全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ビストロ・ヴァン・キャトル
2011 / 08 / 13 ( Sat )
近くで、フレンチ店がオープンしていたことに気が付きました。
近くと言っても向島は槇島の方なのですが。7月にオープンしたばかりのようです。
HPはないようですが、すでに食べログのクチコミも書き込まれていて、
どうやら、それほど高い敷居ではないようなので、行ってみることにしました。

近鉄‘向島駅’から線路に沿った道を南下、京滋バイパスの下を過ぎ、少し行くと左手にあります。
この道は滅多に通らないので、インターネットという文明の利器がなければ、
ずーーっと気付かなかったことでしょう。

驚いたのは、ここいらの通りには、「0の通り」「1の通り」「2の通り」「3の通り」・・・
と、線路沿いの道からの、それぞれの道の入り口に、わざわざ標識があったこと。
それだけ、住宅が密集していてややこしいということでしょうね。

お店は「1の通り」のところの角に。
お店の前にキチキチ4台分の駐車場がありますが、早め12時前に通った時には満車だったので、
用事を済ませてから、遅めを狙って13時半頃にもう一度再来。車は2台になっていました。
※電車で行こうと思ったら、向島駅から20分弱歩かなアカンと思うけど、歩けん距離ではないです


フレンチ店に入るというのは、ちょっと勇気が要ります。
店内、3~4組程が優雅にランチ中。
ゆとりのある席配置で、みんな、ゆるりと食事を楽しんでおられるよう。
地域密着的な場所にあるけれど、あまり幼い子を連れて行くと場違いになるかも?な雰囲気です。
店内
席に着いてから、カトラリーなどが用意されました。きちんと左右に数本ずつ。
特にランチではどこでも、オードブルもメインも同じナイフ&フォークでというのは基本で、
それどころか、初めから置かれているお店がありますが、
やっぱり、料理に応じて出してもらえる方が本格的っぽくて嬉しいですね。


メインを3種から選べますが、ランチは1,575円のコース、1つだけのようでした。
玄関外に書いてあった気がするけど、中でも見られると思って、よく見てなかった(^^;

オードブル、スープ、パン、メイン、デセール、コーヒーor紅茶で1,575円。理想的な値段。

メインは、“若鶏のコンフィ” “岐阜県産の養老豚のロティ” “牛バラステーキ”から。
「コンフィ」も「ロティ」も、????だったので、すぐに質問。フランス料理の調理名です。
コンフィはともかく、ロティが、英語でいうところのローストだということすら無知な私。
どれがオススメかというのと、それぞれのソースについても質問しました。

シェフではないのに、すぐに懇切丁寧、笑顔で答えてもらえ、オープンしてからそれほど経って
いないのに、これはかなりの好印象☆

シェフは若い男性で、給仕は、奥さんでしょうね、アラフォー?ぐらいの女性と、
どちらかのお母さんなんだろうか?年配の女性と2人。2人ともお上品です。

「シェフのオススメは豚です」とのことでしたが、ソースが粒マスタードだというので、
鶏にしました。豚のソテー×粒マスタードはちょうど、この前食べたとこなり。
ちなみに、鶏はバルサミコ酢のソースで、牛はブルーベリーソースということでした。


オードブル。
オードブル
おぉ~!サラダ、キッシュを含む6種盛りプレート。
丁寧に1品ずつ説明してくれはりましたが、食べる頃には忘れてま~す(^^;
パンはかご盛りで、あったかいの3種とバター。


ズーーム!
ズーム
滅多にしない、2アングル掲載。なんか是非、‘引き’と‘ズーム’と両方載せたくなったの、、、
華やかやし、おいしかったです。
パンも、おそらく自家製。しっとりふんわりしっかり系のパン。おいしい(^Q^)


スープ。
小かぶの冷製スープ
小かぶの冷製スープに、コンソメゼリーと、底に、豆乳プリンのようなものが入っていて、
上に乗っている緑は、かぶの茎だそう。
ただのスープじゃなく、中に、ゼリーだのプリンのようなものなどが入っていたことに感動。
めっちゃおいしい! 冷製スープにコンソメゼリーを入れるのも、マネしたい!!


メイン。
鶏モモ肉のコンフィ
わぁ~ おいしそっ(^Q^)


ズーーム!(笑)
ズーム
串に刺さっているのは砂肝で、これもコンフィしてあるそう。
コンフィ、分からない人、多いよね?仲間だよね??
素材を油脂に浸し、さらに、揚げ物より低い温度でゆっくりと加熱調理する手法だそう。

フォークとナイフを入れる。
ビックリしました!身のホロホロ具合に!!
外はパリっとしているのに、中は、まるでじっくり煮込まれたかのように柔らかく、ホッロホロ!!
なんておいしい調理法なんだヾ(≧∇≦)〃

今後、「コンフィ」というメニュー名を見たら、すかさずテンション上がって注文してしまいそうです。
コンフィを知れて、よかった(´∇`)


満腹大満足。だけど、さらにデザートまであるんだよねぇ~♪
デザート&コーヒー
バナナのシフォンケーキに、キャラメルアイスでした。
アイスの奥は、アイスの溶けたものではなく、ケーキのためにでしょうか?バニラ系ソースです。
そしてこれは、なんというスプーンでしょう?ケーキを切ることもできるし、
アイスやソースをすくって食べることも出来る。いいですねぇ~。
コーヒーもおいしそう!そして、普通においしかった。



最後のズーーーーーム!
ズーム
バナナシフォンは、しっとりかつふんわりで、レシピ教えて欲しいぐらい、かなりおいしく、
甘ったるいキャラメルアイスは苦手なのですが、このアイスは苦味を感じる香ばしい、大人な味で、
これも気に入りました。掛けられているカラメルソースも香ばしいです。

どれもこれも、シェフの考え抜いたこだわりの料理たちなのではないでしょうか。
実は、バルサミコ酢もブルーベリーもあまり好きではないため、メインメニューを見た時には、
3つとも!?相性悪い!?(><)と懸念しましたが、めちゃめちゃいい店やと思いました!!♪
家から近い、是非友達に教えたいお店、お気に入りランキングベスト3に入れたいと思う程です。
あとは、ここからすぐ近くの【らんちょす。】と、
近くに入れていいか分からないけど、先日の【ハーミットグリーンカフェ】かなぁ?

内容はどのぐらいの頻度で変わるのか、質問してくればよかった。毎日なんかなぁ?
次は、魚料理を食べたい♪ ちなみに、パンは聞いたの、自家製だって^^ やるなぁ~☆
お会計の後は、出送り付き。


これ見た友達に、「あそこ連れてってや」とかって、ここ挙げられたら、
めちゃテンション上がって意気揚々となるところ。
まず、私ん家から近いってところで、わざわざ来てもらわなアカンイメージがあるから、自分からは
なかなか挙げられそうにないんやけどさ。なんか、変なところで余計に考えてしまうの、私(´ω`)
     * * * * * * * * * * 2011.12.16追記 * * * * * * * * * *

この記事を書いた直後から、かなり多くの方が来られることになりました。
エチカの兄弟別性格について書いた記事以来です。(←こんなに反響続くとは、、、)
で、HPや食べログ見てもらったら分かる情報はあまり書いていない私ですが、
自分も後日失敗したので書いておきます。

「このお店、日曜日、定休日ですよーーーーーー!」 (たまたまか、9月の第4月曜も休みやった)

ご注意注意(・_・)/ 拍手おくれ~~
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ガーブ ウィークス | ホーム | やまぼうし>>
コメント
--ベスト3--

フレンチには、なかなか入る機会も勇気も有りませんが、
オードブルとパンおいしそうですね~。
スープにメインもおいしそうに見えるのは、ズーーム!の
おかげでしょうか。養老豚と牛バラも見てみたい、
じゃなくて実際に食べてみたいです。
デザートも、盛沢山ですね。
お気に入りランキングベスト3に入れたいと思う程とは、
私も行ってみたいです。

ららぽーと甲子園のらんちょすは、あれから行く機会が
ありません。近過ぎるのも原因かもしれません。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/08/30 * 17:39 [ 編集] | top↑
--クオリティがお値段以上!?--

お久しぶりです。
お気に入りランキングベスト3に入れたいとは!!
きっとお値段以上に美味しかったんでしょうね~

伏見区はほとんど行ったことないのですが、
これは行ってみたい!ランチのために遠出プラン決定です^^
by: 電気羊 * - * URL * 2011/08/31 * 10:16 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさま
そうですよね~ 未だ私もフレンチ店に入るのは勇気がいります。
ってか、もともとフレンチって、イタリアンよりオトナな店ってイメージもあるので、
連れがいたとしても、ちょっとドキドキはするかも?

「養老豚」ってのは、地名に由来ですよねぇ?
老いた豚がおいしい??って、ちょっと混乱してまうわ(汗) 岐阜岐阜(^^;ワラ
鶏豚牛と揃えるなら、魚も定番にして欲しいところです。

ちなみに、ベスト3については、「近所で」ってくくった上です!
それだけ田舎なんで、選べるお店がないというのもありますよ。
ららぽ甲子園のらんちょすには、和風ランチがないようですね。
明日から9月。また、男山のメニューをチェックしないと(^皿^)

To:電気羊さま
そうです。ニトリもビックリな「お値段以上」なのです☆
ただ、毎回これかぁ~・・・になってしまわないか、懸念しています。
あまり周りに競合店がないから、みんなに知ってもらえたら繁盛し続けるかもですけど。

「ランチのために遠出」ナイスで~す(^0^)/
ほんと、ついでに何があるかって言われたら、何もない(^^;
ヤクルトの工場見学、イオン久御山で映画、、、そんなぐらいしか思い付きませんm(_ _)m

久しぶりに、反響よい日記が書けました♪ お二人とも、いつもコメントありがとうございます。
by: Nissanino * - * URL * 2011/08/31 * 13:12 [ 編集] | top↑
--良いですね☆--

向島てまたマニアックな所(笑)
そこ前はリサイクルショップやったとこかな?

らんちょす、竜王のアウトレットにもありますよ。
男山って八幡の?
やっぱりNissaninoさんの土地具合が良いなぁ☆
ファンですわ!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/08/31 * 22:16 [ 編集] | top↑
--ワーイヽ(^0^)ノ--

To:あめだまジョンテさま
ファンが出来たぁ~ヾ(≧∇≦)〃
フム( ̄~ ̄) サインの練習でもしとかななっ!握手は先着5名までですよっ!!(笑)

って、あめだまジョンテさんは、この道通らはるってことですね。
前は、リサイクルショップがあったんやぁ。
やるなぁ~。なんせkobaも知ってはるぐらいやし、なかなかに行動範囲の広さを窺わせます(^皿^)
個人的には、向島より小倉の方がマニアックです。KOKO ROOM(爆)

【レストラン男山】もご存知で!?
※親世代からの老舗で、意外とイケてるらしいことは知っているけど、未だ未踏店。
 月替わりのメニューは、すかさずチェック☆

らんちょす。は、もちろん知ってる、大津フォレオが2店舗目。竜王が3店舗目。
でも、竜王では行列やったし、本店が近いなら、わざわざ入らんでいいなって、認識しました。

せや!あめだまジョンテさんの記事を見て、亀王跡地のあの肉そばは食べに行かんでもいいなって
思いました。付け麺は滅多に頼まないのですが、北大路の【北京亭】と、長岡京の【風来房】が、
ずっと気になっています。思わず長々と書きましたσ(^□^; m(_ _)m
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/02 * 20:29 [ 編集] | top↑
--並ばなダメ?--

握手緊張するなぁ(笑)
小倉!だんだん地元に近づいてきましたよ☆

男山は僕もまだなんですが、あの看板がいつも気になっていて!

肉そばは好みではなかったわ!!
北京亭は知らないですけど、風来坊はなんどか行きました。
基本担担麺で確か種類は4つ。
他店との違いがあってなかなかおいしかったですよ♪
オープン当初はガッラガラやのに、今は遠方ナンバーが目立つぐらい注目度大ですね!!

行っててよかった(^^)
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/09/03 * 11:03 [ 編集] | top↑
--そりゃ並ばなアカン( ̄~ ̄)ワラ--

To:あめだまジョンテさま
握手の前には、ちゃんと手汗拭いてやぁ~(笑) →しつこい(爆)

本家肉ソバは、やっぱり惹かれず、
風来房は、次、ラーメン食べた~い!!!ってなった時に行こうかな(^ー^)
オープン当初から知ってはるんですね。
付け麺とは離れますが、今日も、下鳥羽の【銀閣】には列が出来ていました。

【レストラン男山】と、【世界のハンバーグ えんまん】は、
気になってもなかなか入る勇気が出ない、、、そんなお店、トップ2です。
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/04 * 19:27 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/743-993a54c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
