全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
心穏
2011 / 01 / 15 ( Sat )
【心穏】


なんて読むと思います?





正解は、「ここん」です。シャレてますね。
今日は、京田辺の同志社近くにある【和ダイニング 心穏 COCON】でランチしました。
田辺警察や郵便局より少し南下した(JR同志社前駅と三山木駅の間)左手にあるのですが、
車で北から向かった場合は、お店より駐車場の方が手前にあるので、
初めての時は、行き過ぎてしまうかもしれません。私も行き過ぎました(^^;
駅前で、さらに6台分停められる駐車場があるのは嬉しいですね。店構えはこんな感じ↓
心穏
交通量多い道沿いなんで、こういう写真撮るのは恥ずかしくて、今も慣れん。
サササッと、勇気を出して撮りました(^^;

食べログ情報によると、お昼は満席なことも多いらしく、開店直後な11時半過ぎを目指して来ました。
戸を開けると、上品な女性スタッフが寄って来て、まず、予約しているか聞かれ、入れないんかと
驚きました。まだ席が空いている状態なのに、予約ありきで聞かないでください(-_-;)
でも確かに、12時前に掛かって来ていた電話には、予約で満席だと断ってはるのを聞きました。
で、なお、空席は見受けられたのに、私が退店する頃には、お店の前に、満席を告げる看板が出て
いました。やはり、予約が賢明なお店のようです。

「和ダイニング」という名前らしく、カウンター席もある、照明は暗めの落ち付いた店内で、
カウンターが8席、おそらく、人数によってくっつけ可な2人用テーブルが10あって、
子ども用のイスも用意してあるのには、優しさを感じました。客層もそうなのかな?
落ち付いた雰囲気も、和食ということでも、女性や年配者に人気、たまにはリッチに~って、
ママ友ランチにも良さそうなお店です。女性が集まる店なので、ある程度はガヤガヤしてました。


“心穏ランチ”をいただきました。

・鮮魚のカルパッチョ
・本日の小鉢3品
・海老と野菜の天ぷら
・肉料理or魚料理
・サラダ
・八穀ごはん (おかわり自由)
・赤出汁
・香の物
・デザートプレート
・ドリンク (コーヒー、紅茶、ジュース数種から)              以上、1,500円


前菜から始まるコースランチって、なんかいいですよねぇ~^^
鮮魚のカルパッチョ
カルパッチョ、今日は、ブリとサーモンでした。一瞬でなくなりました。



で、ドーン。
心穏ランチ
選べるメイン、肉料理は“若鶏の黒胡椒掛け”、魚料理は“スズキの照り焼き”だったの、
カルパッチョで魚食べられるし、海老もあるしで、鶏を選んだのですが、目立つ程多くはなかった(^^;

小鉢は来るまで内容分からず、特に説明もありませんでしたが、この日は、
もやしの酢の物(カレー風味)と、生麩と野菜(サンド豆、ごぼう)とこんにゃくの白和えと、
小芋と白菜の炊いたん の3品で、全部冷たい皿でした。私は生麩が嬉しゅうございました(*^ー^*)

天ぷらは、海老の他に、れんこん、さつまいも、小魚(なんて魚だったんだろう?)などで、嬉しい、
揚げたてを天つゆで^^ 店内には終始、天ぷらを揚げるピチピチとした音が聞こえていました。

香の物は、柴漬けと縮緬山椒。
ですが、ここまでたどり着くまでに、もうご飯ないし、お代わりするお腹のゆとりもない~。
お味噌汁は、コップのようなお椀で。冬場はもうちょっと飲みたいぐらいです。


デザートは、ガトーショコラとブルーベリーチーズアイスでした。
デザート&コーヒー
説明受けた時に、チョコケーキとブルーベリーで、「ハズレ!」って思ってしまった(^^;
おいしかったけど、自分好みのデザートの日の方が、そりゃ嬉しいし。
ルビーグレープフルーツと生クリームは好き好き☆ゆっくり、ちびちびいただきました。

ランチメニュー、ホムペでは確認できないし、行ってみないと分からないけれど、また来たいとは
思いました。夜メニューもおいしそうで、お酒の種類も豊富なので、一度来てみたいけれど、
アシがなぁ~・・・ 家の近くに、こんなシャレたお店があれば、ほんといいですね。
ちなみに、こちら、日曜はお休みなので要注意です。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<友人同士が結婚♪ | ホーム | 最終練習>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/620-22cf34dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
