全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
アスペルジュ ブランシュ
2015 / 04 / 18 ( Sat )
【Bistrot Asperge Blanche(ビストロ アスペルジュブランシュ)】
五条烏丸1つ西を、少し下がったところでひっそりとやってはるフレンチ店。

京阪電車利用者からすれば、烏丸五条って、行くにはちょっと不便で、
食後、京都駅や四条に出るのもちょっと遠いし、友達に提案してみるのも憚られ、
食べログで評価高だったのを見つけ、行ってみたい!と思ってから今日のこの日まで、
やはり1年ぐらいが経ってしまった。(なもんで、増税により値上がりもしちゃったよ~)

気さくに、いいよー^^ と言ってくれる友達があったのだ。
京阪‘清水五条’駅で待ち合わせ、歩ける距離だがタクシーを拾った。
観光シーズンで稼ぎ時なのに、800円ぐらいの近距離でごめんなさいm(_ _)m
また次のお客さん見つけて。

定休日は火曜日と、水曜日のランチで、
facebookを見ていると、席が、12席しかないというのもあるけれど、
予約をしないと、なかなか飛び込みではお席が取れなさそうなお店である。

フランス国旗が出ていることもあり、お店はすぐに見つかったが、“ビストロ”と言えど、やはりフレンチ店。
事前に調べていなかったら、ちょっと入りにくい雰囲気ではある。オシャレなんです。

それ程広くはない店内で、足元に荷物置き様のカゴが配備されていて、コートは預かってもらえるタイプ。
夫婦経営なのかな?初めから感じいい接客に、期待値が上がる。

ランチは基本、2,000円と3,600円の2コースだけど、
3,600円のは、パテやピクルスが食べられて、デザートが数種の中から選べるだけみたいなので、
2,000円ので充分かな。

サラダ、スープ、バケット、メイン、デザート、コーヒーor紅茶 で、メインは4種の中から選べました。

鮮魚のポワレ
鶏もも肉のコンフィ
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
牛ステーキ

さて、どれにしましょ?!
鮮魚は、今が旬な鰆とのこと。魚辺に春と書いて、サワラですからね。予想してましたよ!(笑)
いいな~(*´∇`*) ただ、400円アップなんやって。
あと、お魚と鶏は家でも食べられるけど、牛は今、外でしか食べられないからな~、、、
(昨秋から1年間、神様を預かっている間、家では四つ足厳禁でして)

鰆やコンフィに惹かれつつも、赤ワイン煮込みに決めました。
そうや、400円アップを選ばなかった代わりに、贅沢にワインいっちゃおう!
牛肉と言えば赤ワインだけれど、初っ端からいただくにあたって、スパークリングワインをお願いしました。
実はこないだ人生初、骨折してしまって禁酒生活してたんやけど、今朝2週間ぶりに病院行ったら、
お酒飲んでいいって聞いた。解禁で飲んじゃえって友達も勧めてくれたので、飲むことにした。


泡がコポコポって、キレイにシャンパングラスを上がっていく。
気分アップ。
今日の女子会、優雅に、おいしくおしゃべり楽しく過ごせそうや♪


お花畑みたいなサラダが登場しました。
大原野菜サラダ
この、真ん中黄色いかわいらしいのは何!?そう直視していたのですが、聞かぬ間に説明して
くださりました。にんじんなんですって。皮が紫で、一見なすびか!?と思った手前のは大根。
‘大原’で採れた野菜だそう。とても新鮮で、みずみずしく、パリポリといただきました。


スープはあわあわで出てきて驚きました。こんなに泡立っているお店、珍しいし。
スープ
にんじんのスープと言われ、にんじん臭のめっちゃ濃いものは苦手やし、
大丈夫かな?!って懸念もしましたが、全然そんなことはなく、おいしくいただけました。
あっつあつで美味。


メイン登場。美しい。
メイン
白い食器で統一されているのかなとも思ったけど、違った様です。
お料理だけでなく、どんな食器を使われているのかな?と見るのも勉強にもなるし、楽しいものです。
それぞれ違うのを注文された友達のも、盛り付けキレイでした。

フォークだけでも切り分けられる程、柔らかい、臭みなど全くない、おいしいお肉でした。


デザートは、「も」あわあわでした(笑) 「も」!?って思った(笑)
今日はもう、上着なくてもいいぐらいの気候ですしね。アイスではないけれど、涼やかなデザート。
デザート&コーヒー
赤いのはオレンジのゼリーで、下のブランマンジェと一緒にすくって食べてくださいとのことでした。
ブランマンジェ好き~。オレンジのゼリーと配合変えたりして、おいしくいただきました。
他のデザートはどんなのだったんだろう?
3,600円のコースを選ばないまでも、追加料金で選べるようにしてくれたら嬉しいです。

写真には撮っていませんが、バケットのお代わりも聞いてくださり、2コ食べましたし、
お会計は、お席だけど、快く個別会計してくださいました。私はワイン1杯800円で計2,800円。

よかったな~ このお店。
女子会だと、フレンチよりイタリアンが喜ばれがちで候補に挙げることも多いけれど、私はフレンチ好きだな。
帰りはぷらぷらと歩いて川端まで。
ランチのためだけに五条烏丸まで出てきてもろて本当に恐縮やけど、いい休日やった。
またやろうな、女子フレンチランチ会☆

でも、こんな天気いい日に独身で集ってばっかももったいないから骨折治ったらコンパでも行こう!
休日にお出掛けしても、独身男性とはフレンチランチ店で出会えることは全くない(^^;
セッティング出来るように頑張るわ~ヘ(^皿^ヘ) まだあと2~3ヶ月先のことになるけどな(・_・;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 05 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Cafe 季庵 Sweets room③ | ホーム | 今夜どう!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1463-e5a75a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
