全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
サンクカフェ
2011 / 02 / 11 ( Fri )
昨夜は久しぶりに、梅田で飲み~。今日は四条で。連休の始まりです。
3連休前にはほんと、飲みに行くことをオススメします!
一気に大連休みたいに感じられるるる~ たぁ~るるぅ~(^0^)♪
おっとテンション上がってタルルート出て来てしもた(笑)


の、前に、社長へのチョコレートを買ったりするために、お昼過ぎに街へ出て来ました。
ランチ食べるのです!
いくつかの候補店を頭に三条に出てきましたが、候補外だった、お店とメニューに惹かれて入店。


cinq cafe(サンクカフェ)】 御幸町三条を下った左側にあります。
4種類の、この(↓)メニュー板が出ていましてね、この[A]が食べたいと思ったの。
14時半までがランチタイムということで、ギリギリでした。もう14時を回っています。
ランチメニュー


表からではよく分かりませんでしたが、店内は意外と広く、若い層を中心に、お客さんはいっぱいで
賑わっていて、好きな席へと言われたので、私は肘掛け付き椅子な窓際席に着きました。
サンクカフェ店内
端っこから店内奥までズドーンと見える席。この格子の右側が入り口。
それぞれ、デザインの違ったテーブルやチェアーを使用。オシャレです。
居心地がよく、長居するカップルや女性同士が見られます。1人はねぇ~・・・ 私ぐらいかな(^^;


“豚肩肉のブランケット~ホワイトソースの煮込み~” ※サラダとライスorパン付き
豚肩肉のブランケット
先にサラダとパンだけが出されたの、うーん、、、(-_-;
サラダはいいとして、メインも来てないのに、温めたパンやご飯を出すお店ってどーなん!?思う私。
メイン来るまで食べないの明確やのに、そんな早く出されたら冷えてまうやん!

さらには、小っちゃいお皿に無理やり一緒に乗せられたフランスパン。
ドレッシングがパンにどうしても付いちゃいますね、はい。
このドレッシングがまた、酸味のめちゃ強いので、私、苦手な味だったから、、、
お皿を洗う手間を考えて一緒に乗せて出すことにしてるんでしょうけど、
それで、安くで提供してもらってるんだから、文句言うなよって感じかもですけど、ここ、残念ポイント。

あと、個人的には、フランスパンには何か付けたいので、バターやオリーブオイルなんかが付いている
と嬉しい、、、 だけどこれは、外サックリ中ふんわりのおいしいフランスパンだったので、
ウチのは何も付けずに食べて欲しいという、お店の思いかもですね。

で、メイン!
これは、本当にもう、おいしかった!!
すんごく柔らかい豚肩肉に、ビックリするぐらい甘いキャベツ!!
野菜は別で、じっくり蒸してはるんでしょうね。
ソースはちょい塩気多めなのが、野菜やお肉と合わせると、ちょうど薄過ぎず辛過ぎずになる、
塩加減が抜群に良い、黒胡椒の振りかけてあるのも私好みでナイス☆
しょっぱかった季庵に見習って欲しい!思った( ̄~ ̄)

酸っぱいサラダは勘弁だけど、また食べたいぃ~思う料理でした。
きっと、[B]のトマト煮込みもおいしかったんでしょうね。トマト苦手な私でもイケるぐらい。
ケーキもおいしそうでしたよ♪

が、コーヒーはおいしくなかった(-_-; うっすぅ~~ってビックリ。さらにはぬるい。
このお店のエスプレッソなら飲める気がする(笑)
違うの飲めばよかった。ドリンクは+200円で、計1,250円のランチでした。


で、飲みは、【棲家(すみか)】富小路店にて。
お店、どこでもいいって言ってくれたんで、前に、カウンターで飲んでみたいと思ったのの実行。
友達とは、体調崩し気味やった11月に誘われたのを断って以降、3ヶ月が過ぎ、会うのは4ヶ月ぶりと
なっていました。シフト勤の子でこっちから誘いづらいの、いつも声掛けてくれてありがとう。

私はジントニック、友達は2杯目以降赤ワインを飲み続け、、、料理、1品しか頼まず終了(爆)
おいしそうなのあったけど、おしゃべりメインやし、付き出しとそれだけで事足りたよ。
いやぁ~飲むよね~。ボトル開けたら?って最初に言ったんやけどね。結局1本分飲むんやから。
(どうせ飲むにしろ、1人でボトルは開けにくいらしい)

スタッフは若め。カウンター越しにしゃべろう思ったらしゃべれる感じ。長居も出来る雰囲気。
近くで言えば、【まりぶあがる】の方がオススメだけど、使えるお店に認定~☆
ブーツなどで、靴を脱ぐのが面倒ってなら、こちら(棲家)で。本店(先斗町)も一度行ってみたいかな。

前回奢られてしまったので、次回はお金、払わさんと決めていた私が支払ったのですが、
クーポン使って安くで済んだし、もっかい分ぐらい受け取り拒否しなアカンぐらいですσ(^□^;


そして、予想通り早めに別れたので、私は終電までと思ってイキツケ①に寄りました。
本日の鮮魚には見知らぬ名前、タイラギ貝。
ちょっと興味あったけど、貝があまり好きではないため、今日もサーモンにしました。
で、店長さんにちょっと聞いてもらいたい話があったんやけど、脱線脱線で出来ずに帰りました。
思えば、ちらほら変な話してたな、、、

店長さんと、クリスマス以降、りんくう行った週以外、毎週会ってたけど、次はしばらく空けまする。
来月またっ(^0^)/ 「ただいま」の気持ちで行きますね。


それにしても、あと2日も休みあるわ。暇やわ~。
建国記念の日かぁ~。昔は祝日の度に、家の前に国旗掲げてたなぁ~。
あれは何歳頃までやってたんかなぁ?ヨソの地域では、もう全然やってない頃までやってたんかなぁ?
今日は街を歩いてると、国旗たくさん見た。
うん、祝日ぐらい、特に、元日と建国記念の日ぐらい、こんなことする風習が残っててもいいのにな~と
漠然と思った、日本人、にっさにーにょ。もうちょっと、それぞれが愛国心持っててもいいかなって。
ワールドカップの時だけ大騒ぎする若者には、どーなんだ?思ってるんやけど(^^;ドッチ!?



memo:三条→新京極→四条→祗園→三条→高島屋→大丸 汗かくほど歩いて翌日筋肉痛( ̄□ ̄;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スイーツ~ | ホーム | 綾綺殿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/634-c73f5d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
