全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お迎えに
2010 / 08 / 07 ( Sat )
ウチ(浄土宗)は、8/7に霊魂迎えに、墓参りに行く慣わしがあります。
毎年、お母さんが行ってくれてはります。お彼岸も。
よくないんだろうけれど、お墓参りはお母さんの仕事みたいに意識付いているんです。。。
だけど、今年はたまたま土曜日で休みなので、付き合うことにしました。

前に来たのはいつやったか?そんなに前じゃなかったような??
お寺
青い空、白い雲、おっきい緑豊かな木と、迫力ある寺。キレイ~☆と思って、思わず撮りました。

ウチの墓参りは3ヶ所。
先祖代々のと、戦没者(名前だけしか知らん人)のとこと、出戻りの人んとこ。
本人もお母さん達も知らはらへんかったらしいけど、
出戻った(いったん家を出て家庭を持った)人って、先祖代々のとこには入れないんやって~(・_・;
※この寺の決まりなだけかもやし、詳しいことは知らない。無責任でm(_ _)mスマン


お墓をキレイに洗って、花を生けて、線香を立てて、住職さんに、何やらよく分からんけども、念仏を
唱えてもらう。最後の十念だけは、一緒に手を合わせて唱える。学生時代から、身に付いています。
この念仏で、霊魂を呼び戻されたんでしょうか?詳しいことは知りません~~。

住職さんは、あっつい中、黒い衣に黒い日傘を差しながらの念仏。日傘使ってはるの、初めて見た。

あとは、両隣と親戚(分家)と、水子さんとこに線香あげて終了~。
‘気持ちを込めて’というより、仕事のような感じで済ませましたσ(^□^;


お寺には、蓮が似合う。
この寺には池がないので‘かめ'で生きているのですが、初めて近づいてビックリしました。
蓮①
これは、よく見てました。うんうん、蓮だね。なんていう部分か知らんけど。
って、これって、この後、、、




蓮②
こーなるんやん!!!!( ̄□ ̄;キッモー
蓮池に注目することってないし、これを見たのは初めてでした。この種って、食べられるんだってね。
でも、何回見ても、気持ち悪ぃ~~(+_+) 衝撃でした。


さてさて、暑いし、早よ家帰ろ。
家から車で5分程のところにあるので、ウチは墓参りが楽でいいです。遠い家って大へ~ん。
ってか、遠くへ嫁入ったら、そういう事態になるのか( ̄~ ̄)


ところで、お盆に墓参りをするって人の話を聞くと、「浄土真宗??」って思います。
浄土宗(家と6年間通った学校)な私からしたら、
何もわざわざ、家に魂帰って来てくれてはる時に、空っぽの墓に行かんでも(・_・;って不思議。

けど浄土真宗は、死者は、すべて極楽浄土に往生しているので、お盆に、魂や霊魂が帰って来るなど
とは間違いで、「霊魂」などとは迷信に過ぎないってな感じの考えだったりするので、
時期に関係なく、自身の気持ちで、ご先祖様の供養のために~って参るんですよね。

ま、要はほんと、気持ちの問題なんですよね。細かいこと言わんでも。
お母さんの仕事と思って墓参りしない私なんかより、考えによっては空っぽかもしれない墓でも、
供養の気持ちいっぱいで、欠かさず参る人の方が素晴らしいと思いますもん。


ちょっと、めんどくさい、マジメな話になりました。
けど、全然信心深くない自分だけど、手を合わせて「いただきます」など、そうして育って来たん
だもん。身に付いた考えや行動って、そうそう変えられないよね~。
こういうの、全く合わない人との(結婚)生活ってなったら、大変なこともあるんだろうな。
譲り合い~譲り合い。郷に入っては郷に従え。


ふむ( ̄~ ̄) 話を戻して、まとめておこう。
もし、このまま結婚しなかったら、あの先祖代々の墓に、お父さんやお母さんやおばあちゃんらと
一緒に。結婚したら、相手の先祖代々の墓、もしくは、新たに自分らで購入した墓。
もし、結婚して、一回出たけど、離婚でもして戻ってきたら、
あの、おっちゃんや、全く知らないおばちゃんと一緒の墓かいなっ!!?

妄想は楽しい(笑)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

09 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白馬童子 | ホーム | いっきゅうさん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/526-b834b568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。