全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
鶴屋吉信+α
2011 / 09 / 07 ( Wed )
鶴屋吉信(つるやよしのぶ)】の代表銘菓と言えば、“つばらつばら”。
前にちらりと書いたことはありますが、まだ紹介してなかったようです。
つばらつばら
これが、つばらつばら。
なんじゃそりゃ?ってネーミングですが、万葉集にも載っていたという言葉らしい。
‘しみじみと・心ゆくままに・あれこれ’という意。

中身は小倉粒あん。
一見、単なるどら焼きの一枚皮ver.と思うかもしれませんが、ぷにっとした触感を手に食べてみる
と、この生地のモッチリさにビックリ!!することでしょう。
これも、京都では言わずと知れた銘菓なんですが、
満月】の“阿闍梨餅(あじゃりもち)”を思い出させます。

京都の和菓子でお土産と言えば?


おたべ??


そうですね。おたべが全国的に一番有名かもしれないですね。
けど、この、“つばらつばら” や “阿闍梨餅(あじゃりもち)” も、ウケると思います!
知らなかった方、是非~~☆
つばらつばらは1コ147円。阿闍梨餅は105円。似てるなら、この42円の差は大きいかな( ̄~ ̄)
阿闍梨餅の方が薄皮。私はどっちの方が好きなんだろう?つばらかなぁ??

これが阿闍梨餅。
阿闍梨餅
端っこのもっちりがいいねぇ~(^皿^)




そんな、鶴屋吉信の夏の銘菓“本蕨(ほんわらび)”。
本蕨 今から思えば取り出すべきやった。
羊かんのように見えるけれど、これは、寒天ではなくわらびから取れたでんぷんで固めてあるよう。
柔らかい印象でした。みずみずしく、‘餅っ’って感じではありません。なめらか。
“わらび” “小倉わらび” “栗わらび”の3種。1コ231円。羊かん好きなら、一度食べてみれ~。



これは知らなかった、
端午の節句に向けてなんでしょう、春に販売される、鯉のぼりの形をした“五月晴れ”。
コイ
初めにもらった時は、よくある‘鮎’だと思いました。4月末に鮎って珍しいなって思ったぐらい。
で、よくよく見ると、鯉だったわけ。めっちゃかわいいやん!!
これ、もらったら嬉しいな~♪ 柏餅なんかより断然(Nissaniño基準)。1コ262円。

中には、やわかい求肥と白あん。
甘さの補強といい、皮と餅だけなら喉の詰まりそうなのが、うまく中和されていることと言い、
そのバランスたるや、最強!(ナニガ?)



ところで、少しは関係あるのかな~?って漠然と思っていた【鶴屋八幡(つるやはちまん)】と、
この鶴屋吉信は、無関係のようでした。
鶴屋八幡のもなか“百楽(ひゃくらく)つぶ餡”。こし餡もあって、1コ210円。
百楽


開けてみると、百と楽の文字の入った十字に溝の入ったかわいい形。裏も一緒。
4分

割れるかな?でも、あんこの水気もあるし、どうせキレイには割れないんだろうな。
そう思ったけれど、なんともサクッとキレイに割れた。食べやすくていいですねぇ^^
                      サクサク最中
ぎっしり、ずっしりとした、粒のしっかりしたあんこ。
これ、かなりおいしかったです。おいしくてビックリしたぐらい。レベル高な最中!!
とらやのんより好き。
こし餡の方は、抹茶で緑な皮です。
お茶の味とあんこか、、、どっちか1つだったけど、そっちも食べてみたかったな(^Q^)
関連記事

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カフェ カテマオ | ホーム | 夏果実、秋果実>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/685-2231446f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
