全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
アン グレーヌ
2011 / 03 / 28 ( Mon )
今日もいい天気~☆
今日も先々週に引き続き、ワークシェアリングで3連休なのです。
2年前の休業と違って今回のは給料減るから、嬉しいような、不安この上ないような、、、
休みが増えたということで、遊んでくれる友達は少ないけれど、昼間充実を計りたいと、
飲みを減らして、‘ランチde充実’強化中。

習い事を始めるとか、後回ししている「いつかやろう」をやるとか、大掃除するとか、
ブレイブボードの練習をするとか、いろんな有効利用できるはずな休日を、私はいつもと変わらない、
おいしいものを食べて、ボケ~っとする休日しちゃってますm(_ _)m

そりゃ、やれ、おばあちゃんの病院付き添いや、やれ、どこそこのスーパーの何なにが安いだ、
忙しくしてる親も怒るってね(^^; 収入減るってのに、プラプラしている娘のこと、
さぞかし不安でしょう。いや、私も不安やねんよ。1日バイトでもしたいわ~。
来月の休みは、会社行く振りして公園にでも行って、芝生に寝転がり読書でもすっか!?(爆)
読書はランチより有意義と思いま~す(^0^)/

って、私のランチ通いはストレス発散になる、大事な趣味ですからね。
昨日もし、亀岡向いて行くことにしてなきゃ、こっち向いて行っていただろうお店に向かいました。

un graine(アン・グレーヌ)】
天気良い日に走るの最適な精華町、国会図書館のある精華大通りから、
ちょっと田舎の方(くろんど池方面)に入って行ったところにあります。
※精華大通りを西に進み、京セラのところを北(右)に曲がってどんつきをさらに西(左)へずっと。

駐車場は3台分あり、お店から離れていて分かりにくかったのですが、上記のルートでJAが見えた
ら、手前右側の空き地に緑色のお店の看板が見えるので、そこに停めて、お店までテクテク。
Google Mapでお店の場所確認をして行ったのがアダとなり、目立っているはずの駐車場の看板は、
全く目に入りませんでした。道の右側に、その駐車場があり、左奥に、お店があります。

アン グレーヌ
12時過ぎに到着。おばあちゃん家(古民家)を改装して作らはったようなお店。
いや、改装っていう改装してはらへん感じだな。インテリアなどにお金を遣いましたって感じかな。

ちなみに私は、駐車場分からずのままお店に着いてしまい、店員さんに聞きました。
車を降り、お店の人に聞こうと入り口戸を開けると無人。雑貨が少し売られています。
かんなり大声で「すみませ~ん!!」と何回も声掛けすると、ようやく、おそらく厨房だろう、奥から、
髪の毛落下予防だろうか、カワイいニット帽を被った、カフェ好きそうな、同年代(?)の女の子が
出て来はりました。戸に、ジャランジャランなる鈴を付けるなり、呼びベルを設置してください!!
そして、お店の前に、駐車場の案内板があればいいのに。

で、駐車場の場所を聞くと、先に、
「今おられるお客様分でパスタが出てしまったので、4~50分かかっちゃうんですけど、、、」と、
申し訳なさそうに言われました。??手打ち生パスタ??
そんなこと、ホムペに書いてなかったけど。買いに走らないといけないっていうことかな?どんだけ~

わざわざ来たわけですし、店内で待てるなら問題ナッシングですよ。

「お2人ですか?」「いえ、1人です」のやり取りもあり(-_-)ウンザリ なぜ、2人と思う??


ブーツを脱いで、スリッパを履き、家(笑)の中に上がる。
3組のお客さんが先にいて、「4人席以外なら」と、好きな席を選ぶことが出来、
食べ良い場所?居心地よさそうなとこ??と、どこにしようか、何回も同じところをウロウロした結果、
窓際カウンター席に着きました。
ストーブで店内暖められているのですが、縁側は寒そうだし、ソファ席は食べにくそうだし、
床の間、私、珍しくないし、他のお客さんと近かったし。チェアー席がほとんどです。
店内①



パスタの種類は意外と多い。ペペロンチーノが多いですね。
ランチメニュー
“鶏肉としめじとじゃがいものバジルペペロンチーノ”とすごく迷って、
“蓮根とネギと豚しゃぶの和風ペペロンチーノ”に。
ドリンクは、hotコーヒー、hot紅茶、オレンジジュース、りんごジュースから選べました。


さて、ここから数十分待つのだな。
トイレに行っておこうと場所を聞くと、外でした(^^; ほんと田舎や(笑) 中も田舎のトイレって感じ。

店内③
店内いろいろ写真撮りたかったけれど、お客さんがいっぱいでちらほらとしか撮れず。

友達にメールして過ごしていたら、それ程待った感なくお料理登場。
前菜、サラダ、パン、スープ
昨日、イケてる前菜を食べたものだからって、ガッカリしてはいけませんね(^^;
旬な菜の花が出てくると嬉しいです。アスパラ、長芋、黄色パプリカ。お箸でいただきました。
ところで最近、サラダにトマトが乗ってること多いの、ちゃんと食べますが、やっぱり苦手、、、


パスタ登場。ワーイ、あらびき黒胡椒の香りがいい感じ~☆
蓮根と豚肉とネギのペペロンチーノ
けど、なんや家で作れそう。いや、作れるだろうパスタ。
パスタに蓮根って斬新だと思ったし、具は多めで嬉しいけれど。

って、食べ終わった後に大量に残ったオリーブオイル交じりの黄色いたっぷりとしたスープはなん
だ??いや、スープとは言わないと思う。飲む系ではない。でも、こんなに余るって何物??
和風ってことで醤油利かせたのを想像してましたよ、私。もちろん、液体ひたひたでもないのを。

ペペロンチーノって、=唐辛子なの、唐辛子が見当たらない&ほとんど感じない??のもなぜだ!?
「和風」について考えて、残った黄色いスープのような液体、これが、
オリーブオイル&鰹だし&茹で汁???と思って味見してみたけれど、私にはよく分からず(´・ω・`)
不思議な和風ペペロンチーノでした。蓮根=和風ってことだったのかもしれないです。

ちなみに豚しゃぶは、こま切れ感たっぷりでした。パスタも自家製ではないでしょう。


私にとっては普通レベルに感じました。もちっと都会なら、ライバル店に負けてしまうことでしょう。
ランチは、くつろぎ(場所)代も込みで楽しむものと思っているので、
お店自体を否定したりはしませんし、充分流行っていましたが、もちっと頑張って欲しいような、、、
いや、他のパスタはもっとイケてたのかも?!
ま、おうちで作れるレベル以上は期待しちゃダメですね。

あと、ホムペでスタッフ募集されているように、今は、バッタバタと少ない人数(2人?)で切り盛り
されているようです。ゆったりとした時間を楽しめないお客さんは、ここに来ないと思うけれど、
早く見つからはったらいいのにな。


デザートは、シフォンケーキとバナナ、クリーム添えでした。
シフォンケーキのバナナ添え
やわかくおいしいシフォンに、このクリームはなんだろう?生クリームでもカスタードでもなく、、、
バニラクリームっぽい感じでした。ペロリでした。

隣の席の奥さんからは、
「旦那にはお茶持って行かせてんねん。150円かかるし、お昼も外で食べたら500円はするやん」
って会話が、、、奥さん、それ、1,500円ぐらいのランチ、食べてはるのよね?
奥さんも、こういうランチはたま~になんだろうし、家事していることへの代償なんだろうし、
この節約の仕方は正解だと私も思うけれど、旦那さんのお小遣いはいくらなんだろう?
服も買ってあげてはるのか??と、聞いてて寂しく思ってしまいました(´ω`)
旦那さん、家族のために、本当に、お疲れさまです<(_ _)>

店内②

14時過ぎてから来はるお客さんもいはりました。カフェ使いで訪れる人もいはるんだな。
お店を出て、駐車場へと向かう。
ウチレベルの田舎(笑)
ほら、こんなに田舎なんですよ(笑)

左の道を進んだら、JAや駐車場のある大きめの道に出られるのですが、お店の前、こんだけ細い
道だから、駐車場分からず、大きい車で侵入してしまったら道幅で苦労するかもね。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<甘い物たち | ホーム | ビストロ ド ナカガワ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/665-fb69bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。