全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ローズカフェ
2011 / 07 / 16 ( Sat )
今日は時間にゆとりがあるので、
今まで、「ランチ」ということでは候補に挙げていなかった京北町()に向けて、ゴーしました。
小浜とか、日本海へ泳ぎに行くぞ~!ってな時によく使うルート、
龍安寺(りょうあんじ)や仁和寺(にんなじ)奥、国道162号線をひたすら北へ北へ。
龍安寺も仁和寺も行ったことない。
世界遺産だし、観光客がいてそこそこ賑わっているようだったし、興味ある。一度行ってみたい。

※京北町もそうだし、精華町や木津町にしても、もう今や呼び名違うのに、昔の名前がしっくりくる

どんどんと山道を進み、トンネルを4つ越えると、以前はスーパーのあった跡地に、
道の駅【ウッディー京北】が出来ていて、ドライブやツーリングの寄り道場になっていました。
帰りに寄ったのですが、木の工芸品や地元野菜、加工品などの販売、スイーツもおいしそうなのが
売っていて、トイレもキレイなので、寄ろうと思う人は多いだろうなという印象。

その交差点は、ずっと進んできた国道162号線と、国道477号線が交わる交差点ですが、
ここまで来たら、もう一息。曲がることなく、さらに162号線を北上。

右側、空き地横に見えて来ます。【Rose Cafe(ローズカフェ)】が。
ローズカフェ
写真は向こう側が南なので、この写真とは反対側からお店を見つけることになります。


通りがけに「入ろう!」とはなりにくい感じの店構え。私が知ったきっかけは、Leaf
2009年の11月末にオープンしたようです。
店前
まぁ、ずーっと続く田舎道、シャレた店どころかお店自体が少ないみたいだから、
知っておくといいお店かも??
どうやら、表の席にのみ灰皿があるので、店内は禁煙と、完全に分けられていそう。(推測)

思っていたより遠かったけれど、京都市内からは1時間かからずで、13時頃着。
ちょっと遅れたからか、店内にお客さんの姿はなし。(あとで2組来店あり)
店内
なるほど。壁という壁がバラ柄。
その他、ディスプレイされている小物なども、いろいろとかわいい!!

店員さんは女性しか見なかったのですが、HPに載っている代表者名は男の人の名前。
あれ?キッチン奥にいはったのか、オーナーは、仕入れ担当だとかなんだろうか??


お店のウリは、朽木・宝牧場産の牛・豚肉を中心としたランチ。
カツ丼、生姜焼き、カレー、パスタ、、、 意外や種類は多めで、写真付きなメニュー表で迷う。

が、ここは、一番人気だそうなチーズロールカツセットを注文。
ご飯とお味噌汁(おかわり無料)が付いて、980円。

食材にはこだわりがあるらしく、その説明も丁寧に書かれていました。
滋賀県・朽木のこだわり牧場でミルクをたっぷり飲んで育った豚。
国産100%豚肉に、とろけるチーズをローリング!アツアツです。

    卵:美山の平飼い玉子使用
 パスタ:イタリア産デュラムセモリナ
  ご飯:京北産コシヒカリ
  味噌:京北産まごころみそ

地元を愛してはるんでしょうね^^ 安心だし、新鮮なんだろうことで、期待値もUP↑


しばらく待った後、お味噌汁の、すごくいい香りを引き連れ、待ってました、目の前に!
チーズロールカツセット
フライ、本当にアッツアツ!難しくないだろうし、マネした~い(^O^)/
フライに付けるのは、ソースかおろしポン酢か選べましたが、味はもともとしっかりしているし、
チーズやハーブ(バジル?)をより感じられるので、何も付けずで食べるのが、一番よかったです。

野菜も地元産でしょうかね。サラダは新鮮、ごまダレで。
フライは網の上に乗っているので、サラダの水気で台無しにならないのが、かなり◎

パスタもハーブが利いている。もしかして、表に植わってる緑のどれかがハーブだったのかな?

果物はネーブル。ご飯なくなってしまい、漬物きゅうりだけ残して終了。
あとは、プラス200円でホットコーヒーか紅茶が付けられるので、コーヒーをいただきました。
コーヒーはサイフォンで!
表の看板を見ると、豆は小川珈琲のようですなぁ(^皿^) 小川珈琲を愛する京都人。


のんびり2時間いました。食べられなかったけれど、スイーツもおいしそうでした♪
1時間以上もかけて、わざわざ田舎から田舎へ、トンネルを4つも越えてのランチ。
けれど、ドライブ中、会話は弾むし、山という自然を目にするのはいいですね。
こういう楽しみ方、わっかるっかなぁ~?あぁ、たまには助手席で来てぇなぁ・・・(-_-)
             かわいい雑貨
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<続・京北満喫 | ホーム | グッド ビレッジ カフェ>>
コメント
--フライ美味しそ!--

写真からもフライがパリッパリなの分かりますね!
美味しそうーーー!

食事のために、遠出でする。贅沢な楽しみ方ですよねー。
私も好きですよ!ドライブもそうですが(助手席ですがw)電車で向かうのもいいですよー。

友達と「ここランチしにいこ!」と約束して駅で待ち合わせしてます^^
by: 電気羊 * - * URL * 2011/07/22 * 10:46 [ 編集] | top↑
--おいしかったですよ~^^--

To:電気羊さま
こうして見るとメイン少なく感じるけれど、豚&チーズなフライはガッツリで、大満足でした☆

ウチは最寄駅が遠いので、つい楽な、車でお出掛けを選びがちなのですが、
たまには電車移動な1日も楽しいですよね。歩くからこその発見もたくさんある♪
最近実感しているのが、お出掛けついでに「食」な楽しみのないお出掛けは、なんか物足りな~い。
食バンザイ!今年の夏も、食欲旺盛、夏バテなしで過ぎそうです。
by: Nissanino * - * URL * 2011/08/01 * 20:17 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/724-81f1bc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
