全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ラシェット ブランシュ
2009 / 11 / 14 ( Sat )
宝ヶ池グリルじゅんさいに行ってから、前会社のあった岩倉がとても懐かしく思い、
今日のランチもそちらへと向かいました。

【L'assiette blanche(ラシェット ブランシュ)】
ちょっと古い建物の1階ってことがあり、若干入りづらい雰囲気があるかもしれません。
ここいらで働いていた時にはなかったお店なので、入るのは初めてです。
当時、お昼ご飯と言えば、定食屋か、マクドか、ガストか、パン屋か、コンビニか、やったん、
外食できていた昔が懐かしい(´ー`)今は無理(´ω`)
ラシェットブランシュ
車は、お店から南ですぐにある、見逃すかもな細い筋を東に入ったところ左手のすぐの駐車場①~④に停めてOKだそう。(恐らく1台は店主さんのかな?なので、3台分)
郊外ならではで、そういうところが小さいお店なのにちゃんとしていてありがたいです^^

店内は明るくキレイで、カウンター席とテーブル席がありました。テーブル席に着席。
ご近所さんだろう1家族が、ランチと共にワインも注文してはりました。
母、息子、嫁、孫と3世代揃ってで微笑ましい~(*^ー^*)


ワンプレート(3種類の盛り合わせ)に、
スープ・パンの付いた、“本日のワンプレートランチ 1,000円”を注文しました。
(別途、+200円でコーヒーor紅茶を、+300円でデザートの盛り合わせを追加することもできます)
その他には、“本日のパスタランチ 1,000円”や、
ぷちリッチな“お手軽ランチコース 2,000円”や“シェフのおまかせフルコース 3,500円”があり。



注文してからオーブンかな?時間ちょい待った後に、スープが出てきました。
クラムチャウダー
この日は、たっぷり野菜とパスタ入りクラムチャウダー。
あっさりとした味付けで、嬉しい、具がいろいろた~っぷり^^ アッツアツでとってもおいしかったです♪



そして、メイン~☆
ワンプレート
料理の栄える、白いスクエアプレートに、‘スモークサーモンとキノコのクレープ包み いくら添え’と
‘若鶏と柔らか大根のロースト ガーリック風味の赤ワインソース’と‘ピクルス?’


1,000円のランチで、ライフとフォークで食べる~!な感じのちゃんとしたフレンチ料理ぽいランチが
食べられるとは思ってませんでした。なんだか私、“優雅なマダムのランチ”みたいな(笑)
どれも、しつこくない味でおいしかったです^^ ナイフとフォークで静か~に、お上ひ~んに食べました。
‘酢’が苦手な私はピクルスだけイヤだったけど我慢して・・・。

パンは、軽くあっためられたフランスパンが2つ。
ちょっと残念だったことは、付いてきたのがバターではマーガリンであったこと。


あぁ、Nyangrooveやったら、「ゲー!マーガリンの味、私嫌~い!!」って思わはったやろな、
しいたけを見た時も、さとみちゃんやったら「うわ、しいたけや」って残さはったやろな、って、
買い物の時もそうだけど、常に友達のことがちらちら。「いつも心に友達が」(笑)
1人ランチでも、全くサミシくありませんでした。

ワンプレートランチってのはたいていそうだろうけど、これも、男の人には物足りない量だと思います。


どうやら、(昼だけ??)店主さんお1人で頑張っておられるようで、ファミリーとは時々しゃべったりしてはりましたが基本、無口で無愛想め。空いているわりに、食器をすぐに片付けられるのは、
‘すぐに片付けるのがいいこと’だと認識してはるのかもだけど、ちょっとイヤでした。
いくら食べ終わっていたとしても、口にまだ入ってる段階では下げて欲しくないです(´ω`)

などで、接客レベルは高くないけれど、最後、お会計の時に、
「お近くなんですか?また来てくださいね^^」ってスタンプカードも渡してくださり、
安く優雅にランチしたい時にいいお店だなって思いました。


ワインクーラーが置かれていたけど、持ち込み料を1,000円支払えば、ワインの持ち込みもできるようです。そういうサービスもあるんですね!確かに、ワインには好き嫌いもあるからなぁ~。
おいしいワインには、おいしい料理を食べたくなるでしょう。

「いいワイン手に入れたし、チーズとかじゃなくって、本格的なフレンチと飲みたいなぁ~」って時や、
「彼女の生まれ年のワイン(^皿^)これで、今日のデートは決めるぜ!」って時にいいですね(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モンブラン杯 -第2回- | ホーム | あさひ>>
コメント
----

は~い。
しいたけ嫌いのさとみで~す。

メインがちょこっとずつ3種類楽しめるのっていいよね~。

最近は、ガッツリじゃなく、美味しいものをちょこちょこ頂きたいお年頃。
by: さとみ * vGLZoWWc * URL * 2009/11/21 * 23:59 [ 編集] | top↑
----

To:さとみ
私はしいたけ食べたでよ(^^)v
友達とおしゃべりしながら、おいしいのゆっくり頂いたら、量がちょっとでも満足満腹になるよね~☆
1,000円のランチでも充分やわ~。私はガッツリもOKやけどなッ(^皿^)
by: Nissaniño * - * URL * 2009/11/22 * 12:43 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/297-01929329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。