全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
新大阪駅のたこ焼き
2014 / 03 / 19 ( Wed )
新大阪駅のJR在来線の改札口から職場まで、毎日3階を西口まで歩くのですが、
その道中にあるたこ家【道頓堀くくる】。
イートインスペースはないのに買う人の行列の長いところを見ると、
大阪に来た人が名物をって、新幹線車内で食べる人が多いのだろうか?臭い大丈夫!?

職場からわざわざ昼食時間に買いに出るには遠いし時間が掛かるのだけれど、
たこ焼き好きとしては気になるっしょ!ある振替出勤の土曜日に、買いに行きました。
くくる
たこ焼きは8コ520円、12個740円。他には“多幸めし”というのも人気な様で、
たこ飯とたこ焼き8コがセットになった1,000円のリッチなお弁当も気になりました。
それにしても、黒くてカッコいい箱。
ちゃんとした紙袋にも入れてもらえ、車内ではなく東京とかまで持ち帰る人もいるのかもなと。


職場に戻り、いざオープン!
湯気でべちょべちょ
湯気でべちゃべちゃになっていました(;_;)ショック

たこはでっかく、見たまんま、ふわとろタイプのたこ焼き。
ふわとろ 大阪はふわとろが主流なの?
明石焼きっぽいたこ焼きかなって思いました。


また別の日に、「大阪出る時連れてって~♪」のCMソングでおなじみの、【たこ昌】が駅の2階
にあることを知り、これまた遠いけれど、わざわざ行きましたよ、私ゃ。
こちらはちゃんとした店内があり、テイクアウトも出来るが、食べて帰る人の方が断然多い様。
私も迷ったけれど、早く帰って電話番しなきゃだったのでテイクアウトに。

CMでは何回も見ているけれど、わざわざ大阪の人からたこ昌のお土産をもらったことはなく、
私は食べるのが初めてです。
くくるは紙の箱だったけれど、たこ昌は発泡スチロール容器。こちらの方が臭い漏れはしなさそう。
大阪出る時連れてって~♪
CMのあの‘ちょこまっか’や~ってちょっと感動(笑)


驚いたのは、大阪と言えば「ソース」なはずやのに、“しょう油味たこ焼”というのが基本で、
ソース味が良ければ、ソースを追加で自分で掛けてというスタイルだったこと。
料金変わることなく、オタフクのたこ焼きソースがもらえました。

って、
おいっ!オタフクって広島のソースやんか!なんでイカリやないねん!大阪の代表お土産じゃ
ないの!?と憤ったのは私だけだろうけれど、なんかちょっと、腑に落ちない(・_・;
たこ昌のたこ焼き
半分しょう油、半分ソースでいただきました。
ソースなしでも充分食べられるお味。
でも、もしかしたらCMにより一番名の知れた大阪のたこ焼き屋さんだろう、大阪代表とは
思いたくない感じはしました(^^; まずいとかではなく。

また、温め方が書いてあり、これにもビックリ。
レンジで温
そっか、お土産でというのを押しているたこ焼き屋さんなもんで、温めるのが基本なのね。
おしょう油味で万人受けしやすく、冷めてもまだ普通に食べられるだろうたこ焼きなので、
他府県へのお土産にはやはりいいかもしれません。


あと新大阪ではもう1軒、食べたてみたいたこ焼きがあるのですが、
はぐるま】という昔ながらの飲み屋さんの店頭で売っておられるたこ焼きなので、
お昼には開いていないし、1人でイートイン行くには相当度胸がいるし、
なかなか達成できそうにありません。
私だけでなく全員の普段の繁忙ぶりを考えると滅多にないはずだけれど、もし会社で飲みに
行くことがありそうなら、そこを希望してみようかな( ̄ー ̄)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お久しぶりです! | ホーム | いちご大福>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1457-cab99ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。