全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
続・京北満喫
2011 / 07 / 16 ( Sat )
ローズカフェを出て、ほんの少し北に進んだところにある【ERDE(エルデ)】という焼きたてパンの
お店に寄りました。ローズカフェと同じく162号線沿いですが、反対(西)側にあります。

おうちと一体型なんでしょう、白い壁と三角屋根なかわいい感じのお店で、一度は通り過ぎて
しまったぐらい、ひっそりとしたパン屋さん。店前に、数台駐車可能。

表に咲いていた花。
花盛り
なんて名前なんでしょう?この時は、「初めて見た」と思っていたけれど、帰り道注意して見ると、
いろんなところ(主に民家)に見かけられました。育てやすい木なんでしょうかね。

入店すると、居間とかでチャイムが鳴るようになっているんでしょうか、
奥から年配女性がレジに出て来はりました。
小さいお店なので、こう近くで見られていると、選びにくいものがあります(^^;
ハード系、ソフト系、甘い系、サンドイッチ、ラスクやクッキーなど菓子系、、、
100円以下から200円以上のものまで、いろいろと並んでいましたが、満腹状態で寄ったからか、
購買欲は低め。明日の朝食用に、2つだけ買いました。

うぐいす豆のパン&クリームチーズパン
安い!うぐいす豆のパン 84円と、クリームチーズパン 136円。
トースターで温めてからいただきました。

“クリームチーズ”と書かれていたこのパンは、食べてビックリ!


「クリームチーズや・・・」 (・_・;

何を驚いたかと言うと、“クリームチーズ”と書かれていたのに、
私の頭の中では勝手に“チーズクリーム”となっていたから、
全く以て甘くもない、好きでもないクリームチーズにビックリ、自分に呆れたというわけ(^^;
チーズクリームなら嬉しかったなぁ~。

ところで、このお店のサンライズは、格子柄ではなく、しましまだったのが印象的。
好きなクロワッサンは、売ってなかったよぉ~。


で、パン屋の後は、【カフェギャラリーYU】へ 。
この辺り(美山を含め)には、ギャラリーや工房がたくさん点在している作家の住む地域らしい。

一見、田んぼの中にある田舎の家。
車を停めて、様子を窺いながら建物に近付いて行くと、
作家さんと奥さんでしょう、初老のおじさんとおばさんがそれぞれ、「いらっしゃい」と声を
掛けてくれはりました。住まいと工房&ギャラリー、2棟あって、緑豊かな庭で繋がっています。

ギャラリーに入ろうとすると、ゴールデンレトリーバーかな?老いたワンコがしっぽを振り振り
出迎えてくれました。
ステンドグラス、ランプ、アクセサリーなど、所狭しといろいろ飾られているのですが、まず思う、

「・・・これは、買う物ないぞっ!どしよ(・_・; 」


ランプとか、いつか買えたらいいけど、今これに数万も出せねぇ。ってか、将来的にも??(汗)
見るのは楽しいんだけど、買う物がないということで、パン屋と同じく奥さんの視線が気になる、、、

カフェというのも、ちょっとばかり所々に席が設けられているだけなので、田舎ながらも長居し
づらい感じ。これは、、、買わずに、飲まずに出てもよろしいので???(~へ~;

まぁ、庭にも席が設けられていて、暑いながらも木陰は風も涼しく感じるし、
夏大好きな私は、田舎を感じながら冷たい飲み物をいただくのもいいかなと思ったのですが、
申し訳ないながらも、他店でのんびりしたいなと、短時間滞在で退出。

「ギャラリー廻りされますか?」って、他ギャラリーの地図を快くくれた、優しい奥さんでした。


YUを出て地図を頼りに、またも162号線沿いの【Cafe Sava(カフェサヴァ)】でお茶タイムと
行きたいところだったのですが、何回通っても、地図の場所には違うお店がある。

あれれ?閉店したのかな??
その時はそう思って諦めたのですが、「カモノセ」というのは、会社の名前でした。
よく見たら、「Cafe Sava」とも書いていたんでしょうね。みなさんは臆せず入ってくださいませ。
追 記 ゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*゚・*

後日、植物に詳しいお母さんに、ふと、
「山の方の民家でよく見られる気がする、今が旬でめっちゃ咲いてるオレンジ色な木って?」
と聞いてみたところ、
「ノウゼンカズラちゃう?木じゃなくてツルやろ。ここいらやったら○○さん家に咲いてるわ」
って、すぐでした。すごいなぁ~ お母さん。彼女の知識を抜き取り頭にインしたいぐらいや。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カフェドジ | ホーム | ローズカフェ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/726-6a9b0409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。