全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
宇治創こころ
2011 / 08 / 16 ( Tue )
近いのに駐車場がないのでスルーしてきたお店に、たまにはいっかと来店。
前から存在は知っていたけれど、HPをじっくり見ていて、それぐらい興味を惹かれたのです。

問い) それぐらいの「それ」とはどのことを指しますか。



・・・ ピッコ ピッコ ピッコ ・・・


答え) 車で行きたいのに、駐車場がないお店に行こうと思ったこと



なんか突然、国語の問題をしたくなった。
漢字とかは得意やのに、国語、苦手やったなぁ~。

「作者は次のA~Dのどのことを、一番読者に伝えたいのでしょうか」


知るかっ!作者に聞けってんだっ!!!
ほんまにこう思ってるかなんて、周りが決めれることじゃない!
何勝手に分かった振りして、さらには問題にしとんねんっ!!


こうやってムカついてた、私(^^; こういうの、最後の問題で一番配点もいいもんだから・・・


段々テストの点数だけは増えてった国語の成績、、、
今、昔よりか読解力、増えてるんだろうか? いや、本を読むこと自体は明らかに減った、、、
まぁ、映画とかでもそうだけど、作者の意図が全く分からん人にはなりたくないよね~(´□`)

文章力についても、こっちの言い回しの方が丁寧か!?とか、あまり考えずに書いてるもんで、
伝わってないこと、いろいろあるんだろうな~って思います。
記録としてはいいけれど、ただ、だらだら書いてて読みにくいブログ(-_-)
簡潔で見やすいブログをしてはる人を、尊敬します☆


話を戻します。
そのお店とは、宇治橋商店街の中にある【創作ダイニング 宇治創cocoro】。早め、11時半過ぎ。

良さげなランチに、和な、落ち付けるお店っぽいなぁ~と思って入ったのですが、
予想以上にこじんまりした店内で、驚きました。
勝手に、中庭があったり風情アリ的な、ゆったりしたお店を想像してました(^^;
2階は分からないのですが、入ってすぐのカウンターに6席と、その後ろに小さいテーブル席2つ。
畳ではなく板間で、入り口で靴を脱いで上がります。BGMはジャズ♪

カウンターでと言われました。どうやら、選べる程のゆとりはないようです。
カウンター6席は、繋がっている座布団の敷かれた席なのですが、右端に1組のおばちゃん、
左端2席は、お客が帰った後の食器放置。想像して下さいよ。
おばちゃんの横にピタッと座るの、イヤやん?
「すぐに片付けますから」って、端っこの席を案内できないお店の気遣いのなさ、減点(-_-)ナニモノ!?


っても、一番の目当ては料理の内容。
月替わりな、旬のおいしさいっぱいの“選べる贅沢ランチ”~♪ 1,380円~ パフパフパフ~♪

旬を愛でる 9つの創作料理メインプレート、サラダ、炊きたてのごはん、あったかい汁物、
季節のスイーツ、おいしい食後のドリンク

炊きたてだの、あったかいだの、めちゃ視覚に呼び掛けてくるやん(笑)
プレートの内容は、表でも確認できます。
そしてビックリ、選べるのは、サラダのドレッシングとドリンクとスイーツのみ。普通(爆)

ドレッシングは変わり種、“京ごぼう” か “京人参” か “九条ねぎ”。(購入可)
初めに選び、掛けられた状態で出されます。
私は九条ねぎを選びましたが、何もクセ強いことはありませんでした。


じゃん。
選べる贅沢プラン
9つ、左上から右に、トマトとなすの冷やし炒め、漬け物(言わずと知れた老舗伊勢屋)、
オクラと豆腐のころころサラダ、万願寺唐辛子とじゃこの和え物、あんかけ冬瓜、
豚肉春雨いんげんの辛子和え、鶏唐のカレー南蛮、ぷりぷりエビ、たことじゃがいものスペイン風。

それぞれに、ビタミンがどうので夏バテ予防に良いだの、美肌に効くだの、丁寧な説明文付き。
苦手なものもありましたが、ちょこちょこ食べられてよかったです^^
ぷりぷりエビが一番美味。
あいにく、漬け物には詳しくないので、言わずと知れた老舗らしい伊勢屋については、知りません。

ご飯は柔らかめで、もうちょっと硬い方が好み。
かきたまおすましは、味が薄過ぎました。

スイーツは抹茶系がほとんどの7種から。私は抹茶チーズケーキを選びました。
周りの注文具合に耳を傾けていると、どうやら一番人気のよう。
抹茶チーズケーキ&コーヒー
濃厚~。ずっしり硬めの生地。結構私好みのケーキ^^ 食べ応えありました。

以上で1,380円なのですが、HPやぐるなびで100円offのクーポンがあります。
印刷していくといいです。
ただ私のように、印刷めんどいし、ぐるなび、携帯で出したらいいわと思っていたら、
携帯サイトの方ではクーポンがない( ̄□ ̄; こんなこともあるんですね。



ところで、途中で隣に来た大学生かな?標準語な女の子2人が、「お子様プレート2つ」と頼んで、
店員さんを困らせてはりました。
確かに、よく書いてある、小学校未満的なことがどこにも書いてない。
私も、おなか減ってない時、お子様ランチでいいのにな~って思うこと、しばしば。
でも、大人は頼めない、そんな暗黙のルール、あるじゃん(・_・;

でもでも、その子達は諦めない。
「多い?ご飯減らすし頑張って食べれない?」って店員さんの説明にも、「食べられな~い」的な。
恐るべし、ゆとり世代。困る店員さん。ってか、おそらくオーナーさん(年配女性)。


どうなる!?
心の中で私は、まさかの店員さんを応援。

お子様プレートは小学校低学年ぐらいまでと困り顔で言われたその子達は、次に、
「じゃあ、親子ランチセット(2,000円)」と言いました。開いた口がふさがらないねぇ~(~へ~;

観光地に来てまで、ワケ分からんわがまま言ってんじゃねぇーーー!
東京帰れーーーー!!
(笑)


結局ごり押しで、その親子ランチセットを食べはりました。
ごり押しした者の勝ちというか、なんというか、、、
まぁ確かに、「スイーツいらないから安くして」とか、わがまま言いたいこともあるけど。



お店を出て、せっかくなので観光客に交じって、私も少し宇治を歩こうかと、平等院入り口
方面へぷらぷら。みんな、わざわざどこから来はったんだろう?お茶屋さんが、超人気。
って、小学高学年ぐらいの子どものために、「メロン1つ!」って、かき氷を注文したパパ発見!

宇治金時も宇治ソフトの良さも分からん小童が、わざわざ宇治に、
メロンなんたぁ~着色料のかき氷食べるために来んでえぇねんっ!帰れ~っ!!!


子どもにも、思わずツッコミ(笑)
いえ、もちろんこれ、単なる浮かんだツッコミで、本心で帰れ!なんて思ってませんがな(^^;
関西人としてのお笑いの血が騒いだだけで、京都人、そんなにイケズやないよ(´□`)爆


世界遺産平等院はさすが大人気。入場券を買う人の列がたんまり。
私は短大時代に友達と入ったことがあるので、拝観料払ってまではいっかなってスルー、
中州に来ました。さっきまで集中豪雨が降っていたので、恐ろしい程急流になっている宇治川。
超急流
写真では伝わらないだろうけど、ほんと、山から、だっくだく流れて来、あっという間に流れ去って
いく川の水。そりゃ、源氏物語の時代から、ここに身投げれば死ねる的なことになってたんやもんな。


打って変って、穏やか過ぎな、中洲の内側。
鵜飼いのための船や、遊覧船などがある。ここを歩くのは初めて。
遊覧舟
舟に乗る人はいないけれど、あっついだろうに、川茶屋で食事中の観光客などがいはる。
涼しそうに見えるけど、雨上がりで蒸し蒸し、35度超えの暑不快な気候。
でもそうやな~ 地方から来たと思ったら、こういう茶屋で食べるってのもいいかもな~。


赤い橋の向こうには、高さ約15mの、日本最大の最古の石塔「十三重石塔」が。
赤い橋と石塔
宇治っぽい。なんか感動が少ないのは、ほとんど地元だから(^^;
いやいやもったいないぞっ!
地元やから、世界遺産的なのごろごろやからって、感動少ないからって見ないままなのはっ!!
金閣寺も銀閣寺も祇園祭も、この30代のうちには見よ(・_・; 見てないのが恥ずかしくなってきた。。。


もしか空き気味やったら、かき氷食べて帰ろうと思った【中村藤吉本店】はやはり大行列で、
あのおいしいグリーンティーだけ買って帰りました。かき氷、近々リベンジを心に誓って。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ネクストカフェ | ホーム | 映画の感想>>
コメント
----

今まで2回ほど行ったことあります。
平等院は雨でしたが風情があって綺麗だったなぁー。
ちなみに私、宇治に行って決して抹茶系を食べません!w
(苦手なのでなんとか頑張ってほうじ茶系スイーツw)

プレートランチ、やはり彩りが豪華ですね^^
私はどうもプレートランチでいくつも載っているやつはあまり美味しいのに当たった事なんですよ~。全部美味!とか難しいのかな?

って、お子様ランチ事件、店にいたらめっちゃイライラしそうw たぶん、2人あわせて1000円以内にしたかったんでしょうね。しかし、常識がないなぁーー
by: 宇治 * - * URL * 2011/09/03 * 17:17 [ 編集] | top↑
----

To:宇治さま
(・・・初めまして?もしや文面が電気羊さま??違うかな???m(_ _)m)

平等院、あの10円の!!って思うけど、
若い時に行ったからか、なーんもない(すぐ見終わる)イメージです(^^;
感性変わってるかもだから、連れがあったら、また行ってみてもいいな。

宇治で抹茶系を食べないなんて、私に、「帰れーーーーーー!」って言われますよ(笑)
って、苦手な人、意外や多いですよね。
物によっては食わず嫌いな可能性もありますから、ひと口もらえるチャンスとかがあれば、
試してもらいたいものです。(とは言っても、私も黒蜜は問答無用で避けてるかも、、、)

プレートランチの京都一は、やはり亀岡の【和(なごみ)】ではないでしょうか^^
あ、、、食後に抹茶わらび餅が付いてくるわ(汗)

お子様ランチの彼女達は、語尾延ばしめの、ぶりっ子声の、なっかなか食い下がらない感じが、
よりイラ付かせたんです。ちゃんと考えたら、NG書いてなかったお店が悪いし、あの子達にとって、
京都のお店がいい印象な旅行の思い出となっていたとしたら、許せる感じです。寛容であれ、私( ̄~ ̄)
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/04 * 19:43 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/745-743ca58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。