!!
僕は固めが好きです。
炭酸最高☆

Nissaniñoさんもmixiやってるんですね!
僕もやってるんやけど(最近さぼってる)色々サービス変わってるで!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/09/06 * 23:19 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
へぇ~!ケーキ>プリンなんですねぇ~!!
私もプリン、好きだけど、やっぱりケーキの方が食べたいので、プリンを選ぶ機会は少ないです。
が、この山川については、是非食べたい!!って思えました。藤吉に寄った後やったからかもです。
ちなみに、ノーマルとほうじ茶と3種でした。このねっとり系、ノーマルもやったらハマらないかも?

そうなんです。プリンはミルクセーキやないんやから、硬さも必要。
飲めてしまう、あのタイプは私、認めてませんことよσ ^ー')
ブリュレはブリュレで好きだけど・・・

mixiは、2006年から2年半ほど。かなりやってました。
このブログを始めた頃はmixiと使い分け、両立させるつもりが、今や、こっちのみになりました。
ほんと、いろいろ変わってそうですね~。



・・・・今、久しぶりにログインしてきました。
3ヶ月前に、おっさんから、「こんにちは^^」ってメッセが来てたようです。
あと、小学校の同級生が登録されたと出てましたが、覗いても誰だか検討つきませんでした。
一番驚いたのは、「足あと」がなくなってたこと。今さらっ!?(爆)
日記を軽く見直してると、mixi時代の方が、バラエティに富んだ記事を書いてて、
コメントも多く、楽しげですた。
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/07 * 20:05 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/748-31cfde44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
