全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
菓子・茶房 チェカ
2011 / 06 / 11 ( Sat )
入場してから2時間が経過、紅茶をいーっぱい飲み、甘いのが食べたくなり、
みやこめっせを後にし向かったのは、動物園横にある【菓子・茶房cheka(チェカ)】

2階が、座敷ありテーブルありのカフェになっていますが、1階入るとすぐショーケースなので、
テイクアウトでフラッと立ち寄りやすい雰囲気です。昨秋オープンしたばかりの新しいお店。

お会計は後ですが、1階でケーキを選んでから2階へ上がりました。
一通り見て、普通なら、変わった形のおいしそうなティラミスを選んでしまうところですが、
食べたことがあるらしい友達が、あまりオススメしないとのことだったので、
名前は忘れてしまったけれど、土台がチョコフレークな、レモンティーのムースを選びました。

目の前の動物園の緑な木々の間から、ちらりちらりとピンクのフラミンゴの見える、窓際カウンター席
に着座。埋まってましたが、和カフェなわけではないのに、畳の座敷席のあるのが珍しい。
チェカ2階
白を基調としたかわいい店内。席数は少ないけれど、ゆっく~りしているお客さんが多そう。


ドリンクは、ホットカフェオレを注文。合わせて800円やったかな??
レモンティーのケーキ
カフェオレはちょっと安定悪いけれど、ボウル状な器で出てきました。量がたくさんで嬉しい^^
ケーキは、もっと、チョコフレークがサクサク(ザクザク)だったらよかったなな印象。
ムースが乗っている時点で仕方ないのかな?
ムースだからか、フレークが食べやすいようにか、フォークではなくスプーンでいただきました。


とろとろ系なのか、瓶入りプリンや、注文後クリームを詰めはるらしいシュークリームや、
少し大きめサイズのリーフパイもおいしそうでした。
あれは何年のことだったんだろう?一時期ブームとなっていたカヌレも、久しぶりに見ました。

お店のかわいさ、清潔さ、居心地の良さ、店員さんと、どれも◎なお店。人気なの、分かる。
19時閉店、月火定休日です。


の後、ガラリと様変わりした6年も通った元通学路を懐かしく、三条まで歩いて戻りました。
そして、せっかく街に出て来たんで、閉店時間までショッピングしようと。
いやぁ~この間、みやこめっせで1回、チェカで2回、マルイで1回放尿したにも関わらず、
もっかい行きたくなる始末。水分量的にはそこまで飲んでいないはずが、紅茶の威力すごしっ!!


INOBUNが閉店な21時になり、軽めに晩ご飯と1杯ぐらいジントニック飲んで帰ろうかと、
カフェバーを求めてウロウロし始めましたが、食べたいメニューがなかったり、
1人で入る勇気がなかったり、食べログの情報が古く閉店していたりと、
様子を窺っては、ここもあそこもNGとさまよい続け。

いろんなところに1人で行ってるやんって思われるかもだけど、
ランチはまだ、ポイっと入れるようになってきましたが、
やっぱりまだ、基本、下調べしていないお店に、しかも夜入るのは、苦手なのです。
ラーメン屋や丼屋とかなら入れるけど、そんなの食べたくない日だったし。

もう諦めて帰ろ、コンビニでおにぎり買って食べよ、そう思い駅に向かってて、

??! ここ入れそうや!
若干、満席気味で入り辛い雰囲気はあるけど、喫茶店ぽい感じだし、閉店までまだ1時間以上ある。

入ったのは、【PRONTO(プロント)】三条大橋店。
右はラブラブカップル、左はケーキを楽しんでいる若女子2人組で、ちょっと心が折れそうだった
けれど、心を強く、酒飲むぞ~!休憩してから帰るんだぁ~!と、
ピザやパスタなページをスルーし、ジントニックとピリ辛鶏軟骨を注文。おっさん。
しかも、ジンの種類を聞き(種類によっては、たまにはジンライムにしようかなと迷ったため)、
ビーフィーターだという回答だったので、ジントニックのジンを多めでお願いしました。
プロントで1人飲み
強めのジントニックを飲みながら、ピリ辛でおいしい鳥軟骨をいただく(´ー`)左手には携帯で。860円。
1杯飲み終える頃には酔っ払っちゃってた。ふわっふわっと気持ちよく三条大橋を渡って帰路に。

うーん、私、、、家やったらすぐに酔うと思ってたけど、それは居心地の良さやと思ってたけど、
イキツケの居心地もめちゃいいわけやし、やっぱり、1人でしゃべらず飲んだらすぐ酔うってこと
だろうか?口からアルコールが抜けると聞いたことがある( ̄~ ̄)そうかやっぱり気ぃ張ってる?

そういや先日、イキツケ①で飲んだ時、最近、めっちゃ飲めてしまうって店長さんに話してたら、
「イキツケ①四天王」だと言われてしまいました( ̄□ ̄; 四天王のうち女性が1人とはスゴい!と。

うーん、、、 めっちゃ飲める人でも、一軒でずーーーっと飲み続ける人が少ないだろうから、
私が目立つんだろう気がするけれど、確かに私、どんどんレベルが上がっている気がします(・_・;
いやいや、お花見の時に記憶飛ばしたところの私が言うなって感じですが。

この日、勧めてもらった日本酒を、初めてイケる!と思ったんですよね。辛口純米 浅間山。
私はどうも、ワインも日本酒も、辛口の方が好みらしい。
前に大吟醸を、甘くて飲みやすいと思ったことはあったけれど、おいしいとは思えなかったし。
さらには、焼酎より日本酒の方が好みなんかも?!
しかも、かなり飲んだ後に飲んだけれど、危惧した頭痛は来なかった。

しゃべっていると喉も渇くし、手持ち無沙汰でつい飲んじゃうんですよね。
ジュースのようにジントニックを飲み続けることはやめ、強いお酒で杯数減らし、
めっちゃ飲めるやん!って思われるのを、少しでも緩和させたいなと今日この頃。
どう考えても、かわいくないから(-_-) いや、余計、強い!と思われてしまうのか!?
遺伝なんだもん、仕方ないじゃん、、、 グラスが空だと聞かれるんだもん、頼んじゃうじゃん、、、
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<釜盛⑬ | ホーム | ルピシア ダージリンフェスティバル2011>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/710-2700dcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
