全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
モンブラン杯 -第2回-
2009 / 11 / 14 ( Sat )
岩倉へ勤務していた頃より思っていたことなんだけど、北の方ってスゴいケーキ屋さんが多くて、
「あそこにもある!ここにもある!」って、すぐ思いつくだけでも10店程挙げられるほど。
ウチの近辺や京都市南方にはそんなにないのに。いいな~北。
ラシェット ブランシュでランチするのに北まで来たので、今日もモンブランをゲットして帰ることにしました。モンブラン杯 第2回戦です(^皿^) ※第1回はこちら


まずは、懐かしの【パティシェ・ノエル】
花園橋から宝ヶ池通りを超えて東(右)側にある、入り口に緑の日差し避けのあるお店です。
差し入れでもらったのと買ったのと、数回だけ食べた覚えのあるお店で、
焼き菓子などもおいしく、こじんまりとしたお店だけど、なかなかイケているお店だと認識あり。

並ぶケーキは全て400円以下でお安め。
店主さんなのか、ちょっと無愛想なおじさんが接客されていて(お昼ご飯の時間だったからか?)、
モンブラン1個だけの購入はちょっと気が引けました(・_・;
こちらお客様なので、特にケーキ屋さんでは笑顔が欲しいところ~。

モンブラン367円。安い!
モンブラン
いやでも、マロンクリームが少なめやもんね。たっぷりかかっていたら400円以下のわきゃない。




スポンジでかなりのかさ上げ。正直、期待値が下がりました。栗レベルも普通そう。
モンブラン
だけど、スポンジはシロップがかかっているのかしっとりと、それがクリームとマッチし、
とてもバランスのいいモンブランだと思いました!
これ、スポンジがもう少し小さくマロンクリームがたっぷりなら、私好みだわ!
シロップにリキュール利かせてくれたりしたらさらに上位に。
ま、子どもはモンブランそんなに好きじゃないだろうし、町のケーキ屋さんとしては、安価なこれが◎。




対するは、北大路下鴨本通の交差点よりちょい北、東側にあるピンクのお店【パウンドハウス】
こちらも小さい店構えながら、「いつもお客さんが入ってるなー」って感心、ずーーーっと、
前を通る度に気になっていたお店です。[いつもお客さん=人気=おいしい]でしょうから☆

見た目シンプルながら、どこか華のあるケーキが並んでい、珍しく感じたのは、ケーキがホール状で
置かれていたこと。おっきいマカロンや、アイシングクッキーにも目を見張りました。

あったあった!モンブラン。ただ、和栗のモンブラン、630円なり!!たっけw(゜0゜)w
おそらく、素材にこだわった栗たっぷりのクリームなんでしょう。

こちらも、店主さん?なおじいさんが店頭に立ってはりましたが、いかにも優しそうで好印象で、
接客してくれはったお姉さんも、たった1個しか買わない私に持ち帰り時間を聞いて、
ちゃんと保冷剤を入れてくれ(そういえば、ノエルでは聞かれなかったし入れてくれてなかった)、
前に回ってきて両手で箱を手渡してくれました。あぁケーキ屋さんは、こうでないとね!!
和栗のモンブラン
珍しく、銀箔が乗っています。見た目からしてお上品☆




スポンジめちゃちょっとで大半マロンペースト!そりゃ高くもなるわ(・_・;
和栗のモンブラン
味も、おっ上品!!いい素材使ってますな(^Q^)甘ったるくなく、和栗の素朴な味が堪能できます!
マロンクリームが得意でない人には、イヤ~なタイプのモンブランでしょう(^^;ほとんどクリーム。
素材もよく手間もかかっているため高いんだろうけど、私はこの黄色いタイプのモンブランより、
渋皮付きペーストのモンブランの方が好みなんよな~…。
和栗を堪能したいだけなら、栗そのままで食べたいし、好みのモンブランの枠にはちょっと(><。)


全く違ったタイプのモンブラン、、、第2回戦は、ノエルの方の勝ちでした。自分としても残念ながら。
パウンドハウスがめちゃいいのは分かったので、今度はモンブラン以外を食べてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一凛珈琲 | ホーム | ラシェット ブランシュ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/296-6f4a1422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。