全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
シフォンケーキ
2010 / 10 / 21 ( Thu )
明日は、あのお守りをくれた会社の子の誕生日。
ちょっとした誕生日プレゼントは用意したんだけど、スイーツもあげたいと思い、
久しぶりにシフォンケーキを焼くことにしました。確か、彼女は手作りスイーツを喜んでくれる派や。

シフォンケーキについてはここで紹介してなかったですね。(ってか、あんまり書いてないかも…)
時々作ります。バターもコツもいらずで超簡単やから。

いつも作っていたレシピが見当たらなかったので、クックパッドを見てレシピ調整しました。
私は、しっとりじゅわんじゅわんのシフォンが好きなので、
ベーキングパウダーは使わず、水分多めで挑戦。
プレーンなら、生クリームと食べてもらいたいと思っているので、今回は、ココアと迷って紅茶に。


じゃん。
紅茶シフォン
ホール(21cm型)ごとあげました。
「こんな、おっきいケーキもらったことない!!」って、すごく喜んでもらえました。
狙った通り、切る時、じゅわんじゅわんのしっとりふんわりした、おいしいケーキだったそうです。

成功だったということで、レシピ載せておこうか( ̄ー ̄)


21cmシフォンケーキ型使用の場合の分量

・紅茶葉  10g
・小麦粉  130g

① 紅茶葉を当たり鉢(※)で細かく砕き、小麦粉と一緒に2回程ふるっておく。
  ※すり鉢のこと。私は「当たり鉢」と呼ぶ派
  ティーバックの中身を使うのが、細かくて一番すりやすくはあるのだけど、
  今回私は、ハワイ土産でもらったルピシアのフレーバーティーがあったので、それを使いました
  が、茶葉は硬く太く、花びらなども入っていて、ちょっと潰しにくかったデス(^^;


・牛乳   90cc
・紅茶葉  5g

② 牛乳を温めて、ミルクティーを作っておく。


・卵白   6個分 (絶対に、卵黄が混ざってはいけません(下記詳細))
・砂糖   50g

③ 卵白に砂糖を加えてメレンゲ作り。角が立つまで硬く。でも、それでいて硬過ぎないこともコツ。


・卵黄   5個 (L寸が理想ですが、M2個L3個で作りました)
・砂糖   60g (グラニュー糖より上白糖の方がしっとり~。けど、グラニュー糖だとあっさり~)

④ 卵黄と砂糖を湯煎しながら、マヨネーズのようにトロリとなるまで混ぜる。
  メレンゲがしなるので、③から④は手早く。
  本来なら、④をやってから③だろうけれど、メレンゲを作る時に、少しでも卵黄が混ざるとしっかり
  したメレンゲにならなくなるかもなので、同じ泡立て器(電動が良い)を使いたい場合、
  先にメレンゲを作った方が良い。へらで落とした後、少しぐらいなら卵白付いている状態で③に
  取りかかっても良い。
  注)このボールに、全ての材料が入っていくので、一番大きいボールを使いましょう。


・サラダ油 60cc(今回は、家にあったキャノーラ油を使いました) 

⑤ ④にサラダ油と②のミルクティーを混ぜ、①の粉を混ぜる。


⑥ オーブンを170℃に予熱しておく。


⑦ ⑤に、③のメレンゲを一気に加え、ムラがなくなるまで切り混ぜる。


⑧ 型に、⑦の生地を流し込む。
  のだけど、出来るだけ高い位置から、真ん中の穴より向こう側に入れ落とす。


⑨ 型を少しだけ落としたり、叩いたり、回したりして気泡を抜く。


⑩ 170℃のオーブンで40分程焼く。


はい、焼き上がり☆
焼き上がり
ウチのは古いオーブンで天井が低いので、ヨソの部屋に行っている間にちょっと焦げちゃったけど、
そこは切り落とす部分やから大丈夫~~。


⑪ 取り出したら必ず、逆さまにしてアラ熱冷ましをします。
                           逆さに冷まして
  シフォンケーキは卵白でふんわり膨らんでいるので、上向きで冷ますと、自身の重みで、
  せっかくふんわり焼けたケーキがしぼんでしまいます。必ず逆さで!


⑫ アラ熱が取れたら、盛り上がり部を切り取り、パレットナイフを差し込み、型から出す。
余分を切り落とす


⑬ 乾燥しないように、袋やラップに包み、冷ます。


切る時、しゅわ~んなしっとりふわふわシフォンケーキ(紅茶)の出来上がり~☆


ホールであげたので、味見は、若干焦げた切り落とし部だけでしたが、
我ながら、美味しかったのでは?と思います。今度また、このレシピで作ろうかしら。


ところで、彼女のお母さんが、「知り合いにあげたい!」と、1/3分持って行かれてしまったらしい
のですが、これは、(5人家族では)食べきれないってことだったのか、
言葉の通り、「あげたい!」程のおいしさだったのか?なんか、あんまりないパターンよね(^^;

私は、作業時、1人しゃべらないで黙々と作業するので、マスクはしていないけれど、人にあげようと
思う時は、普段以上に手洗い、めちゃマメにして、不衛生でないように気を付けています。
料理をする者の心得だと思っています。
ウチのお母さんときたら、、、(-_-; (違う部屋行って、戸とか触った手でそのまま料理再開とか)

やけどやっぱ、SMAP中居君のように、素人では、お母さんや彼女以外の手作りは食べられないって
人、いますか?多いですか??知らない人からってのは、私も気持ち悪いけど(・_・;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鎌倉旅行① | ホーム | ドラッグストアは楽しいなッ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/571-dd4be41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。