全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
就活報告(応募編)
2013 / 12 / 02 ( Mon )
1社目。11/19に見付けた会社。
まずは書類選考がある会社で、すぐに投函できるよう職安で受付をしてもらう前に、
まずはその会社向けに書類を作成。その後で受付をお願いしました。

この1日の差で受付が終了される恐れもありますが、
受付をしてもらったのに、予想外に書類作成に時間が掛かったなど、
先方にすぐに書類を届けられなかった場合、逆にマイナスとなる場合があるかと思ったので。

手書きの履歴書と、PC作成の職務経歴書と、手書きの自己紹介状を付けて、ポストへ投函。
あとは、面接への合否連絡を待つのみです。

送付時の注意点としては、
初めは、定形内(80円切手)で送れるように、書類は3つ折りにして送るつもりが、
昔と違って今は、「職安からの紹介状を入れた長3の封筒」が入るようにと、
さらに大きいB5サイズ以上の封筒で送ることを推奨されました。

折らないどころか絶対に折れないように、クリアフォルダーに入れて送付する人もいるぐらいで、
ライバルが多い場合や、年齢やスキル的に不利である場合は、
少しでも担当者の目に止まるよう、そうした方がいいのは知っているのですが、

いくらクリアフォルダーに挟んで送ったからと言って、
年齢での切り捨てや、スキルのない人の切り捨ては絶対にあるもの。
逆に、内容を見ずに不採用とする会社なんて少ないというのが、私の考えです。

だけど、紹介状が入らないのは絶対にダメだ(-_-)
仕方なく、A4サイズの職務経歴書だけは2つ折りにし、履歴書は折らないでいいように、
角4封筒(120円切手)で送付しました。


そして、その結果を待たずして2社目。11/22に見付けた会社。
次の日は祝日、そして日曜日ということもあって、どうせ配達はしはらんのだと、
こちらはすぐに受付をお願いしました。

すると、[職安→会社→職安→私]の順で受付が終了するのが通例なところ、
突然、直接話したいと、電話を代わられドッキン!心の準備が全然ですよ(焦)
こちらも書類選考から始まる予定の会社だったのですが、
「来週の28日木曜日に、応募書類を持って、面接へお越しください」とのことでした。

意せずして、書類選考を突破σ(^□^;
1社目の合否はまだ分かりません。
だけど、2社目の面接の前日には1社目からも電話があり、
「29日の金曜日に面接へお越しください」と、書類選考通過の連絡がありました。

よかった、日にち被らないで。


ちなみに、PCは今、ノートとデスクトップと2台使いこなしている私ですが、
プリンターは持っておらず、お父さんのを借りて接続しなきゃなんない。
職務経歴書を印刷しなきゃなんだけど、頼むのめんどくさいなぁ(-_-)

そう思った私は、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷することにしました。
文書をCD-Rに焼いて、持って行ったのです。
だけど、まさか、Wordは印刷できなかった( ̄□ ̄; ※PDFならOK

次に思ったのは、職安や市役所など、就職を支援してくれそうなどこかで印刷を頼めないか?
相談したけれど、無理でした。ウィルスチェックなどがやっかいでだという。
これ、どないなん!?就職支援の気持ちがあるなら、文書印刷ぐらいしてくれてもいいやん!!
すぐにでも行政に意見したい私でしたが、待たされた後、有効な情報を得ることはできました。

教えてもらったのは、「ネットプリントサービス
ログイン登録は必要ですが、簡単に文書の登録ができ、
登録したものについて、8桁の予約番号のみ控えて近くのセブンイレブンのコピー機へ行くと、
1枚20円で印刷することができました。紙も、つるつるのいい紙を使ってはる模様で大満足。

私の職務経歴書は、自己PR欄も含めA4サイズで2枚なので、1社当たり40円。
応募する企業によって内容は多少変えるのと、最低でも作成日は近日にしたいため、
印刷は応募することを決めてからにします。

いくら内容が変わっていなくても作成日が結構前の日付けって、
あまり良くないような気がするのですよ。

なお、職務経歴書は、できるだけ在籍中に作るのがいいです。
辞めてからしばらくのんびりするつもりの人でさえ。辞めてから月日が流れると、
どんなソフト使ってたっけ?規模人数はどれぐらいやったっけ?などなど、忘れがちになるものです。
HPが変わらずにある会社ならいいですが、会社のパンフレットもゲットしておくといいと思います。


職務経歴書作りについて。
私はこれまで大きく分けて2つの業職種で働いて来ましたが、それぞれの、
『事業概要』『主な仕事』『経歴』『仕事を通して身につけてきた職業能力』『仕事への姿勢』と、
最後に自己PRを付け加えたものとしています。

自己PRは不得手な人もいるかと思います。
その場合は、恥ずかしくとも、周りに相談していいと思います。
自己評価は低くても、仕事が出来て来た人なら、他人に充分認められていると思います。

資格がないって、転職に不利だって卑下することはないのです。
資格より経験が大事ってことも大きいと思います。

例えば、履歴書に書く趣味の欄で、健康をアピールしましょう!
病気で休まないで頑張る体力のある社員は、企業にとって魅力的です。
すぐに転職しちゃうような若手の根気なし社員より、
資格がなくても10年、20年選手と頑張る社員が企業にとっては魅力的なんです。

趣味の欄で、リーダーシップ性をアピるのもいいと思います。
「音楽鑑賞」とだけ書くのはもったいないと思います。
資格などでアピールが薄いと思われる人は、ただの趣味の欄と思うことなかれ!
採用担当者は、いろんなところを見ています。

面接が苦手な人も、文字で自己PRできるところなんやから、
大袈裟なぐらい、我ながら恥ずかしいと思うぐらい、アピってもらいたいと思います。


同じく、会社閉業で転職活動を余儀なくされた仲間へのエールを含め、
この記事は、私の記録とともに、転職活動予定の誰かのためになることがあるなら幸いです。



                                                面接編へ続く
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<就活報告(1次面接編) | ホーム | 就活報告(スーツ購入編)>>
コメント
----

ネットプリントサービス、いいよね!
最近ではそんなに印刷する機会もあまりないから、近くに対応しているコンビニがあれば、プリンタはもう不要だよねぇ。
by: ちひよ * JalddpaA * URL * 2014/01/13 * 23:50 [ 編集] | top↑
--利用してるん!?--

To:ちひよ
ちひよに相談すれば、すぐに解決やったんやな!
職安で印刷してくれへんのって、ちょっと支援が足りないと思わん~?
お父さんがプリンター使ってはる気配ゼロやから、
もう常時私のに繋いどいてもいいんやけどな。

ところで、セブンイレブン以外でもやってるとこあるんかな。
こういう系また知りたい時来たら、ちひよに聞くわ(^皿^)ヨロ
by: Nissaniño * - * URL * 2014/02/02 * 12:35 [ 編集] | top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * * * 2014/03/24 * 21:10 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1404-1f3530d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。