全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
エス コヤマ
2009 / 07 / 19 ( Sun )
関西で最も有名なロールケーキと言えば、ご存じ、堂島ロール小山ロール
両方食べたことなかったのですが、今回、まだま村で上がったテンションで、
三田まで小山ロール、買いに行っちゃいました♪

テキトー地図しか頭になかったので、ちょっと迷いましたが、やっぱり人気なんだ!
駐車場満車につき、並ぶ車のあるのを目にすると、さらにテンション上がります。
しかも、それ程待たずに入庫できました。15時頃。
es koyama

とりあえず、目立つ列に並べば間違いないでしょう。
並んでいると、小山ロールは、17時焼き上がりの受け渡し分として、残り70本だそう。
1人1人に店員さんが、丁寧に、受付と説明をして回ってくれはりました。好印象☆
1人でめっちゃ買う人がいっぱいいない限り、大丈夫そうや~。
無事、先に会計を済ませ、引き換え券を受け取り、列から解放。¥1,260

生ケーキを買いたい人は、さらにそのまま列に並び続けます。
ショーケースに並んだ、キラキラまぶしいおいしそうなケーキを見ると、
めーっちゃ食べたくなったけれど、今回の目的は小山ロールやし、
そないいっぱい一気に食べれへんもんね。

ちなみに、知らなかったのですが、この【RATISSIE eS KOYAMA】は、
バームクーヘンも超有名だそうですね。これはもう、本日分売り切れてました。
もしや、ロールケーキより人気なのか!?
クラブハリエと張るぐらいウマー!なのか!?
バームクーヘン好きとしては、残念極まりないけれど、今日のメインは小山ロールだ
もんね~(2回目(笑))ま、次来ることがあれば、両方ゲットできるように、朝出発だな!


eS KOYAMAは3つの建物があって、こちらの建物では、パン工房、アイスクリーム
工房、コンフィチュール&マカロン専門店、バームクーヘン工房が入っており、、、
ショップ&工房
※雨上がりの夕方撮影ですっかり暗い

バームクーヘン工房では、その製造過程を見学できます。
同じ作業をくり返しくり返し。大変そうだな~って思う。飽きるだろうし(・_・;
バームクーヘン工房
辺りはとってもいい香り☆癒しの香り^^


隣の建物には、ショコラ専門店と、カフェ【es-living hanare】が入っています。
17時まで時間があるので、ここでコヤマスイーツを食べながら待ちたかったのです
が、なんと、16組も待たれてました!!
店内空いてると思ったのに、どうやら空き次第、携帯に連絡くれるシステムだそう。
ラストオーダーな17時半までに入れるかどうか・・・。
行かれる方がありましたら、小山ロール購入に並ぶと同時に、カフェにも受け付け
行っとくことを、オススメします。ただ、空いてる!と思えば大間違いなのです。


諦めかけたけれども、なんとか17時に携帯がリンリン♪
ようやくスイーツにありつけます^^さすがに売り切れのものが増えていましたが、
ケーキセットで、“ブルーベリーのクレメ”と“アイスミルクティー” ¥800に。
ブルーベリーのクレメ
マンゴーのアイスクリームも乗ってました^^
ブルーベリー、実はそない好きじゃないんやけど、このクレメにしてよかったです。
めちゃウマーヾ(≧∇≦)〃
紅茶も、聞いたことのない‘ケニア’という、ほのかに甘みを感じる、シロップなしでも
OKな優しい味で、ミルクとの相性が抜群でした^^


ランチ、スイーツと堪能し、残すは温泉。あの温泉目指して、戻るぞッ!


                                     →続く


          * * * * * * * * * * * * * * *


おっと!小山ロールを食した感想も書いておかなね!!

小山ロール
取り出す時に、ビッタリと手形が付いてしまい残念極まりなし(ToT)

でも、お味は
しっとりしていて、それでいてふんわりのキメの細かい生地に、カスタードクリームが
ほんの少し加えられた生クリームと、中央にはがっつりカスタードクリーム。
甘過ぎないでちょうど良く、ダブルクリームで嬉しい^^
アクセントの栗も、しっかりおいしい!

しかし、やっぱりすぐに飛び付いては食べてくれない、ウチの家族。
ようやくなくなったのは3日後。なんだかな~・・・。
わざわざ三田まで行って、行列に並んで、2時間も焼き上がりを待って、、、な労を、
ねぎらってもらえたかのような、感嘆の言葉が欲しいものです。


ちなみに、行く前に気付いたら良かったのだけど、ロールケーキには生クリームなど
入ってるわけで、今の季節はクーラーバッグが必須です!持って行けばよかった…。
1本入る大きさが¥315。4本入る大きさのが¥420で販売されていて、仕方なく購入。
クーラーバッグなしでは、小さい保冷剤のみなんで、1時間ぐらししか持たないよう。
クーラーバッグを買うと、大きい保冷剤を入れてくれはるので、
6時間後でも余裕でひんやりのままでした。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<美人湯 祥風苑 | ホーム | まだま村>>
コメント
----

小山ロール買えて良かったねー。私も行こうと思ってるねんけど、すごい並んでるって聞いてて、どうしようかな?と思ってたけど、やっぱ、たべたいな。
by: HITO * - * URL * 2009/07/30 * 23:32 [ 編集] | top↑
----

To:HITO
行って行って!^^ 近い方やん^^
小山ロール売り切れた後でも、閉店まで、生ケーキ購入の列は続いてたわぁ~。
ついでにアウトレットにも寄るとか??
Rちゃん連れて、ショコラ専門店には入れへんな(^皿^)
宝石のように、キレイなチョコばっかやった!もちろんお高いので購入はしな~い。
by: Nissaniño * - * URL * 2009/07/31 * 12:48 [ 編集] | top↑
----

小山ロール初耳です!!
こりゃ一度はお目にかかりたいものだわ(-o-)
つーことで………


連れってってください<(_ _)>!!!笑
by: dragon * - * URL * 2009/07/31 * 21:48 [ 編集] | top↑
----

To:dragon
ありゃ初耳??意外と知られてへんのかぁ~?
って、まさしく今!
IHクッキングヒーターのCMで、小山シェフが小山ロール作ってた!!
また食べたくなったぁ~・・・。バームクーヘンのリベンジもしたいし、是非行くべ♪
by: Nissaniño * - * URL * 2009/08/01 * 18:50 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/180-5d1d1cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
es koyama
日曜日の後半。 まだま村を出てから、また高速に乗ってこれまたあっという間に神戸三田。 行く先は、es koyama有名なパティスリーなんですねぇ・・・。全く知りませんでした。 住宅街の中にあり、車の駐車待ちで数台並んでいましたがすぐに入れました。 店の外には行... Nyangroove【2009/08/27 21:01】
| ホーム |
