全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
初のタイヤ交換
2009 / 11 / 12 ( Thu )
8年前に購入した新車ファンカーゴ。
走行距離がようやく3万を超え、トヨタやガソリンスタンドで“タイヤ交換”について言われるようになって
しまいました。「ひび割れてきてますよ?」とか言われて焦る~。重々分かってるんです。
あと3年は乗るだろうから、替えるなら替えるで早く替えた方がいい!

しかし、全く知識のない私は、
『トヨタに頼むより、オートバックスかタイヤ館に行く方が安いよね?とりあえず、行って話を聞かな…』
と思っていたところ、toshiさんが親切にも、安く替えられるタイヤ専門店の情報を教えてくださいました。

タイヤについてようやく調べなきゃって焦った私は、価格.comでクチコミを見たりしたけれど、やっぱりよく分からなかったんです。いろんな情報が載っていて、どれを信じていいのか分からないから。

「安い=古いの場合があるので、お店の言うことを信用しちゃダメ!」とか、
「○○はノイズが激しく後悔した」があるかと思えば、「○○は走行静かでいいです」とあり、
調べれば調べるほど混乱してしまう状況やったんで、
「タイヤの専門店やから、他のお店より安い!」と明確な理由もいただいたので安心でき、
そのお店にお任せしよう!と思いきってからは、すごく気が楽になりました。

あとは、日時の予約が必要かな?と電話をしてみると、すごく気さくな感じのおっちゃんが、
「明日でもいつでもいいですよ~」って言ってくれ、好印象で、ますますお任せしたい感がアップ↑

そして今日、家の都合でまた会社を休ませてもらったのですが、昼間に時間ができたので、
さっそく行くことにしました。余裕があったら即行動!を心がけていないとね。

行き先は天満橋。1号線をひた走り。
寝屋川を過ぎ、守口に入った辺りから、滅多に通らない、もしくは初めての道に突入なので、
きょろきょろ、周りのお店などにめちゃ目がいき、新鮮で楽しかったです。
大日のイオンや京橋に着いた頃には超感動☆
私、こんな電車でしか普段行かない地には、8年前に、ヨドバシ梅田がオープンした直後に行った以来だわッ。運転、まだあの頃は初心者やったのに、あの思いつきはスゴかったな、私。よくぞ!!


ひらパーの観覧車が見えてから50分で着くと聞いていた時間通りに天満橋に着きました。
事前に軽く調べていた地図を思い出し、そろそろ右折したらすぐだなって思っていると・・・

まさかの右折禁止!!次の通りも、その次の通りも!!
この一号線から細い道への右折はできないってことか( ̄□ ̄;

行き過ぎてから回り込んで来ようと考えました。右折で右折で右折したらいいはず☆
だけど、ここいら一帯、一方通行と細かい通りの巣窟で、超複雑!!
どんな店構えかも知らないもので、特に見つけにくい(+_+)

思うように縦横する道を走れないので、何っ回も同じところをグルグルする羽目に陥りました。
この辺りに着いてから、すでに20分が経過していました。

もうアカン・・・店に電話して聞こう・・・。
現在地を聞き、説明し出してくれはったんだけど、説明を受けているうちに分からなくなっていく私(汗)

「そこで待っていてください。迎えの者をよこします」
そう言われ、ようやくひと安心。

『歩いて来はるんかな~?自転車かな~?』ってキョロキョロ様子を窺いながら待つこと20分。
すぐに出てくれはるような応答やったけど、急なお客さんが入ったりしはったんやろか?(・_・;
あぁ、私の番号言っておけばよかった(><)すぐそこレベルの近い位置にいるんですが??
そうして再度電話をかけると、「出たんですけどねぇ?どこですか??」だって。
どうやら私を探せなかったらしいΣ( ̄□ ̄;マヂか!?1mmたりとも動いてませんが!?

もしや、車のタイヤを扱うお店やのに、ファンカーゴが分からなかったんか!?!?w(゜0゜)w
ようやく会えた自転車のおじさんは、先ほどから私が何回も目にしてたおじさんでした。
「やっと会えた^^」なんて、ドラマのようなセリフをいただき先導され、お店に着いた時には、
この辺に到着した頃から50分が経過してました(+_+)ほんと、ようやく!!!

無駄な時間を過ごした・・・。
初めは、替えてもらっている間にランチでも行こうかと思っていたんだけど、
ぐるぐるしているうちに相当疲れた、食欲そないない、休憩したい、お店の隅ででも・・・。

そう思っていると、本当に着くなり、店主らしき人から「コーヒー飲んどいて」って“珈琲券”と書かれた
切符サイズの紙を差し出され、先にある喫茶店を指さされました。

ポカン?

「何もおっちゃんと一緒になんて言ってないで。ちょっとコーヒー飲んで待ってて」って、
先導されるがままに、喫茶店へと入店。近所の人らが昼休み後に来てしゃべってはるみたいな感じ。

“珈琲券”と書かれていたけど、メニューの中から何でもOKで、カフェオレをいただきました。
飲みながら、メール打ちながら、待つこと20分強。仕上がった↑早かった^^

予め、カード払いにすると5%UPになると聞いていたので、現金で支払いました。
来月の保険更新料と思っていたお金に手を付け・・・。相場がどうとかは知らないけれど、
タイヤ料金、交換工賃、バランス工賃、廃タイヤ廃棄料、締めて消費税込みで、42,520円でした。


帰り方はすぐ分かります~^^ ありがとうございました~^^
ほんと、予想外なことに時間を要したけど、30分かからずに替えてもらえたことはよかった~。
早く帰らないと(汗)すっかり14時半が回っていたのですから。
ナビを付けるか、ちゃんと周辺地図をプリントしていくか、どちらかが必要ですね。私としたことが!
勉強になりました。


お店のオススメで私の替えたタイヤは、ミシュランのENERGY XM1 -175/65R14 82H- っての。
ミシュラン
あの、お化けのマーク(ビバンダムって言うらしい)がなんかカワイいね^^


ENERGY XM1
そう言えば、今までのタイヤはどこのだったんだろう??


帰り道、気になっていたノイズがどうか感じようと思いました。正直分からん(^^;分からんならいっか↑
だけど、ある道で、「今、横滑りした!?」な普段感じない、若干のヒヤリが(・_・;
新しいタイヤは滑るんだろうか?とりあえずは、2~3,000kmぐらいは‘ならし’が必要なんかな?


↓にゃんへ↓
次、乗った時にはノイズ具合を前と比べて感じてみて欲しい。


↓toshiさんへ↓
本当にありがとうございました<(__)>
toshiさんは珈琲券をもらわれたことがないってことで、めちゃワラけました。
若くてカワイい女子は得なんですね☆^^ え?!私のことですが??(笑)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あさひ | ホーム | 鮭の日 改め 酒の日>>
コメント
----

8年で3万kmですか。経済的でいいですね。
私のランサーワゴンは、3年で10万km超えです。
不経済過ぎます。

地図も見ないで、うろ覚えで行かれるだなんて、
私には出来ない芸当です。確かに1号線からの
右折は出来る所が少ないですね。
無駄な時間を過ごしてしまった様ですが、タイヤ
交換が早く済んで良かったですね。

タイヤは、少し走ると表面の皮剥きが終わりますので、
後は問題無いと思いますよ。
それにしてもコーヒー...
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2009/11/19 * 15:20 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさま
3年で10万km超えとはスゴい・・・。
「通勤」以外にも休日にめちゃ走行距離延ばしてはりそうですもんね(^皿^)滋賀とか福井とか!!
私は初めの数年は、年間で2,000km台しか走ってませんでした。原付の方が大活躍!
最近でようやく7,000kmってところでしょうか。「あと3年は絶対大丈夫!」と保証してもらいましたよ^^

先日乗った時にはタイヤの違和感、何にも感じなくなってました↑
実は、珈琲券を渡された時には私、ドリンク持ってたんで、
『これもらうぐらいなら、この代金引いて欲しい・・・』と思ってしまいましたが、
若くてカワイい女子にだけのサービスだったと知ったら、素直に喜ばしいです(´ー`)しつこい(笑)
by: Nissaniño * - * URL * 2009/11/20 * 17:41 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/291-6b5259a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。