全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
就活報告(1次面接編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
前記で書きました2社で受けた面接について。

●1社目
11/20に職安で紹介状をもらい、書類送付→11/27に書類選考突破連絡あり→11/29に一次面接、、、

●2社目
11/22に職安で紹介状をもらったところ、書類選考なしで直接、11/28に面接約束、、、

意せずして、2社目の方が先に面接となってしまいました。
両方業界は違いますが、人材派遣を主とする会社です。
職種は総務事務として、業種は、人を大事に出来る意識を持った会社で働きたいと思っての
ビジョンでです。


面接官はアラフォーぐらいの、眉毛が太く人の良さそうな男性で、
私の持って行った履歴書や職務経歴書を見ながら、気になるポイントで質問して来られるスタイル
でした。ポツリポツリと補足で話す感じ。

お水を出してもらい勧められた時、ビックリする程手が震えて、こんなにも緊張していたのかと、
本当にビックリしましたが、彼が優しく接してくれはったので、緊張している旨言葉に発するうちに、
少しずつ落ち着いていけました。

だけど面接の後、職安の情報には書いていなかった小テストを受けることになり、
これまたビックリ!

内容は、
○漢字の読み、書き取り
これは漢検2級持っている私には楽勝 ※「諮問」など意味を聞かれると分からない言葉もあったけど
○数学
久しぶりに 4²-(-2)+(-3²) のような中1問題や、1,2,3,6,7,□,11,□のような□埋め問題を見、
少しは悩まされました。マイナスの2乗なんて、就職試験に関係あるんか?
○社会
ILO、ASEAN、OPEC、WTOなど、何の略語か、記号で答えるもの。
これはこの知識というより英語力を試されていたのかと後で思いました。
世界保健機関はWHOのはずやし、ほなWTOは何や?
ワールド(世界)T?機関??世界貿易機関でいいのかな?というような解き方。
ILOも聞いたことないけど、Iはインターナショナル(=国際)やろうし、国際L機関?という。
○敬語、謙譲語
これはもう社会人していたら当たり前の知識で、これも楽勝。

出来た方だとは思ったけれど、意外と業界に関係ない難しい問題をさせられ、慌てました。
求人票に書いていなくても試験があるところ、あるみたいです。


そして、PCについて、今まで扱ったソフト(ver.も)や操作、設定など、
かなり細かく百はあった項目に目を通し、出来るものについてチェックさせられました。
もちろん、何のことだか分からない、出来ないものが多かったです。
もしや、PCのプロを要求されているのか!?

つ、疲れた、、、
でも最後にもう1つ、タイピングテストがありました。
私は大体5.5key/秒ぐらいのタイピング技能があるので、これは問題なし。
これでようやく終了、訪問してから出るまで、2時間強でした。

明日は1社目の面接や!


もちろん早めに向かったものの、新大阪の駅は思っていた以上に広く、良く分からず、
駅員さんに3回も訪ね、女性は親切だったのですが、男性は案内所の人まで対応が冷た過ぎて、
なぜこんな対応されなあかんのやと面接前に泣けて来ました。あのガイド、クビにして欲しいわ!

半泣きながら右往左往、最後には走ったものの、最後にエスカレーター待ちで時間オーバー、
遅刻する結果となってしまいました。
1階まで来ている旨を電話したので、あまり問題とはならなかったようですが。
思っているよりさらに早めに出た方がいいことを、今回覚えました。みなさんも気を付けて!

面接前に、目を通しサインをしなければならない書類があり、
もう1枚、履歴書や職務経歴書にも書いたのに、また、簡単な経歴や志望理由を書いたり、
前職給与額、賞与額、年収と、希望給与額、賞与額、年収まで書かされました。

昨日の面接でも希望給与額を聞かれたけど、聞かれる会社、今は多いのでしょうか。
そりゃ新人となるわけですから、前職よりは下がるの仕方ないと思ってるけど、
新卒とは違うのだから、その辺りは考慮して決めてくれたらいいんですよ。
あまりに低かったら辞退するだけですから。


そこでようやく面接官登場。
少し上ぐらいのアラフォー男性。昨日の人と違い、見た目少し怖い、厳しい感じ。ドキドキ。

まずは、経歴を話してくださいと言われ、履歴書など見たら分かるのにー!状態。
しゃべるの苦手な人を振り落とすためでしょうか。
それでなくても緊張するのに、こんな怖そうな人を前に、ドキドキですやん。
しどろもどろながら説明していきました。

その後も、「志望動機」「仕事をする上で大事に思っていたこと、気を付けていたこと」
「記憶に残る嬉しかったこと、大きな失敗談」など、たくさん話をさせられ、
こちらはテストはなく、2時間も掛かることなく終了。

最後にエレベーターホールまで見送ってくれはった時に、ようやくその男性の笑顔を見られ、
ホッと出来ました。フェ~(+_+)


面接を受けて来ると報告していた友達からは、手応えは!?と聞かれましたが、
手応えなんて感じられるものなんでしょうか?
ともかく、終わったことにほっと一安心。

2社とも求人票には書いてありませんでしたが、この1次が通っても2次面接があるとのことでした。
その説明があった=1次面接は通過かも?のお知らせだったのでしょうか。
両社から2次面接への案内が、週明け12/2にありました。

またもや先に2社目の方、翌日に1社目の方。


                                         2次面接及び内定受諾編へ続く
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<就活報告(2次面接及び内定受諾編) | ホーム | 就活報告(応募編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1430-b1ca4659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。