全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
いちご大福
2014 / 03 / 16 ( Sun )
久しぶりに、いちご大福作ろう!と思い立ちました。
材料は、いちごと白玉粉と、砂糖と水と、あんこだけ。
いちご大福が大好きなみなさんのために、白玉粉使ったら超簡単!ってのをお伝えしようと、
アップすることにしました。
材料
材料の中で手に入りにくいのは、実は白あん。
白あんにこだわらなくてもいいのでは?と思われる方は普通のあんこでいいでしょうけれど、
私は白あんにこだわりたい。お餅から透ける赤が美しいのがいちご大福なのです!!!(リキッ)

その昔、近所のスーパーに問い合わせまくっても取り扱いがなく、
デパートに聞いても練りあんしか売っていなかったということもありました。
売ってくれる和菓子屋さんなどがあればいいんですけどねー。

今回も、成城石井で買った練りあんでお手軽に済ませます。


まず、いちごを洗いヘタを切り落とし、ペーパーなどでしっかり水気を取り除きます。
それでなくとも時間が経つと、じわじわと切り口から水分が出てくるのですから。

次に、いちごの先端を残し、あんこでまん丸に包みます。
白あんで包む

餅取り用に、バットに片栗粉かもしくはコーンスターチを広げ、準備しておいてから、
白玉粉に、説明書通りに水と砂糖を加え、電子レンジで温めながら、練って餅にしていきます。
これは難しいことはなく、誰にでも簡単にお餅が作れます!
白玉粉で求肥作り

お餅が出来たら後は時間勝負!お餅の温かいうちに包んでいかないと、
伸びも悪く、くっつきも悪い、粉だらけの分厚い求肥になっちゃいます。

手にも片栗粉を付け、大福一つ分の餅を取って、手の平に丸平べったく伸ばし置き、
先程の、あんこで包んだいちごの先端が下に来るよう、お餅の真ん中に置いて、
お餅を伸ばしつつクルッとひっくり返し、底で餅をくっ付け閉じる。

慣れないうちはかなり難しく、底の分厚過ぎる大福ばかりとなってしまいがちですが、
手作りならそれも愛嬌ではないでしょうか。

でけた~(^O^)/
包んでいる工程も写真に撮れたらよかったのですが、私には協力者がいず無理でした。
でけたー
売り物のようにはいきませんが、買ったら一つ200円はするでしょう?
作れば飽きる程食べられるぅ~♪
っても今回、成城石井で買った白あん、白玉粉だけでも700円したけど。。。

明日、会社に持って来っと。
カラフルなお弁当用のカップに入れれば配りやすいしかわいいよ。
今回の会社は、女子がいないけれど、手作りを喜んで食べてくれる男性はいるかしら??
会社持ってこ
ただ、うまく包んだつもりが、いちごの先端から水分が出て来て、お餅が溶け、
さらに薄くなっちゃっいました。先端はあまりあんこから出さない方がいいのかも知れません。
やはり作った当日に食べ切るのが一番ですが、
次の日ぐらいなら、白玉粉の求肥はまだ柔らかいです。
お餅が冷えたらちゃんと、ラップなりフタをするなり乾燥を防ぎます。

強制させては申し訳ないと、「人の手作りは食べられますか?」と前置きしてから
みんなに差し出したのですが、みんな食べてくれました。
手作りがダメな人も増えているって言うし、よかった。
中には、感動して写メ撮ってくれた人がいて、恥ずかしいながらも嬉しかったです。
また作って余る際には持って行こ~っと。

ただ、人にあげておきながら、この練り白あんの味、私あまり好きじゃない。
次は、おいしい白あんゲット出来る店探してから作ろっと。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新大阪駅のたこ焼き | ホーム | 近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1456-7acc760e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。