全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
知らないことばかり
2010 / 02 / 20 ( Sat )
いとこの結婚式が来週にと迫り、お祝い金は家からとして親が充分に贈っているので、
私たち姉弟は品を贈ることにしたのですが、荷物にもなるだろうし、
披露宴当日に知れるであろう新居の住所へ直送しようということになり、
とりあえず、目録なるものを初めて書いて、持って行きました。先勝なので朝一で。

要は、おばあちゃん家なのですが、運良くいとこも家にいはって直接渡すことができました。
もちろん気の置けない関係なのですが、もうしばらく入っていなかった応接間に通され、
こぶ茶と鶴亀の落雁(らくがん)が出され、
おばあちゃんといとこと3人かしこまって、しばし話をしました。

私はランチの約束があったので、長居する気はないと分かってもらうため、
着いて早々おばあちゃんに、その旨を告げていたのですが、話の止まらないおばあちゃん(・_・;
亡くなったおじいちゃんとの馴れ初め話や弟さんの話にまで及び、、、
私、、、前に聞いたことがあるんやけど、、、

結局、我慢しきれず昼目前に、完全に話の腰を折って中断させました。
いとこも忙しいやろうに、、、間割ってくれたらよかったのに、、、
おばあちゃん、また違う日に改めて話聞くから(~へ~;

で、帰る間際に渡されました。“おため”もしくは“おうつり”と呼ばれるお祝い返し。
もともと、お車代的な要素としても、
「畏れ入ります」と受け取ったらいいものという話は聞き知っていましたが、
私、まだ目録しか渡してないのに(・_・;と、本当に受け取っていいものか、今回は躊躇しました。

持ち帰って見ると、
おため
金封と、久しぶりに見ました2,000円札。(と、食べずに持ち帰った落雁)


こんなんもらったの初めてやし、これを機に、ちゃんと調べてみました。
京都では特に色濃い、この風習。

“おため(御為・御多芽)”は‘あなたのため’という意味や‘良い事がより多くありますように’という
意味があり、“おうつり”とは‘しあわせな喜び事が移って行きますように’という意味があるようで、
関西では、お祝いの一割程度を返すこととなっていて、手ぶらで帰すことが失礼に当たるようです。

なんか、30歳を過ぎてもまっだまだ知らないことばかりやんな~(-_-;
もしお母さんが死んだら、こういうの、全く分からず恥ずかしい人となっちゃいそう。。。
まだまだ教えてもらわなアカンことばかり。
マヂで、長生きしてください、お母さん。


ところで、このように、結婚祝は事前に家に持って行くのがマナーですが、
昨今、友達関係などでは直接披露宴受付時に渡すという略式が主流ですよね?
おうちに持って行くよ?って人、やっぱいるんやろうか??
ウチのお母さんとかうるさい方なんやけど。(おばあちゃんから叩き込まれたと)

この前も、おすそ分けでいただいた手作り料理の容器を返す時、
「失礼や!」って言って、半紙で包んだ布巾(おため)を持たされました。
私やったら、洗っては返して欲しいけど、空で返されようがなんとも思わないんやけどなー。
あぁ~京都ってややこ~。

ついでに書いておくと、
全国百貨店共通商品券を贈る時なども、百貨店の格上とかも考えな~やで?
どこでも一緒やと思って、阪急や新参者の伊勢丹で買っちゃおうもんなら、
おばあさまから陰口叩かれることになるかもやで~~?あ~コワいコワい(+_+)

今や核家族が多いからな~( ̄~ ̄) 京都人なみんなも知らない人多いはず。
「ぶぶ漬けでもどうどすか?」ってやつは、今や他県にも知られる程有名ですけどね。
今回勉強になった人もあるでしょうか?(陰口をも)気にしない人が多いのでしょうか??
知らないよりは知っておく方がよい。これを読んだ、みんなの片隅にも残りますように。

こんなやっかいな風習もウチらの世代で完全に消えていいような、
日本らしい京らしい風習として残った方がよいのか、難しいところですね。



久しぶりに、ちょっとカタいマジメな話。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<女子ランチ会 | ホーム | 月陽>>
コメント
----

最近何から何まで何にも知らない自分に嫌気がさしてる私。
うちもど田舎でうるさい親戚だらけやから、母がその人たち対策がめんどくさいんよ~ってよくぼやいてます。
古くからのしきたりは、その地域に合わせて必要なことだと思うけど、聞けば聞くほどめんどくさくて、嫌になりますよね(-_-;)
京都人の嫁に行くことになったら、Nissaninoさま、どうかアドバイスよろしくお願いします(笑)
by: doragon * - * URL * 2010/03/06 * 14:50 [ 編集] | top↑
--doragon久しぶり~~(≧∇≦)〃--

To:doragon
doragon京都人になってぇ~。ずっと会える範囲の友達でいよ~(^皿^)
うるさい親戚がいたら大変やんなぁ~(´ω`)陰口っていうイヤミがこれまたねぇ。
そうそう。こういうことも知らんくて、私も自分のこと、“世間知らず”ってイヤになるんよな。
まだまだ子どもやなぁ~って。ピーターパンシンドロームやで(^^;
ま、容器におためを付けて返すという‘常識’は知らなくてもいいと思うけど、
洗って返そうと思う‘気遣い’は絶対にありたいな。
by: Nissanino * - * URL * 2010/03/06 * 20:15 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/395-c856e42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
