全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
チョコの日
2010 / 02 / 14 ( Sun )
会社でバレンタインって、今もう社長に(女子事務員で割り勘)しかしていないのだけど、
お菓子作りが好きな私は、お中元・歳暮代わりな感じで、年に一度、この時期だけは、
何か作って持って行こ~と考えています。
初期の頃は時々持って行っていたのですが、喜んで食べてくれる人が少ないように感じたので。

今回は、チョコシューを作ることにしました。
長いこと、チーズケーキにハマってそればっかり作っていたので、
シュークリームを作るのは久しぶり♪ちょっと楽しみでもあります。

しかも、チョコより本当はノーマルがいいわ、私。ってことで、チョコシューを作るのは初めてです。

ココアを練りこんだシューに、
ゴディバリキュールを入れたチョコホイップ、
ブランデーを入れたカスタードクリーム、のダブルクリーム。

詰める前にひと休憩
リキュールの利いた洋菓子の好きな私は、食べる人のことは考えず、いつもリキュール利かせます。
オーブンが小さく一度に焼けないということもあり、この段階で3時間が経過・・・疲れる~(+_+)
小ぶりのシューが、32個焼けました。ちょと休憩・・・(+_+)


裏話をすると、この、カスタードクリームを作ると、卵白だけが大量に余ります、、、
お昼ご飯と夜ご飯に白身焼きを食べるのは慣わし、、、
体力があれば、メレンゲクッキーでも作ればいいんだけど、、、


完成~☆
32個できました~☆
おうちには10個、会社に22個持って行きました。
男女関係なく、甘いのが好きそうな人中心に配りました。
相変わらず、それほど「ありがとう」「おいしかったよ」などの言葉はもらえませんでしたが、
それを求めるのはおかしいしね~。私の自己満足やし。(マズいわけでは決してなし(汗))


けど、他課のパートさんが、次の日「お礼!」って、わざわざ半紙に包んだお土産くれました。
心遣い えびせんべい。
見返りを求めているわけではないけど、一番、あげてよかったな~と思いました。
あと、お酒はみんな、分からんほどやったらしくてよかったです。結構入ってますのんやで(笑)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あったかい | ホーム | イキツケ③??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/390-144b744b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
