全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
おふくろの味
2009 / 01 / 30 ( Fri )
どちらかと言うと、断然好き嫌いの多い私。
小学校では給食、居残って食べていた記憶が多いです。

だけど、
オトナになってから、自然と食べられるようになったもの、
健康に良いだろうな~と食べているうちに、普通レベルになったもの、
お店で食べて、「おいしいやん!」と認識し直したもの、
嫌いなものは、確実に減っています(^ー^)v

貝やなまこなどは、逆にあまり食べられなくなってしまいましたがσ(^-^;


この中で、「あれ?これおいしいやん!?」の衝撃は大きいです。
要は、‘お母さんの味付けが苦手だった’ってのが多いのです。


あれ?ずっと嫌いだと食べずに来たけど、おいしいやん!
オトナになって、味覚が変わったんか!?やったぁ~↑

自宅で出たのん食べてみる

あれ?やっぱり嫌いや??てことは、、、、、


例えば かぼちゃの炊いたん。
ウチでは にぼしでだしを取ってはったん、どっちが普通か知らないけど、
かつおだしに変えてもらったら、普通に食べられるようになった。
しかも、時々めちゃおいしい!


例えば にゅうめん。
嫌いやった。。。
煮付けられ茶色くなった、中途半端に生暖かいそうめん。器にたっぷり。
にゅうめんって、そういう料理やと思ってた。魚を煮る時の、あの甘い、だしの味。
うどんのように、だしに浸った状態で出されることもあるだとか、
味付けも、好みで様々やったとは!?
やっぱり お母さんの味付けは受け付けないけれども、
にゅうめん、一気にアリになった^^


お母さん、お父さんが、外食好きではないことと、お母さんの外出を好ましく思って
はらへんので、昔から、外食の機会が少なかったと思う。
料理本を買って、勉強しようとも思わはらへんみたいなお母さんは、
基本、‘おふくろの味’だけが教科書で、疑問も持たずに作ってはります。

やっぱウチら、外食したら、
「おいし~!これ、どうやって作るんやろう~?今度、マネしてみよう!」
ってな機会多いし、外食するだけでも勉強になっていると思う。

連れ出せる機会があればな~・・・

ごめんやけど私、お母さんの、‘おふくろの味’は、継げないような気がします。
関連記事

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<でで~~ん! | ホーム | アルフォルノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/24-35c73a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
