全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
潮干狩り~その壱~
2011 / 05 / 06 ( Fri )
GWに入る前から、お母さんに聞かれていた。

         「5月6日、休みやったら、あんたも潮干狩りに行くか?」って。


前回、家族5人で行ったのはもう23年前。小学校4年生の時でした。
バカガイばっかり大量に持ち帰って、くさい臭いを充満させながら、大鍋で炊いてはった記憶の他に、

近くにトイレのない海へ行って、おしっこしたくなったんだけど、
お母さんに「トイレに連れて行ってくれ」と懇願しても、
貝掘りに夢中で、「トイレはない。あの辺でしときなさい」と言うばかり。
初めにしたくなってから、もう本当に、どれだけの時間が経ったのか、限界まで我慢し半泣きで頼むと、
駐車場の車と車の間に連れて行かれ、「ここでしなさい」と、小4には恥ずかしすぎることを強要された
思い出アリ。車の向こうには、人の姿が見えていた、、、

自分のことやったら、歩いて戻ってでも、トイレを貸してもらえるよう頼めるお店まで戻ったはず。
小4ったら結構おっきいし、羞恥心のかたまりだぞ!?あの時の母を、今でも恨んでいる(-_-)ワラ


で、貝は好きちゃうし、砂まみれになるのは嫌いやし、焼けそうやし、腰が痛くなりそうやし、
潮干狩り自体には興味がなかったんだけど、こんな機会、滅多にないし、
家にいるよりは充実した日を過ごせそうかなぁ?と、迷ってたんだけど、前夜に行くことを決めました。


おばあちゃんをショートステイに送り出してから、9時過ぎに、荷物を積み込み出発。
新名神を通って三重県に。

人の車に乗るのは久しぶり。特に、後部座席に乗ることは少ない。
のほほんと景色を見てられるのが良いなぁ。ってか、お父さんの車に乗るの、5年ぶりとかかもしれ
ない。遠出、滅多にしないのに、ナビとETCの付いた車。
遠出する時、「貸して」と言いたいけど、いろいろ言われそうやし言えない。
そして、大音量で流さはるジャズを主とした音楽。ややわぁ~(-_-) でも、言えない(^^;


事前に貝を撒いてはるような、お金のかかるようなところには行かないと、着いたのは、
津市の御殿場海岸。入浜料も駐車場代もいらない、完全無料の、県で一番のスポットだそう。
※駐車場横に公共トイレがあるけれど、浜屋(休憩所・洗い場も有)を利用するなら、大人500円/人


潮干狩りはしないで、日陰で海だけ見てボ~っとしてようかとも思って付いて来たわけだけど、
お母さんが、私の分の長靴まで積んでくれていたので、一応、それを履いて、熊手とミニカゴを
持って、海へ。もちろん、あご紐付きのつばの広い帽子を被って。

海に来たー!
キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!
京都大阪ではすでに夏のように暑いけれど、曇り空というのと強風により、寒い寒い。
ロンTにニットパーカーと、あったかい格好で来たと思っていたけれど、ずっと風に吹かれていると、
ほんと寒い。中には侮って、ビーチサンダルで来ている人もいましたが、それは無謀というやつです。
みなさん、ウィンドブレーカーがオススメですよ。


ザザ~
ザザ~
海が、さらっさらの砂をさらって引いていく。今日の干潮は13時半頃。今からが取り盛りの時間。


カリカリすると、出るわ出るわ。
狩り狩り
ちょっと楽しくなってきた♪
けど、バカガイの野郎ばっかり(-_-) なかなかアサリは出て来ない。
バカガイも持ち帰るというお父さんに反し、アサリだけに照準を絞って再開。


お父さんは、誰に借りたのか、正式名称も分からん、一見プロ仕様!?なジョレン(穴開き鍬)を使用。
常連夫婦!?
農作業用の帽子も被ってはるし、これで、他の人から常連!?と思われてか、
何人かに貝についてなどの質問を受けてはった。ウチら、2回目と言えど、全くの素人なんですが。。。


一応、2cm以下の貝は、取ってはいけないというルールがあるらしく、どれもこれも2cm以下だけれ
ど、あまりにも小さい貝は、返してやることにしました。大きくなれよ!
大きくなれよ!
元気がいいので、すぐさま砂の中に戻っていくアサリ。
ひとつひとつ違う模様はキレイだし、貝は閉じコロコロしているので、私も素手で取れるけれど、
ニュ~っと出て来ようもんなら無理ですな( ̄~ ̄)
お父さんはどうやら苦手っぽい。見つけても拾うことはせず、拾わせはる。男らしくないなぁ~。
腰への負担を考慮してなのかもだけど。

ちょっと、この道具を借りてやってみましたが、
掘ったところにいるかもな、貝への殺傷能力が高いようなので、早々にやめました。

でも、この道具で、カニを発見しました!大騒ぎの私。
これは私も捕まえられないので、(ゴム手袋はめている)お母さんに取ってもらいました^^
カニかに ←青いアサリがキレイ
本当に、横向きにしか歩かないし、口から泡を吹いているところも見ました。
小さい頃、怖くてザリガニ取りをして来なかった私、けど、ちょっと嬉しい。持ち帰りました。
いったい、なんて名前のカニでしょうね?
揚げたらバリバリと食べられるのか!?育ててから食べるか!?(冗談です)


結局、1つぐらい!と期待したけれど、ハマグリは見つけられず(´ω`)
もしかしたら、バカガイと思ったやつの中に紛れていた可能性もあるけれど?
アサリは見た目でも大体分かり、ザラザラの筋があるので間違えることはありませんが、
普段、貝をマジマジ見る機会も全くないので、私には分かりません。


2cmと言えば1円玉の直径ですが、(縦が)2cmに達しているアサリは結局、1つか2つぐらいだった
のではないでしょうか?GW前半のうちに、もう大きいのはたくさん取られた後だったのかなぁ?

                                                   その弐へ続く→
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

09 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<潮干狩り~その弐~ | ホーム | ザ・スカイブッフェ>>
コメント
--御殿場にいらしたんですか・・・--

こんにちは。
ブレイブボードのぐっさんです。
コメントいただきましたので訪問させていただきました。
御殿場にいらしたんですね。
うちから車で15分ぐらいですよ。
御殿場は、夏は たてぼし なるイベントをやってます。
私も元々この辺の人間ではないもので、知らなかったん
ですが、浅瀬に網をはって、その中に魚を放流(?)して、
みんなが手づかみで魚をとるという・・・、
???なイベントなのです、 たてぼし とわ。
というわけで、ブレイブボード、遠ざかるのもわかります。
私もいい歳してはじめましたから。
まずは、下手な状態でやってもこっぱずかしくない場所を
探すことですね。私は会社の駐車場でした。
でも、乗れるようになると、どこでやっても恥ずかしく
なくなりますよー。d(^ー^)b
でわでわ。
by: ぐっさん * - * URL * 2011/05/20 * 21:45 [ 編集] | top↑
--わぁ!--

To:ぐっさんさま
コメントありがとうございます<(_ _)>三重の方だったんですね。
手づかみで魚を取るとか、子どもとわきゃわきゃ行きたいイベントですねぇ。覚えておこう~^^
ブレイブボードは早くどこでも乗れるようになって、スケートパークでかっちょよくキメたい
ところです(^皿^) おばあちゃん家の近くに無料のいいところを発見しまして☆
これからは、日焼けが気になってしまう時季ですが、マジで挑戦したいと思います。
by: Nissaniño * - * URL * 2011/05/23 * 13:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/686-a3e095d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。