全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
今宮神社
2010 / 01 / 30 ( Sat )
誕生日やったしと、社長からえこひいきでGODIVAのチョコやらもらってしまったので、
あれから、私は何をお返ししよう?とずっと考えていました。社長の誕生日が迫ってきている。。。

考え考えた結果、まずは、健康祈願のお守りをあげようと、京都で有名な神社は…?と調べ、
自分もまだ行ったことのない【今宮神社】へと、友達に付き合ってもらい行って来ました。
早くに思い付いていれば、この前の地主神社でゲットして来たらよかったのだけど。

堀川北大路を西に、大徳寺の裏の方に、ひっそりとありました。
どこに車を停めればいいのか少し迷い、後で食べたらいっかと、あぶり餅屋の駐車場に停めました。
知らなかったけれど、この神社と言えば、あぶり餅で有名だそうです。
かざりやと一和
前に見えるは神社横手の門。右に【一文字屋和助(通称:一和)】、左に【かざりや】
※共にTOP5000な食べログはこちらこちらより

おばちゃんの呼び込みが激しく、ちょっと戸惑います。
さ、先にお参りに(汗)
今宮神社
社長の健康のことだけを祈りました。で、目当てのお守りを購入。
驚いたのは、“玉の輿お守り”なるものが、堂々と売られ(?)ていたこと。玉の輿を願う?!
HPの説明には、

徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院は、一説に西陣の八百屋に生まれ、その名を「お玉」と呼ばれたと伝えられます。三代将軍家光公の側室となって綱吉を生み、その後、将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた事から「玉の輿」の言葉の起源ともいわれています。

桂昌院は故郷を忘れず西陣の興隆につとめ、その氏神である当神社が荒れていると聞くと、今宮神社再興に社領百石を寄進して社殿を修復し、四基の鉾も新たに作られました。その由来にちなみ、感謝を忘れない心暖かな幸せを願うお守です。



とあります。
おぉ~!“玉の輿”の‘玉’とは、『大奥 第一章』で、星野真理がやってた‘お玉’のことでしたかぁ~。
大奥 華の乱】での桂昌院は江波杏子が。

HPには紹介されていないカワイいお守りもあったのだけど、
この1年、私は地主神社のお守りにすがりますから購入しないでおきました。


で、こんなのが。阿呆賢(あほかし)さん。
神占石
順番待ちの列が発生していて何かと思ったのだけど、


この阿呆賢(あほかし)さんは古くから「神占石(かみうちいし)」とも云われ、病弱な者はこの石に心を込めて、病気平癒を祈り、軽く手で撫で身体の悪きところを摩れば、健康の回復を早める。

また、「重軽石(おもかるいし)」とも云はれ、まず軽く手の平で三度石を打ち、持ち上げるに、たいそう重くなり、再度願い事を込めて三度手の平で撫でて持ち上げる。

軽くなれば願いが成就すると言い伝えられております。
 ※HPより引用



前のおばちゃんが、
「わぁ~!なんで~!?ホンマに軽なった~!!!」と大声を上げていて、好奇心MAX↑↑↑

お賽銭を入れて、まずは説明通りに、平手でペシペシペシと、3回強めに打ちました。
で、持ち上げてみる。


??   ????


重~い(><) 私には持ち上がりませんでした。
ごめんごめん(^^; 次に、願い事(良縁祈願)をしながら3回優し~く、な~でなでなで。


ワクワク ワクワク  (by アラレちゃん)


ん!
先程、重く持ち上がらなかったので、初めから力を入れ持ち上げようとしてみると、、、



ひょ~~い。
なんと、先程は、頑張って持ち上げようとしても持ち上がらなかった石が、軽々ではないにしろ、
かなり軽くなっていて持ち上がりました。


こ、こ、こ、これって、願いが叶うっていうこと~~~!?ヾ(≧∇≦)〃

地主神社での恋みくじ(大吉)と言い、幸先いい感じじゃないのぉ~(^皿^)ニヘ


友達は、ペシペシが全然弱いものだったからか、1度目も2度目も持ち上がってはったけど、
重さは???な感じのようでした。私、強く叩き過ぎて、スゴい怒りはったんやろか(^^;

でもこれ、2回目の方が重いっていう人もおられるそう。
阿呆賢さん??私、期待してもいいんですか???(^皿^)ニヘヘ


お参りを終え、ほな、あぶり餅食べて、次行こか。
2軒、どっちの方が人気なんでしょう?
見張ってはるわけじゃないけど、駐車したのはあぶりやの方やったしな、そっちへ入る。
席に着き、注文してからあぶってくれはります。
1人前500円で結構するし、後でランチする予定なので、ここは半分こに。
あぶり餅
おっ!こんな形態なのね。ひと口分ずつの餅が、竹串に刺さっています。
ほんのりきな粉風味の味噌だれで、焦げが香ばしくおいしゅうございました^^
目当てがここだけなら、一和とハシゴで味比べをするのもいいかもです。

ちなみに、お土産は3人前からで、ということは1,500円から。
ほんと、結構なお値段しますな(^^; だけど、このあぶり餅目当てで来る方もおられるそうです。
後で知ったの、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされているようで、
ちゃんとした本厄の厄除けには私、行ってないものの、
善峯寺の鐘付き勝尾寺の鐘付き八坂神社清水寺、地主神社、そして、このあぶり餅と、
徐々に厄除けされていっているように思います(^ー^)♪ 気は持ちよう!!
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<突如現る | ホーム | とろりんちょ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/371-a2570e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。