全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
テ・コンセプシオン
2011 / 05 / 21 ( Sat )
いつもは飲みで会う友達とランチ^^
お店は決めさせてくれるというので、気になっていた紅茶専門店【テ・コンセプシオン】へ。
前に、大阪のMUJICAに行った際、京都にも紅茶なお店ないんかなぁ~?と探した時に見つけ
ました。烏丸七条からちょっと上がった、東本願寺の前にあります。
京都駅から歩くのと、京阪七条駅から歩くのと、あまり距離は変わらないと思います。

親鸞上人の誕生日と関係あるのか、東本願寺の門のところになにやら4体いる着ぐるみマスコットを
横目に、到着。店頭はガラス張りで、中が見えます。待ってる人いるやん。(2人組×1、1人の2組)
目当てで来たので、待つことにしました。13時。

白い壁、ウッド調の床やテーブル、革張りされた白と赤2種に統一されたチェアー、打ちっぱなしの
天井、明かりは温白色で、赤と白が目を引く割りに、優しい落ち着いた雰囲気を感じられる、
隣席との距離感もちょうどいい、居心地良い、感じのいいお店です。

待っている間にメニューを見せてもらえ、それ程待たずして、席へと案内していただきました。
私達の後に待つ人はおらず、時間的に落ち着く時間なのか、4人席を2人で使えました。


ランチコースは、日替わりの肉料理か魚料理、シーフードのクレープ包み、ハンバーグの4種。
平日はサラダランチもあるようです。
私が「魚にする」というと、友達は、「ほな私は肉で」と。
前菜、パン、デザート、本日の紅茶orコーヒーが付いて、1,500円。
あと、150円でスープをプラスすることもでき、めちゃ惹かれたのですが、今回は我慢しておきました。


前菜。
前菜
ナスとなんちゃらのテリーヌだって。
おいしい。パプリカも甘いし^^
こう食べてみると、‘テリーヌ’って、そんなに珍しい感じはしないけれど、
前菜で出てくることってあんまりないから、やっぱり珍しい感じがしました。
結婚披露宴の時にいただくイメージ。赤ワインと合いそうだ~。


お魚料理とパン。
魚料理&パン
特徴あるお皿。おもしろい。ちゃんと見ていなかったので、料理名、完全に覚えてません(. . )


友達が「撮る?」と言ってくれ、撮ってもらったお肉料理。
肉料理
豚肩ロースがなんちゃらの、初めて聞いた!ブルーベリーソース!!
一見、普通の赤ワインソースに見えるけれど、若干ピンクがかっていて見た目、かわいいですね。


デザート。
デザート
オレンジのケーキ、ワインゼリー、チーズとクルミのアイス(はちみつ掛け)。
テリーヌといい、ワインゼリーが出てくるなんて、なんて大人なんだっ。


紅茶。
ダージリンティー
コップも、目を惹くかわいいの^^
2杯分はあるポットで出て来ましたが、濃くならないようにか、茶葉は入っていませんでした。
メインをまだ食べ終える前に出されたのには???(?_?)
あと、「本日の紅茶」を聞いたところ、「ダージリンです」と言われた時に、ちょいガッカリ↓
もうちょい珍しいのが飲みたかったですよ(^^;


おいしいし、会話弾んだし、居心地良くオシャレで、いいお店を見つけました。

ところで、初めに出された、茶色でふわふわの高級感アリなおしぼり(個装)を、
デザート終了後にもう一回新しいのと交換してくれはったのですが、
あれは、「そろそろ帰ってもらえませんか??」の意だったんでしょうか(・_・; 単なる親切?
別に、換えてくれんでもいいよ?と思いながら、半分意味もなく、新しいのを開けて手を拭いてしまった
のですが、友達は帰れと悟らはってか、開けはらへんかった( ̄□ ̄; 私も開けんかったらよかった。
紅茶のサーブも早めやったし、やっぱり、そういう意味やったんかなぁ?と悶々。
他の人ものんびりしてはったし、待っている人、いなかったんだけどな。2時間半程滞在。

アフタヌーンティーセットも食べに来てみたい♪



夜は、京都駅を越し、まだ烏丸通りをもう少し下った東寺道との交差点、北西角の2階にある
【馬鹿凡人(バカボンド)】にて、飲み会。 ※ぐるなびはこちら
井上雄彦の漫画『バガボンド』にかけてあるのだろうけれど、なんと浅はかな・・・と思っていたら、
メニュー表を開いてビックリした。馬肉、鹿肉、他には猪肉などのメニューがたんまり!!!
そういう意味でもあったんやw(゜0゜)w

普段なら食べられないお料理を、たくさん食べられました。梅酒や焼酎の品揃えもいい。
男女ともに人気のお店みたいなの、駅からはちょっと離れているので、リピーターが多そうですね。
店員さんに質問すると、すぐに答えてもらえる、料理、部位名などの覚え込みの徹底は気持ちがいい。

馬って、体温が高いから、体内に菌を持たない、最も安全なお肉だそうで、馬肉ユッケも自粛なしで
提供中~。使えるお店でした^^
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お土産たち | ホーム | 丸源ラーメン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/697-6cd061b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。