全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
どんたく屋
2011 / 07 / 17 ( Sun )
バタついていて昼ご飯を食べ逃し、もう16時になろうとしている。
汗もかいたし、ラーメン食べよかな。どのお店にしようかな?

よし、どんたくにしよう!


以前、槇島店があった頃、一度だけ食べたことある【九州ラーメン どんたく屋】のラーメン。
槇島店(美容院『OBJE STYLE』横)は随分前に閉店しているのですが、
国道一号線を枚方方面へと走り、洞ヶ峠1つ手前の交差点西側に、八幡店があります。
今春、近隣この並びで、【ちゃあしゅうや亀王】と【ラーメン京都一】が閉店したのですが、
その激戦で生き残ったラーメン屋!って思っていて、その味を確かめに(^皿^)

16時という中途半端な時間ながら、数組のお客さんがいて、
近所の人でしょう、カウンターで新聞を読みながら焼酎を飲んでいるおっさんもいました。

空いているので1人だけどテーブル席に着。
目の前のテレビでは、相撲をやっています。

昼時や夜にはパートさんなどを雇ってはるのか分かりませんが、日曜だというのに、おやっさんが
1人で切り盛りしてはりました。余計な人件費をかけないということも、生き残りの秘訣なのかも。

着座と同時に、お水と、「サービスのゆで卵(赤玉)です」と、出されました。
常にやってはるサービスなんだろうか?それにしても、注文前に出されて、ちょっと唖然(^^;

フランチャイズだからでしょう、微かに槇島店で覚えのあったメニューとは違うよう。
一通りチェックし、定番、「オススメ」と書かれた“どんたくラーメン”を頼みました。850円。
どんたくラーメン
ほとんど待たずに出され、驚きました。
お客さん少ないんだから、いったんスープも冷めてたんじゃ??もう温まった?!

前に、こういう時間帯に入ったラーメン屋でぬるいラーメンを出されたことがあって
今回も危惧したのですが、心配ご無用、アツアツでした。そりゃそうですよね(^^;ヾ
特に夏場は冷房で冷えるし、ぬるいの出すのなんて言語道断ですよね。

ザ・豚骨!な、白濁スープなれど、全くしつこくなく、まろやかで、もちろん臭みもない。
テーブルにおかれたコショウは、ペッパーミル!やるなぁ。挽きたてでいい香り☆
紅しょうがや白ゴマ、練り唐辛子なども置かれています。

麺は細麺。基本、私は、細麺はあまり好きではないのですが、このスープには細麺が合ってる!
分厚い煮豚が3枚も乗っていますが、スープの味を邪魔しない薄味なのが◎
めちゃ柔らかくておいしいのですが、アラサー女子にとって、これ3枚は、ちょっとキツい。
あと、キクラゲ好き~嬉しい~♪個人的には、卵のサービスよりネギ大盛りサービスの方が嬉しい。


スープもほとんど飲み干しました。女子にしては、珍しかろう( ̄ー ̄)
ちなみに器には、「九州豚骨健康美人良民来来熱烈歓迎夜鳴拉麺」と書かれているのですが、
豚骨なこのスープを飲むと、健康&美人になれるよ、さぁさぁいらっしゃい大歓迎しますよっ!
ってうたっているのでしょうか??


レジもおやっさん。これも毎回渡してはるのか?会計時に、100円割引券がもらえました。
しかも、こういうのって大抵、有効期限2~3ヶ月ぐらいなことが多いのに、年末まで有効。太っ腹。
750円で食べられるとは安いですねぇ~。また行こうと思いますよね。

・・・いや!騙されかけた!!
まずは、定番を、煮豚1枚減らして800円にしてくれ。卵いらんから800円でもいいわ!
それが妥当な気がするぞぉ~。


京都で、ザ・豚骨!なラーメン屋って少ないから、引き続き頑張って欲しい。
(好みはやっぱ、豚骨&鶏ガラ醤油だわ)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベビーフェイスプラネッツ | ホーム | カフェドジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/728-94c85fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
