全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
源氏物語ミュージアム
2009 / 07 / 12 ( Sun )
宇治市植物公園に入るのをやめたので、代わりに、前々から気になっていた、
源氏物語ミュージアム】へ行きました。

源氏物語ミュージアム

かの有名な、大和和紀の漫画『あさきゆめみし』を読んでいたので、高校時代より、
私は源氏物語が好きでした。古典の勉強も好きやったし^^

このミュージアム、平成10年に開館して、昨年には10周年ということで、
リニューアルされたらしい。そんなもう経ちますか!?

思っていた程、展示ゾーンはたくさんでなかったものの、
迫力あるキレイな牛車を間近で見れたり、お香の原料を嗅げたりしました。

また、宇治十帖を主題とした映像『橋姫 女人たちの心の丈』を鑑賞できたのですが、
これは、人間関係がだんだん分からなくなってきて、混乱したまま話が進んでいく
もんで、頭に????がいっぱい浮かんだまま終わってしまいました(^^;

もともと宇治十帖については詳しくないしなぁ~。。。
話をある程度知っている人でないと、ほんとちんぷんかんぷんと思う。
子ども連れの人がいはったけど、完全に無駄やで、そのお金(^^;

源氏物語に興味があるのか、やはり、宇治自体が人気あるのか、
観覧者は結構いはりました。
何はともあれ、一度は行ってみたかったので、付き合ってくれた友達に感謝<(__)>


入館料500円。
駐車場代300円(30分100円)。※駐車場代のサービスなし



ところで、今年2009年のR-1ぐらんぷりで7位やった鬼頭真也の本の紹介ネタ、
めっちゃおもしろいよね~^^ そのネタで、『源氏物語』の紹介として、

主人公の光源氏が、お父さんの奥さんと不倫したり、お兄さんの奥さんと不倫した
り、自分の奥さんに不倫されたり、まあ、要はいっぱいエッチなことします。


って言わはる。マヂでウケる!!!(笑) 全部分かる人います??

お兄さんの奥さんっても朧月夜は尚侍やから、正確に言うとちょっとちゃうね(^皿^)
あさきゆめみし、読み返したくなったな~(´ー`)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<中村藤吉(本店) | ホーム | レストラン&ガーデン 蝶々②>>
コメント
----

私も「あさきゆめみし」読んでたし、楽しめたかもしれんなあ。
六条御息所の呪いはこわいよな・・・。
by: にゃん * - * URL * 2009/07/24 * 19:10 [ 編集] | top↑
----

私、読んだことない(>_<)「ガラスの仮面」は読んでたけど!

だれか持ってたら貸してほしい~。満喫行かなあかんかな!?(^_^;)

ドロドロして、おもしろそう!

宇治満喫やなぁ!近くても全然行かへんわf^_^;

by: アサチン☆ * Xa88zSA6 * URL * 2009/07/24 * 22:53 [ 編集] | top↑
----

To:にゃん
宇治十帖編、しっかり覚えてる?薫や匂宮と浮船らの話やった。
六条御息所、めっちゃ怖い!女の嫉妬ってやつぁ~(><)

To:アサチン☆
『あさきゆめみし』は、めちゃ源氏物語に忠実で、あの時代世界のことも分かるし
おもしろいで!学生はみんな読んだ方がいいよ!!
私はお姉ちゃんが持ってはって読んでたんやけど、今は神戸やしなぁ~(´ω`)
宇治、ほんと近いのに行かないよね~。『パティシエ山川』のケーキも食べなきゃ!!
by: Nissaniño * - * URL * 2009/07/25 * 13:51 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/171-594c3ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
