全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
姫路日帰り旅行 ~午後の部~
2010 / 03 / 07 ( Sun )
お土産を見終わった時には14時が回っていて、
いくつかチェックして来たお店はランチタイム終了で役立たず(´ω`)
プラネタリウム最終回は15:45なので、焦りもあり、道中なんとか見つけた、
【創作レストラン 播磨の里】にて食事。 ※ぐるなびはこちら
御座候を食べていたのでなんとかもってましたがもう15時。お腹ぺこぺこ。

店内広くメニュー数めちゃ多く、この時間でも、少ないけれど、ちゃんとお客さん入ってました。
めーっちゃ悩んだ末、名物らしいトンテキとエビフライの定食に。
エビフライはそれぞれ、小3尾か大2尾か選べるようになっていてステキだと思いました。
私は小3尾の方で、サラダ、お味噌汁、ごはんが付いて、1,080円。
トンテキ&エビフライ(小)3尾
量がめちゃ多くキツかった(^^;
トンテキはやわらかくおいしかったのですが、かかっているにんにくたっぷりの濃いソース、
飽きが来るので残念でした。塩やレモンで食べる方が私好みかな?

本当は、ゆっくりランチタイムを楽しみたかったんだけど、時間的に焦らざるを得なくて、
黙々と15分ぐらい(?)で完食。次のプラネタリウムへと向かいました。
姫路科学館 アトムの館】へと。

あと10分で最終回が始まる~(><)と焦っているにも関らず、駐車場は満車で、
外れにあるのに人気スポットだと実感しました。
なんとか5分前に空き。ここまで来て入れんかと思った。

整備のおっちゃんに、女の子やのにって縦列駐車を褒められたよ(^^;
あと、「一度は絶対眠気の山が来るから頑張りや~」のお言葉。

早起き、運転、食後、、、自信ない、、、けど、「頑張ってきま~すε=ヽ( *^ー^)ノ」ダッシュ。

入館料500円に、プラネタリウム観覧料400円です。
今は、愛媛に日本一を譲ったらしいけれど、
直径27mのドームスクリーンをもつ世界最大級のプラネタリウムということで、楽しみに来ました。
大体、プラネタリウム自体、小学生以来。ワクワク♪

「今夜の星空案内」30分と「テーマ番組」30分の組み合わせで、約1時間の投影です。

解説員さんは若めの男の人で、やさし~く甘~い、その声、惚れてまいそう(*´ー`*)ウットリ

東には姫路城が見えています。
徐々に徐々に、暗くなっていく空。冬の空、パッと見て分かる星座はオリオン座のみ。
オリオン座から、冬の大三角を皮切りに、
おおいぬ座、おうし座、しし座、、、それぞれの星座の説明を聞き続けました。

途中、

もっと星の見えるところへと移動しましょう。
荷物をなくさないようにちゃんと持って、、、今から10カウントするので、目をそっとつむりましょう。
いいですかぁ~?10、9、8、7、、、、

優しい語りに誘導されるがまま素直に目を閉じ、0で目を開けると、6等星までバッチリの満点星に!
こういう演出ニクいです(^皿^)
途中、どのタイミングで変わるのか目を開け見てやろうかとも思いましたが、
あの声のもとでは出来ませんでした。

一度は絶対眠くなる、、、確かに Zz(ρω-).o○
頑張ったけれど、おおいぬ座の現れたのが3回目だと思った瞬間、寝ちゃってました。
目覚めたときには「テーマ番組」に切り替わっていました。

今回のテーマ番組は『星を見る人々』で、
現役の研究者が現れ(映像)、天文学の最前線と星や宇宙に対する想いを語ってくれました。

これを見て、天文学者になりたい!と強く思う子ども達もいるだろうな(´ー`)スバラシイ
みんな、少しは寝ちゃったようです(・_・; ま、あれは仕方ないと思われ(^ー^;


閉館は17時で、短い残り時間で2階の「地球と郷土の自然」だけ見ました。
人間の進化や化石、恐竜の骨格、世界の生き物、鉱物、、、などの展示あり。
3階「身のまわりの科学」、4階「私たちの宇宙」も見れたらよかったな、、、

ちっちみたいな4人 ←めちゃ細‘ちっち’化した4人(笑)
エントランスにあった鏡の柱に写った私たち、めちゃ細くてワラけたので記念撮影。
こういう写真撮るの好きです(^皿^)オモロ ‘ちっち’って何のことか分かりますか?


17時、思い通りのタイムスケにはならなかったけれど、3つを無事こなし、帰路へつきました。
帰りは中国道でめちゃ混み渋滞。行きはあんなにスイスイやったのに。。。
帰って来れたのは20時近かったかな?

この日使ったお金は5,000円程。本当に、いい日帰り旅行でした♪
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハダクリエ | ホーム | 姫路日帰り旅行 ~大メイン~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/426-a30cbeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。