全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
残念。惜しい。
2010 / 03 / 15 ( Mon )
Lier・幡でのランチ、特に居心地のよい席&イスではないので早々に退店。
菜の花がたくさん咲いている広々とした公園で、中学生(?)がキャッチボールをしていました。
菜の花公園
そっかぁ~試験休み(?)なんやなぁ~。
いいな~こんな広々とした公園があって、駅は遠いかもやけど、近くには飲食店がたくさん揃っていて。
こちらの方へ来る度に、こういうところにマイホームを持ちたく思ってしまいます。


で、目当て。
今月末で閉館される【私のしごと館】
せっかくやし一度行ってみたいと思っていた。それが、まもなく閉館!ってことで焦りました。
職業体験はそんなに興味ないけれど、581億もかけて作ったこの施設、
建築物としてだけでも見たいと思っていたのです。

ここ、もーホントーーーに、いろんな意味でスゴかったです!!!閉館前に見れてよかったです!


へぇ~ ほぉ~ スゴ~い うわぁ~ 無駄~ ここの人みんな暇そ~ 楽そ~ いいな~ (笑)


一応やっとくか( ̄~ ̄)と悩み、選んだ仕事体験は、デコレーター。

内容⇒商品の飾り付けに必要な構成方法を学んだ後、キッチングッズをショーウィンドウに
    ディスプレイします。ディスプレイした作品は写真に撮ってポストカードにしてお渡しします。


ブロガーとして、少しでもセンスのよい写真撮りができるように役立てばいいなと(^皿^)


予想はしていたけれど、体験者は私1人でした。
先生1人に助手さんが1人、私1人のために(^^; 

短大時代に学んだような色相環についてさらりと、
キレイに見える物の並び方の基本体系(三角形パターン、シンメトリーなど)と、
ナプキンの折り方2種類(ビショップハット、クラウン)などを教わり、
ショーウィンドウに、食器などの飾り付けをやらされました。

が、変なこだわりがあったりするもので、限られた物の中で、
気に入るデコレートをするのはめちゃ難しいな~と感じたのでした。あれがあればな…とか。
結局、最終、先生の手がパパっと加わって出来上がり。
助手さんが写真撮らはってポストカードもらったけど・・・
デコレート
画像悪過ぎ!暗い!ゆがんでる!こんなんいら~ん!!
300円払ってるのにこれかよ?お金のかけるとこ間違ってませんか??


総務事務員として、事務職(総務、経理、企画・広報)コーナーも覗きました。
総務(事務)って、こんなこともあるんだよー?ってトラブルの起こるビデオを見ながら、
自分ならどうするかを考え、乗り切るんだ!ってやつ。詳しくは、

ある会社の総務グループは、新商品に関係した講演会の先生を、その道のエキスパートに依頼し、
多くのお客様(取引先)を招き、準備を進めていたけれど、
急遽、その先生が病気で休まざるを得なくなった時、あなたならどうしますか??

で、[延期する][違う先生を探す][違う内容の講演会に変える]の中から選ぶ。


これ、こんなんで、総務事務員になりたい!!!とか思う人いるんか?
しょーもなかった。しょーもなさすぎた。
小学生向きにしてるってことか?でも、それにしては難しい問題?

総務っていうのが一般的にどんな仕事をしているのか知らないけれど、備品発注体験とか、
勤怠管理ソフトを触ってみるとか、お客さまを社長室に案内し、お茶をお出ししましょう。など、
こんなんの体験の方がよくない??

なんだかなぁ~(-_-;

子どもたちの声で、
「消防士さんになろうと思いました!!」とか、
「全然知らなかったのまで、いろんな仕事があるんだなぁ~っておもしろかったです」とか、
いい声もたくさん見たので、こんなにいい施設がなくなるということは、本当に残念です。

何度も思った、お金の使い方を完全に間違えましたよね。
ってか、こんなお金、どこにあったん!?(いや、ない)


≪じぶん発見オリエンテーリング≫というのもできました。
正直めんどい、何十問もある、「こんな時、あなたはどれ?」な3択に答えていけば集計されます。
どっちにしようか悩むような問題もちょこちょこあったけど、
そんなコンピューターが弾き出した、


私の結果は・・・       ※長いけど書いておきます。


[ ちゃくちゃくタイプ ]

「ちゃくちゃくタイプ」のあなたは、常に現実的に物事をとらえ、それに対応していく実際派です。理想は理想として、今、現実に何ができるのか、自分は何をすべきかということを最優先させて考え、行動します。また、あなたは物事がきちんとした一定のルールに沿って進められることを好みます。繰り返しの多い単純な作業でも、途中で放り出したりせずに、最後までやりとげるねばり強さを持っています。ただし、新たな発想でものを生み出す作業や、こだわりのない柔軟な考え方が求められるような活動は、少し苦手かもしれません。


  ↑
当たってるような・・・  そして、デコレーターには絶対なれへん!(笑)


●あなたの興味と仕事

あなたは、道具や機械を使って、ものを作ったり、組み立てたり、修理したり、操作したりする作業に興味があるようです。また、品物の在庫を調べて、管理したり、必要なものを手配するような仕事も得意です。これらの作業を、きちんとしたルールに沿って着実に進めることができるあなたには、正確さを必要とする仕事、毎日定期的に物事を処理していくことが求められる仕事が向いています。そんなあなたは、グリーングループ、ブルーグループの中でぴったりの仕事を見つけることができるでしょう。


  ↑
うわー当たってるね。工作とか好きやし、備品管理、私ばっちりなんよね~。


●グリーングループ、ブルーグループでのあなたの仕事

グリーングループでは、ステーション内の建造物を設計したり、コンピューターや乗り物を操作したり、無線で飛行士や他の惑星と連絡をとるといったような日常生活に深く関わった仕事が行われています。
一方、ブルーグループは、必ず物事を正確に処理することが求められる仕事を受け持っています。例えば、ものやお金を管理したり、会議や集会で人々の発言を書き取り、議事録を作成する仕事などです。
もし、あなたが、机に向かって書類の整理をするような仕事よりも、機械の操作や屋外での作業をしたいと思うならば、グリーングループの中で、物事をきちんと成しとげていく仕事を選びましょう。書類を作成し、数字を扱う力を必要とする作業をしたいと思うならば、ブルーグループの中で、機械や道具を操作したり、指先の器用さを生かせる仕事を選びましょう。

・グリーングループの中であなたに向いている職業例
測量士、建築大工、機械組み立て工、植木職人

・ブルーグループの中であなたに向いている職業例
レジスター、調査統計事務員、販売事務員


   ↑
どうだろう?とも思うけど、なんとなく分かる。


何はともあれ楽しかったです(^皿^) 写真撮りたかったな。。。
私のしごと館3階入り口
有料ゾーン入館料700円。デコレーター体験300円。駐車場代100円でした。
半日でも一通り軽くは全部見れたし満足やけど、朝からガッツリ1日かけてみるのも良さそうでした。


ところで、この日、私の母校(中学)が来ていたらしく(ウェルカム伝言板にて見)、
ヘタしたら知ってる先生と出会ってたかもしれんの、出会わんでよかったー(^^;
平日昼間にすっぴんで、ふーらふら1人、職業体験施設に来てる大人って、
いかにも暇を持て余したプー子って感じだもん。


心配していた食後にも、薬が効いてきて、じんましんも治まり、いい休日となりました。
明日(会社)は休んだ分、大変な(忙しい)ことになるんだろうけど・・・



おさらい。
クラウン ビショップハット
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<草食系!? | ホーム | Lier・幡③>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/429-1789d945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。