fc2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    またまたご無沙汰しております、Nissaniñoです。
    また緊急事態宣言が発令されましたが、変わらず仕事・家事・休養の三本柱で、何をするわけでも
    なく、流れゆく日々を過ごしています。お休みはとんでもなく寝てしまうのですが、この休みが今の私に
    は大事なのだろうと、周りと比べての自堕落な自分を責めないようにしています。 ウツニナッチャウヨー

    今冬はスノボにも行かないと決め込み、お誘いも断っていますしね。
    自粛生活も板に付いて、使わなくなったお金をなんとか温かくなったら消費したいと、
    そろそろ本当に、いい自転車でも買おうかなと思っている次第ですが、
    車にも月1や2しか乗っていなく、これ以上交通手段を増やしていいものか?な懸念もある。

    いや、もう少ししたら旅行も解禁な感じになるだろうか?
    行きたい、会いたい、いろんな街や人、旅先がたくさん。
    少し先の、旅行でお金使いまくりの日々のために、おうちゴロやめて自転車乗りな休日を過ごし、
    体力を付け戻す!
    そして、来冬にはワクチンも出回っていて、コロナ気にせずスノボにも行く冬を迎える!
    これを目下2021年の目標とするかな。まだ寒いしね、と、今はまだおうちゴロを楽しみながら…

    ※最近、お休みにPCする気力ある日に時々書いていますが、過去の書けていなかった記事を
    書いています。特に2019年はいろいろ楽しかったので、もう少し書き残しておきたい。


Cafe Bar * tit
2009 / 09 / 04 ( Fri )
うどん屋さんで長居というのはしにくいもので、情熱うどんよりお茶しに移動。
友達が行ってみたいというカフェに。彼女に従っておけば、間違いないです。
アンテナの高い彼女です。

中崎町に本店のある、人気の【カフェバー 巣バコ】の2号店目指して、
梅田スカイビル方面へテクテク。

そこは、大変見つけにくい場所にありました。ひっそりと。しかも、巣バコの
2号店としては閉店しており、若い女性が、独立して頑張っておられるようです。

リニューアルされたそのお店は、【Cafe Bar tit(ティト)】

間口が狭く、ほんとひっそりとしていて、ここを目指して来たから入ったものの、
通り過ぎただけではなかなか入ろうと思えない雰囲気です。

レトロナチュラルな店内は奥に長く、お客さんは1人もいませんでした。

店員さんも1人で、ユル~い感じで経営されているんだろう感たっぷりです。


滅多にしない、お酒片手にケーキをいただくことにしました。

お酒の種類は結構多く、私はもちろんジントニックに。
すると、私のジントニック好きを知っている彼女が、「私も飲んでみたい」と。
普段、カクテルを飲むことのない彼女が、そんなことを言うてくれるなんて、
嬉しい限りですなぁ~♪


ケーキは、黒板に書かれた本日のケーキ3種類より、
“かぼちゃのチーズケーキ” と “うぐいす豆ときなこのごまパウンド”、
どちらかで悩んでいて、友達と半分こ(*)しようと案出したら、あちらから
「半分ずつにして盛りつけてきましょーか~^^」と言ってくださった、優しい店員さん。
cake×2
ちょうど良いぐらいの量、両方食べれて嬉しいY(ワーイ)♪
甘さ控えめで素材の味がイキたケーキ。


ジントニックは、500円なりのお味(ちょいと薄い)だったけど、納得の味。
ケーキも頼んでいるので、いつもしちゃう「ジン多めで」なんて無茶注文はしません。


店内はこんな感じです。(アングルがあまり良くないんだけど…)
入り口横
京都では、12日よりCOCON烏丸の3F【京都シネマ】にて公開の『プール』と
タイアップされていました。



懐かしい、学校の机とイスの席がありましたよ。
カタいやろうし、ソファ席の方がいいけど、懐かしくて目にはよい☆
懐かしの学校机&イス



なんか、ごちゃごちゃしているようで、なんかいい感じ。
カウンターあり
置き物やインテリアまで、いろいろ細かいとこまで見てみたいな~。
こだわってはりそうやもん。



時間経って、遅くなった頃に、
照明をさらに落としてキャンドルを点けてくれはりました。
照明を落として…
ゆらゆら~と揺れる影がいい感じ^^


とてもゆったりした時間が流れていて、みんな、つい長居してしまうことでしょう。
常連ともなれば、店員さんと仲良くもなれそうです。
おしゃべり好きな女の子同士のお茶に最適☆
ランチでもまた訪れたいです^^



※ところで、「半分こ」が一般的だと思うのだけど、私は今回まず、「半分ずっこ」って
 浮かんでしまい  ました。これって方言?幼児言葉??ってか、「半分ずっこ」の方
 が、「半分ずつする」からできた派生語で、それの略語が「半分こ」なのか?
 ウーム気になる…ちょっとしたことも考える人、私。
       * * * * * * * * * * * 2011.9.30追記 * * * * * * * * * * *

こちらのお店は2010.2.26に閉店されたそうです。
ブログはそのまま書いておられ、新しいお店を開きたいとも書かれています。
ちゃんと読んでないけど、妊娠報告なども書いてあったし、いったんの、結婚退職なのかな。
関連記事
スポンサーサイト




_____________________________________________________________

19 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<OTODAMA'09 | ホーム | 情熱うどん 讃州>>
コメント
----

ケーキにお酒。試した事は有りません。
会社の先輩の女性で、ういろうにお酒という方がおられました。
ただし、ういろうは白に限るそうです。

ジンは、ジンライムソーダをよく頼みます。
お店にノンカロリーのジンジャーエールが有った場合は、
ジンに併せてもらう事も有ります。
最近あまり飲みに行ってない・行ってもビールと芋焼酎ですので、
久しぶりに飲みに行きたくなりました。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2009/09/09 * 20:08 [ 編集] | top↑
----

いいぁ~。

私が、ビール飲んでも誰も、私もビール飲んでみた~い!
なんて言わないし(笑)

私は、【半分こっこ】と言います。

聞いたことない~。って言われそうやけど^^;
by: さとみ * vkCs1cbU * URL * 2009/09/09 * 23:01 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさん
ういろうにお酒!うーん…日本酒かな??愛知出身の方かしら??
toshiさんにはお酒のイメージがなかったのですが、飲めはるんですね。
甘いお酒が苦手って感じでしょうか?是非、久しぶりに飲みに行ってください!!^^

To:さとみ
ビールの味はみんな知ってるも~ん。そりゃ、今さら「飲んでみた~い!」とかならんでしょう(笑)
前に書いた梅酒ビアーも飲んでみたいと言ってもらえたよ~(^^)v
カクテルは、なかなか知らないのに走れないよね~。Bar行ったら飲みたくなるね。
「半分こ」については調べたけど、「半分こっこ」って言う人もあったよ!!
by: Nissaniño * - * URL * 2009/09/11 * 12:58 [ 編集] | top↑
----

ういろうに日本酒の方は、四万十の辺り出身です。

最近私がお酒から遠のいているのは、車で通勤する為、
一度家に帰ってしまうと、またそこからお出かけっていう
気にならないからだと思われます。

家でお酒を飲む事は、ほとんどありません。
何かお祝い事が有った時か、いただいた時位です。

飲みに行く時は、甘いお酒が苦手っていう訳でも
有りません。正解は、何でも飲むでした。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2009/09/12 * 08:23 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさん
全然ういろう名産地と関係なかった(^^; そして、何でも飲まはるのですね。やるぅ~↑
車通勤で、お昼に外食を堪能できているとなると、確かに夜、わざわざ飲みに行かなくてもいい感じ。
「お酒を飲みたい!」って理由だけで飲みに行く人は、本当のお酒好きでしょう。私もまだまだです(笑)
by: Nissaniño * - * URL * 2009/09/13 * 10:12 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/218-941585e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |