全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
鎌倉旅行①
2010 / 10 / 23 ( Sat )
「旅行に行きたい!」

「土日連休取れたで」

「どこ行きたい?」

「鎌倉に行きたい!」

「私も!大仏見たい!!」

1ヶ月前、トントン拍子で、鎌倉旅行に行くことを決めました。既婚者も交えて仲良し4人で。アツい。
あとは予約。「鎌倉」で私の知っていることと言えば、「大仏」と「神奈川県」ということぐらい。
パソコンで、「じゃらん」など見ていても、よく分からないので、
直接、JTBの窓口で、お姉さんに質問しまくりながら、宿と新幹線を決めました。
迷い~の私はこういうの苦手なんだけど、友達にもメールや電話しまくりながら。2時間かかった(^^;

たったの3週間前ということもあってか、あいにく、鎌倉に取れる宿はもうなかったのですが、
在来線で30分程の距離の横浜には、まだ余裕があるとのこと。
鎌倉と横浜が、そんなに近いなんて、知りませんでした!
しかしながら、4人部屋も取れず、2部屋に分かれることに(´ω`)残念。仕方がない。

朝、京都を7時に発車する新幹線なら、料金アップはいらなかったんだけど、それはキツ過ぎると、
遅い時間にしよう思ったら、1,500円UP↑
さらには、‘のぞみ’じゃなくて、‘ひかり’になっちゃいました。
こんなことってあるんですね(・_・;

夜景がキレイなど、こだわりもなかったので、中華街横の一番安ホテルにしました。
ツインルーム1泊、食事なし、新幹線往復代込み34,200円。
これが、安いのかどうかも分かりませんが、久しぶりに、新幹線を使った遠出旅行。大出費。
あとは、どれだけ使うことになるのやら( ̄□ ̄;


私が4人分の全てのチケットを持っているので、遅刻したらどうしようと、
せっかく早めに床に就いたのに、前日はあまり眠れませんでした。
7時半に京都駅で待ち合わせ。6時半過ぎには家を出なくてはいけなかったのです。

時間ちょうどに集合。
キヲスクで使える250円分のクーポンをもらっていたので、それで朝ご飯を購入し、7:45乗車。
よく考えたら、新幹線に乗るのは、会社で九州旅行に行った、5年ぶりだわ。


あ!富士山!!!
富士山
でっかいっすねぇ~。いつか登ってみたい~~。


絶対見たいのは「大仏」。
みんな、『るるぶ』などを買っていたので、大体のコースプランはすんなり立てられました。

10:21新横浜に到着。
私は、2日目も同じ服を着ることにし、必要最低限の物しか持って行かなかったのですが、
やはり一般女子は、うろうろするには多い重たい荷物で、
まずは、横浜駅で荷物をコインロッカーに預けようと、電車乗り換え、、、Σ( ̄□ ̄;
この旅行で一番ビックリしたことが起こりました。

階段下で、一番乗降者の多いところから乗ろうとした私達も悪かったのですが、
「ドアを閉めます」という簡単な放送とともに、乗ろうとしている客がまだまだいるのに、
本当に、グググッと閉められてしまいました。意せず、旅行で友達と生き別れ(;_;)カルチャーショック

ハプニングはあったけれど、友達と再会し、荷物を預け、いざ鎌倉へ!!


まずは、日本三大八幡宮として知られる【鶴岡八幡宮】(「つるがおかはちまんぐう」と読む)を目指し、
土産物や民芸品、老舗の喫茶店や普通のおばちゃん服屋、などなどなど、
いっろんなお店がガチャガチャ並んでいる「小町通り」を、
お昼ご飯、どこで食べよっか?思いながら、進んで行きました。

行楽日和で人は多く、キョロキョロするばかりで、強く惹かれるお店は少なかったんだけど、
お昼ご飯のお店をなかなか決められなかったので、
とりあえず、豚まんじゅう専門店【鎌倉点心】で、豚まん(380円)を食べました。(食べ歩きも可)
豚まんin小町通り
アッツアツ。珍しいことに、うずら卵が入っています。そして、ごろごろしたお肉がおいしい!
4人で豚まん2個。
半分こしたのですが、友達が、噛み切ってまで、うずら卵を半分こしているのがワラケました。


後に、本店の前も通ったのですが、豆菓子の名店【鎌倉まめや】小町通り店では、いろんな豆を味見
して買うことができ、お土産にとか考えてもいないのに、つい2袋購入。テンション上がって来た↑↑↑

でも、結局、お昼ご飯のお店決められず、鶴岡八幡宮へと到着。
鶴岡八幡宮
赤と緑と青がステキ。結婚式と、かわいい七五三の姿を見ることができました。七五三って、
11月の行事だと思っていたけれど、今やもう関係なく、10月に済ませる家も多いそうですね。



「八幡宮」っぽく、鳩がいっぱい。なんだか平和。
鳩がいっぱい


無料でお参りできました。(宝物殿は有料)
鶴岡八幡宮
15円で「充分な御縁」を願っておきました。
正しい参拝方法は、「二拝二拍手一拝」ということだけど、
いつも、これを意識しようとすると、焦って願い事の方がおろそかになっちゃう(´ω`)ダメダ


で、木に向かって携帯やデジカメを向ける人だかりを発見!
なんや、パワースポットなんか???! 「あっ!!」
リスや!
リスがいました。カワイぃ~ヾ(≧∇≦)〃
鎌倉のパンフに、鳩とリスのイラストが描かれていたし、後から知ったところによると、
ここのリスは有名だそうです。たまたまいたのではなかった。逃げないリス。人に慣れてたんですね。


帰りは、小町通りの1本隣の「若宮大路」を、今度は本気めで、お昼ご飯のお店を求めて下って行くと、
ちょっと順番待ちが発生していて人気そうな、オシャレカフェを見つけました。
bowls 【bowls(ボウルズ)】


犬同伴OKなお店のようです。
‘週末の’お得なランチセットだったらしいのですが、
3種の中から前菜と、6種の中から丼を選べ、あとは、お味噌汁とドリンクが付いていました。
並んでいるうちに、どれにしようかカンガエル~( ̄ー ̄)
さらには、丼のサイズを、S,M,Lから決められます。ちょっと遅めのランチやから、Sでいいや。


10分程待った後、丼タワーが目を引く店内へ。
丼タワー
座り心地の良いソファやチェアーが魅力的。お酒も揃っていて、ダイニングも良さげ。京都に欲しい。


私は、ピリ辛でおいしそうな、“赤パプリカソースのグリルチキン”にしました。
赤パプリカソースのグリルチキン丼
前菜は、タコと野菜のマリネ、ドリンクは、抹茶入り玄米茶にしました。
抹茶入り玄米茶は、「なんだこれ?!」と思って注文したんだけど、中途半端そのままの味でした。
以上で1,380円。Mサイズだと100円アップ、Lサイズだと300円アップの設定なよう。

おいしゅうございました~(^Q^) ほっこりできました~♪


そして、同じ通りに、鳩サブレーで有名な、【豊島屋(としまや)】の本店を発見!
神奈川県を代表する、お土産として大人気な銘菓です。ってか、神奈川のお菓子やってんね。
       白い壁に超でっかでかと。 鳩サブレー
思えば、「豊島屋」とはどこかに書いてたかな?こんなに「鳩サブレー」をアピらんでもいいのに(^^;


サブレって洋菓子って感じだけど、基本は和菓子屋さんでした。
鳩サブレー、明治時代に売り初めはって、昔は珍しく、大人気となったんでしょうね。
たくさんの人が、ここぞとばかり、この鳩サブレーを買っていて、私も迷ったんだけど、
このサブレの味って想像付くし、いろんなところに店舗があって買えるので、
わざわざここで買わなくてもいいかなってスルー。

こんな、オリジナルグッズもたくさん売ってました。
鳩サブレーグッズ
テンションだけで買ったりはしない私。
私、お土産はもっと、ココ(鎌倉)でしか買えないような、是非喜んでもらえるようなものにしたいな。


11時半過ぎから3時間半かけて、15時、もう一度()鎌倉駅へと戻って来ました。
※鎌倉駅→小町通り→鶴岡八幡宮→若宮大路→鎌倉駅
ところで、人力車に乗れ乗れ客引きが、ちょっとしつこい。
せっかくの旅行、歩きたいし(-_-; Nissaniñoはガツンと言ってやったけどね~。


                                                   まだまだ続く

memo: 電車賃560円 , 飲食費1,715円 , お土産420円 , お賽銭15円 → 計36,910円
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

06 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鎌倉旅行② | ホーム | シフォンケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/572-1ce0b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。