全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
おいしい料理
2011 / 01 / 16 ( Sun )
前回の続き。

披露宴の開宴です。5~10席の円卓が8つの、会社、友人、親族と、たくさんの列席者でした。
私は新郎新婦をちょうどずっと見ていられる席だったのでラッキーな感じ(^皿^)
近くて嬉しいけど、背中向いた席のこともあるしね。

余興は、お色直しが終わって、アクアイリュージョンが終わってからだそう。
後半ということで、要所要所の写真撮影は押さえつつ、まずはお料理を楽しみました。


すんごくおいしかったの、紹介しておきますね(*^∇^*)♪ 見る度に、また食べたくなるぅ~!
新郎新婦は今夜、このホテルに宿泊で、明日のお昼にこの料理をもう一度食べられるそう。
ってか、やっぱ、ほとんど食べられてはらへんかったしね。是非食べて欲しいわ!


“グジのスチームと海老芋のプレステリーヌ 酢橘風味のビネグレット”
海老芋好き☆次の堀川牛蒡と言い、うまいこと、京野菜をフレンチに取り込んである。
グジのスチームと海老芋のプレステリーヌ 酢橘風味のヴィネグレット 堀川牛蒡のクリームスープとオニオンフラン パルマ産生ハム添え
“堀川牛蒡のクリームスープとオニオンフラン パルマ産生ハム添え”
ごぼうのスープって初めて飲んだ!色味は悪いけれど、おいしいし、体にも良さ気~☆



“カナダ産オマール海老のオリーブオイル焼き トマトと季節野菜のリゾット共に ハーブのウェファ”
これまた、おいしいとしか言いようない。合わせて、白ワインをいただきました♪
カナダ産オマール海老のオリーブオイル焼き トマトと季節野菜のリゾット共に ハーブのウェファ ピンクグレープフルーツのシャーベット
“ピンクグレープフルーツのシャーベット”
かわいいピンク☆絞ってあって、見た目もキュート。パンはお代わりして2個食べたら腹パン(+_+)



“福岡牛背肉の備長炭焼き サツマイモと万願寺ししとう 柚子胡椒風味のナチュラルソース”
やわかぁ~い おいし~い お肉でした♪ 久しぶりに、こんだけ塊な、いいお肉を食べた~(^Q^)
福岡牛背肉の備長炭焼き サツマイモと万願寺ししとう 柚子胡椒風味のナチュラルソース 温かいアップルパイとヴァニラアイスクリーム ピスタチオソース
“温かいアップルパイとヴァニラアイスクリーム ピスタチオソース”
あったかパリパリのパイに、冷たいアイス☆



“ウェディングケーキ”
アップル社製!?!? キュート☆
新郎の好きなアップル社のロゴチョコ付きウェディングケーキでした。おもしろい!(笑)
で、入刀後、新郎新婦がチョコを2つ、ケーキに入れはったの、これに当たった人が、それぞれ、
2人からのプレゼントをもらえはりました。2人の好きな、アップル社とマリメッコの^^
こういうのは初めてでしたが、私達のテンションも上がる、いい演出ですね。真似したい☆
残念だったのは、自分のとこに来たのは、チョコを探すのに必死でフォークでぐちゃぐちゃにして
しもた後、写真撮ってないことに気付いたこと、、、 おいしい、いちごショートでした♪



                                                  “プティフール”
                             プティフール
で、ケーキとは別に配られたチョコ!こんなのが出されたのも初めて。
2人で1皿だったのですが、その時は食べきれなかったぁ~。持って帰りたかったぁ~(笑)


ビールは苦手なので、お父様に勧められたのをいただいただけで、あとは、シャンパンとワインばかり
を飲んでいたのですが、どれも飲みやすく、おいしゅうございました。銘柄知りたいわ。

ところで私、こういうかしこまった席での乾杯は、グラスをカチンと合わせるのは間違ったマナーだと
一応言われているので、たまに求めてくる人がいますが、できれば求められたくないなぁと思い、
目の高さに上げた後、周りに目礼し、周りに「カチン」を求められる前にひと口いただき、
どちらかと言えば、早めにグラスを置き、拍手をするようにしています。

私も、普通の飲み会とかだったら、必要以上に遠くの人まで求めたりする時あるけどね(´ω`;)
ちなみに、この「カチン」には、悪魔払いの意味があったらしいです。
毒とか盛られていた時代の話ですね。あ~コワっ。



          短くまとまりませんでした。もうちょっと書いておきたい!!さらに次の記事へと続く
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<続・披露宴。そして大雪へ | ホーム | 友人同士が結婚♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/630-be9efea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
