全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
地デジ化ギリ完了
2011 / 07 / 23 ( Sat )
明日の正午でテレビのアナログ放送終了ということで、まだ、部屋のHDDレコーダーの地デジ化が
済んでいないの、壊れてもいないのに、仕方なく、慌ててヤマダ電機に買いに行きました。2週間前。
狙っているのは、パナソニック製の500GB、ダブルチューナー、3Dには対応してなくてもいい。
あとは、全く下調べしていないけれど、6万円ぐらいで買えたらいいな~って腹。

パナソニックにしようと決めていたのは、今のがパナ(DMR-E220H,160GB,ダブルチューナー)なの
で、使い勝手が似てるかな?というのと、
もしかしたら、まだファイナライズしていないDVD-Rが新機種でもそのまま観られるかも?
と思ってのこと。テレビはSHARPなので、リンクを望んだわけではなし。

行ってみて、まずはパンフを熟読し、目星を付けて、話しかけて来はった店員さんに相談。
聞いて、新たに知り得た情報。

1.今はもう3D対応機種しかないとのこと (TVが対応してないから、本当にいらないんだけど・・・)
2.パナ→パナでもファイナライズしていないDVD-Rは観られないとのこと
3.パナの500GB&ダブルチューナー(BWT500)は現在24人が入荷待ちで、地デジ移行までに
  引き渡せない可能性がある (若干戦略か??と思いきや)
4.トリプルチューナー(BZT600)なら、すぐにお持ち帰りいただけます
5.BWT500がそんな状況なので、急遽、BZT600をタイムサービスで値引き&ポイント還元実施中
6.さらに、今なら、旧レコーダーを5,000円で引き取りしています(実質の値引き)
7.BWT500の方が安いけれど、ポイント還元は10%なのに対し、BZT600なら20%還元なので、
  計算すると、実質、数千円しか変わりませんよ。

そんなこんなで、
いくらテレビっ子な私でも、3番組を同時に録りたい時って、年に2回あるかないかぐらいだけど、

(売価) 68,800円 - (下取) 5,000円 → 63,800円 → 12,760pt付与 → 実質 51,040円

しかも、5年間無料保証付き。
こう説明されて、すぐ持って帰れて5万ぐらいならいっか( ̄~ ̄) そう思い、即決。
昔なら、いろんな店に回って価格調査をし、値切りし、時間を掛けて決めていたのに、
「他店価格調査済み」という文句を信用し、値切ることなくOK。なんせ、迫ってるからなぁ。。。

ただ、レコーダー下取りというのは頭になかった。とりあえず、取り置き金だけ支払い帰宅。
HDDに残っているのをDVD-Rにダビングし、ファイナライズしていくという作業をしなくては、、、
録画モードを変更してダビングするには高速処理できないため、毎日毎日、標準時間を掛けて、
ダビングしていきました。そして、題名を付けてファイナライズ。
ダビング中は録画出来ない観られないというのがあって、かなりの時間を要したよ(-_-;

今後、見ることはないかもな、ガキ使の絶対笑ってはいけないシリーズや、ドリームマッチ、
すべらない話など、今後再放送がないであろうお笑い番組や映画などがほとんど。

もいっこ前のS-VHSのビデオデッキでも同額で引き取ってもらえるってことだったんだけど、
ビデオはビデオでダビングしきれてない、惜しい番組があるしなぁ~と思い切れず(・_・;
ほんと、今後繋げて見ることはないだろ?!なんだけどさぁ~・・・

そして、7/23今日、ようやくダビングを完了し、取り置きしていたレコーダーを引き取りに、
再度ヤマダ電機へ。

一緒に、1,680円のHDMIケーブル(168ptゲット)とBD-Rを買って帰宅。
想定外だったのは、録画モードによっては、他社レコーダーや、
同じパナであっても、数年後に発売されるレコーダーで観られない可能性があるとのこと。衝撃。
これからは、残したいのはディスクに小まめにダビングしておこうと思っていたのに、
例えば5年後、買い替えたレコーダーで観られなきゃ、意味ないじゃん。。。
これについてはもう少し勉強が必要です。


って、長くなったけれど、持ち帰り。
で、開ける前に、すぐ思って撮影したのがこれ↓
派手→地味
昔はカラフルな箱だったのに、、、箱自体にもパンフのような売り文句がデカデカ。経費削減??



そして、設置。
薄型
かんなり薄型になったので、向こう側の壁が丸見え。
って、レコーダーの設置ぐらい説明書見んでも余裕でできるわ、ちょちょい!と思っていた私ですが、
どうやっても、テレビ⇔レコーダーの入力切替で、新たに付けたHDMIケーブルが反応しない。
テレビのリモコン触って操作しまくっても、説明書を見ても分からん(+_+)

結局、SHARPのお客様相談窓口の手助けを借りることとなりました。さすが、電話は混雑していて、
繋がるまで9分保留状態で待ったの、電話代(フリーダイヤル)申し訳ないデスm(_ _)m

用語がよく分からなくて見落としていたところの操作を少ししただけで反応するようになりました。
自分の力だけで設定できなかったのは、ちょっと悔しいです。


以前のレコーダーのリモコンとは大きく変わり、同じパナなら使い勝手が似ているかも?と
思ったのは期待外れで、ほとんど一からの覚え始め。
便利になったところも多いけれど、面倒になったところもある。慣れるには時間が必要。。。

ところで、リモコンが2つも入っていました。白いのはシンプル用だそう。
リモコン×2 ?!
シンプルはいらね。箱に閉まった。電池が2組入っていたのはラッキ~☆


そんなこんなで地デジ化完了。
予算内に収まってよかった。テレビもレコーダーも壊れることなくずっと使いたい。。。


ところで、子どものころから長年愛用していたテレビとラジオとカセットテープが聴けるラジカセ、
あれでテレビが聴けなくなったのが、ちょっぴり寂しい。
ワンセグのように電波が悪いことなく、今でも台所で時々聴いていたよ(´□`)
入院時に、テレビ借りるのがもったいないと、これで音だけ聴いたりもしたな、、、
関連記事

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<iPodが壊れ、、、 | ホーム | ムーントーク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/731-3cea09f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
