全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
SPOON GARDEN&RESTAURANT
2010 / 07 / 04 ( Sun )
朝、9時半には家を出て、伏見に住む友達とドライブ~~。
京都から滋賀へ突入。大津、草津、そして守山。

お!クラブハリエの近くや。

でも、今日の目的はもっと先。野洲に到着。

おぉ~野洲!野洲目指して来たことなんて、高3の時に、ワチャチャライブ(お笑い)観に来た以来。
ここの、ランチを目指して来ました。

野洲が本店で、滋賀県で数店舗展開してはる人気のカフェ【SPOON】の
GARDEN RESTAURANT(ガーデン店)。
SPOON GARDEN
雨だからか、暑いからか、テラス席は用意されておらず。

12時前に着いたのに駐車場は満車で、お店の人に指示された、枠外に停めさせてもらいました。
店内は、運良くカウンター席のみ空いていたので、すぐに着席。
ゆったりとしたイスで、若干重いからか、店員さんが、イスを押してくれはりました。親切です。

さらには、布おしぼりを手渡され、ランチで布!?と、そのサービスに驚き。ステキ☆
そして、水の代わりに出されたのは、マンゴーの水出し紅茶。
SPOONは、紅茶にとてもこだわりを持ったカフェなのです。

ランチメニューについては、少し早口ではあったけれど、細かく丁寧に説明してくれはりました。
カレーやリゾットもおいしそうなのですが、
食べログで見た時から食べたいと思っていたのは、せいろ3段の蒸し料理とピザ。
だけど、朝ご飯抜きだったもので、お腹が減り過ぎて、いくらおいしいと聞かされても、
ヘルシーな蒸し野菜より、ガッツリこってりが食べたくなったんです。。。

相談して、“本日のパスタ(かぼちゃとベーコンのクリームソース) 1,200円”と、
ピザ“マルゲリータ 1,280円”を注文して、2人で取り分けることにしました。
それぞれのメニューには、野菜とデザートと紅茶が付いているとのことで、ガッツリです!


すぐに前菜として、バーニャカウダが来ました。2人分まとめて。
バーニャカウダ
大根、にんじん、きゅうり、トマト、白菜、黄色ズッキーニ、そしてツブリナ。
ツブリナは、海ぶどうのようにぷちぷちが付いていて、自然と塩の味がする珍しい食材で、体に
いいらしいです。初めて見ました食べました。シャキシャキした食感を、生のままで味わいます。
※ツブリナについて、詳しくはこちら

ソースはガーリックが利いていて、野菜のこの食べ方は、そんなに好きではないです、私。
※お手洗いにはマウスウォッシュが置いてあって親切です


そして、「お食事と一緒にお飲みください」と、パインとストロベリーティーが、
今度はホットで出されました。
同時に、紅茶がいかに体にいいかを、丁寧に説明してくださいます。ステキスタッフ☆


で、驚いたことに、パスタは初めから等分に取り分けて出してくれはりました。
さっき、「お取り分けされますか?」と聞かれたと思っててん。
いやでも、取り皿くれるだけかと思ってたら、、、いいやん嬉しいやん☆いいなぁ、ここの接客。
かぼちゃとベーコンのクリームパスタ
半分になったので、具も半分でちょっとでサミシい。
でも、ぴったしのアルデンテに、ほのかに甘く、おいしいクリームパスタでした。

パスタって、この時のように、自分で作ったのの方がおいしかったやん(-_-;ってなることが
たま~にあるもんで、そんなんやったら、めちゃガッカリするから、敢えてはあんまり頼まない
ことが多くなったって話してたばかりだったので、特に嬉しゅうございました。
かぼちゃのクリーム、アリやな( ̄ー ̄) 家で作る時には具だくさんにしよう↑


パスタを食べ終えた頃に、ちょうどピザの登場。
このタイミング、両方をアツアツで食べれるからナイス☆
バジル、モッツァレラ&パルメジャンチーズのシンプルなマルゲリータは、ひと言断ってから、
目の前でカットしてくれはりました。
マルゲリータ
ちょっと裏面若干焦げ過ぎで苦い箇所があったけど、おいしいピザでした。
パスタがクリームだったので、ピザはトマトソースに!って決めたのもバランスがよかったです。


デザートも紅茶。紅茶のブラマンジェです。
デザートが出てくるのには、ちょっと待ちました。おしゃべりしてたからいいけども。
そして、さらに注いでくれる、パインとオレンジのホットティ~☆
紅茶のブラマンジェ
紅茶づくしだぁ~~。ソーサーまで冷やしてある。これ、甘さ控えめでミルキーで好きでした。
簡単に作れそう。作ってみよかな。


次また、紅茶好きな友達と来たいな。違う席に座れたらいいな。
その時は、心揺れずにせいろ蒸しを食べよう。

帰りがけには、私が枠外に停めたことを覚えててくれて、「気を付けてお出になってくださいね」の
ひと言もあり。最後まで気持ちのよい接客でした。

店内では、紅茶やクッキーなどの販売もされています。
いろんなフレーバーが揃っていたので、プレゼント用に見るのも良いでしょう。

きっと、他店(少しずつコンセプトが違う)もいいお店なんだろうと思います。
スタッフ教育がしっかりされてそうだもん。
一気に、6店舗(現時点SPOON店舗数)もいい店見つけたよ~~。
野洲、守山、近江八幡、彦根、草津、、、ちょっと遠いけどね。
野洲までやったら、京都からなら、仲良しの友達やカップルでワイワイ話してたら、
高速使わんでもドライブ気分でちょうどいい距離ですよ。

もうあと数日で、竜王のアウトレットもオープンします。
SPOONで早めのランチをして、アウトレットで買い物楽しんで、夕方、クラブハリエでお茶して帰る。
いいデートコースです♪

ランチ、滋賀方面ももっと攻めたいし、箕面方面ももっと攻めたい。でも、街ランチも攻めたい。
行きたい店だらけや~~。全然掃けてかない~~~。
私のPCのお気に入り『ランチ行ってみたい』フォルダーには、溢れる程の情報が(^皿^)
さて、来週はどこ行きますかぁ~?誰、一緒行ってくれますかぁ~~?
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プティドールのケーキを持って | ホーム | スパークリングワイン ロゼ>>
コメント
----

はいはい!!
行きたい♪

dragonはいつも空き家ですぅ(笑)

by: dragon * - * URL * 2010/07/16 * 12:26 [ 編集] | top↑
----

To:dragon
空き家!?泊まりに行ってえぇんかい!?(^皿^)
ちゃんと、来週、お付き合いいただきました~。おおきに<(_ _)>また行くべ♪
by: Nissanino * - * URL * 2010/07/16 * 19:31 [ 編集] | top↑
--美味しそう!--

こんにちは!
ツブリナ、めっちゃ興味あります!一度食べてみたい~
滋賀県は学生の時に住んでいたのですが、こちらのお店は知りませんでした。。

サラダも綺麗!どれもこれも美味しそう・・・
ピザ、イイ感じですね!
by: 電気羊 * - * URL * 2010/07/19 * 00:35 [ 編集] | top↑
--オススメします!--

To:電気羊さん
こん^^ コメントどうもありがとう。
滋賀県に住んではったんですねぇ。こりゃ、広くお店に詳しそうだ(^皿^)
滋賀もめちゃ拓けてきてるから、良さ気なお店がいっぱい!私ももっと詳しくなりた~い☆
SPOONは京都寄りには店舗ないけどオススメしま~す(^0^)ノ
by: Nissanino * - * URL * 2010/07/19 * 20:26 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/493-e78883f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。