全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
綾綺殿⑥
2015 / 07 / 16 ( Thu )
前記の続き。

エビフライ大好きなおばあちゃんに、あそこのエビフライを食べてもらおう!
そう思って水族館の後に向かったのは、千本丸太町北東にある【綾綺殿(りょうきでん)】。
※過去記事はこちら
おばあちゃんだけでなく、お母さんも、来ることはないエリアだろう。
奥にある“おくどさん”とか見たら、おばあちゃん懐かしく思うんじゃないかな?

おばあちゃんは、エビフライ2尾のエビフライ&ホタテフライ定食に。
私はエビフライ&とんかつ定食。お母さんは、メンチカツ&とんかつ定食に決めました。
※どれが一番高いかというと、エビフライが2尾の定食


来る度に少しずつ様子が変わるなと思っていましたが、
フライは網の上に乗せられるようになり、ソースや付け合せは別皿となっていました。
あとは、店内販売コーナーが小さく。

とんかつ&エビフライ定食
お味噌汁はかつてなく薄く、一品は、お母さんの嫌いな切り干し大根(^^;なんと運の悪い。

パリパリ揚げたて
右のフライはタマネギです。
おいしい!もう、帰って晩ご飯いらん、お腹いっぱ~い!

残念だったのは、見ていただいて分かる通り、ザクッザクパリッパリの揚げたてエビフライなの
ですが、総入れ歯のおばあちゃんにはこのザクザクが硬く、入れ歯の間に入ってしまうのが
厄介なようで、一口食べた後は、衣を全部剥がして食べはったこと。

そっか、好きでも食べられなくなっちゃったんだな、、、(´・ω・`)
生野菜も好きじゃないみたいで、キャベツもいつも残さはるし。
次からは、お寿司屋さんにしようかな。おばあちゃんは、まぐろとさば寿司が大好き。

ま、普段、カロリーを抑えるためおばちゃんが気遣ってくれてはって雑穀米ばかりを食べて
はるみたいなので、食べたい食べたいと言ってはる白いご飯を食べさせてあげられたことは、
良かったです。前回行ったお店はまさかの雑穀やったしガッカリしてはって、、、

ちなみにご飯の量ですが、お代わり自由じゃないだろう分、ご飯の量は、少・並・多とどれが
いいか聞いてくれるようになっていたので、男性は多にすると良いでしょう。

コーヒーを飲んだ後、帰り、夕方の渋滞を避けるべく、初めて阪神高速京都線に乗りました。
上鳥羽口から八幡東までビューン!と。
信号に何回も引っかからずに早いけど、下道空いている時間帯なら770円はもったいないかな?
おばあちゃんを送り届けた後、ようやく大きな雨が降り始めました。
お母さんの心配していた台風は、これからが本番。明日の出勤時間には通り過ぎてたらいいな。
関連記事

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フレンチ食堂セルクル | ホーム | おばあちゃん孝行の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1468-cffecf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
