全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
カフェ マーブル
2013 / 11 / 07 ( Thu )
今春、仏光寺高倉の町屋カフェ【cafe marble(カフェマーブル)】の2号店が上京区に、
駐車場アリでオープンされたとのこと、ずっと気になっていました。

無職になってから、無駄な1人ランチはほとんどしない生活を送っていたけれど、
先日のエンジンオイル交換時に、バッテリーが弱くなってる、もっと乗らなきゃと注意された
のもあって、久しぶりに、コーヒーを飲みがてら行ってみることにしました。

仏光寺店にもあれ以来行っていませんが、マーブルはタルトやキッシュがウリのお店という
ことで、新店舗もランチとしては期待していないんだけれど、
市内で駐車場があること、雰囲気が良さ気なことを思うとチェックは欠かせません。

お店は水曜日が定休日で、それ以外は11時半から開いていて、駐車場はお店の前に5台分。
こりゃ、12時より前に行かなきゃ埋まるかもな~ そう思いながらも、
曲がらなあかんところで曲がり損ね到着が少し遅れ、雨も降って来ていたこともあってか、
お店の前を通った時にはすでに満車でした。
12時に満車となるには、まだあまり知られていないってことを期待したのにな(^^;

場所は、中立売堀川を西に入った、智恵光院通を北上した西(左)側にあり、今出川まで
出ちゃうと行き過ぎ、一見、町の小さな有限会社でも入っていたビルって感じの外観です。
11時半に入ったお客さんが出る可能性のある時間って、12時半やろし、
あと30分は時間つぶしをしなきゃかも。

近くになんかいい店ないかな?しばらくお店周りを何周かしたのですが、時間つぶしに
良さ気なお店は見つからず、駐車場チェックにお店へと戻って来ても、やはり空く気配はなく、
とうとうマーブルを諦め、北山の【cafe Noinah(カフェノイナー)】へ向かいました。
ノイナーも、ランチでは使用したことがなかったのです。  ※夜お茶した時の記事はこちら

けど、あいにくノイナーも満車(^^; やっぱり今日は、マーブルや!!
無駄なドライブですが、バッテリー充電中と思えば許せる感じ。

もう一度マーブルに戻って来ると、空いていました。ホッ。
店内は町屋リノベーションな仏光寺店と違って、
テーブルやチェアーは木で、スタッフはかわいらしい女性、そんなところで温かみもあるもの
の、コンクリート打ちっぱなしや、銀色のでっかい冷蔵庫が丸見えの厨房でクールな印象。

駐車場(東)側が全面ガラス張りで、冬は足元が冷えそうです。(ひざ掛け有)
厨房に沿って横に長ーく伸びるも誰1人座っていないカウンター席ではなく、
唯一空いていたテーブル2人席に着きました。
真横には私の車、ファンカーゴ。

よく外が見える店内です。
今日のように、曇りや夜間は外からもよく中が見えるんでしょうね。


ランチタイムは16時まで。
オールタイム注文出来る、サンドイッチやサラダプレート、リゾット、カレーなど、
800円~850円のメニューに、200円でドリンクを追加することが出来ます。

“キッシュプレート”を選びました。850円。
キッシュプレート
玉子スープの出て来た後、プレート登場。
にんじんの山盛りはインパクト大。グリーンサラダは見るからに新鮮そう。
にんじんはシャキシャキとした食感でほのかに甘くおいしいのだけど、
グリーンサラダは酸っぱいドレッシングだし、少し飽きる。
それに、キッシュに付いているサラダとしては、もうひと越えカロリーが欲しい感じ。
粉チーズ+ベーコンなシーザードレッシングだったり、ちょっとしたポテトが添えられていたり。

若カップル客もいたけれど、こんなランチイヤだーー!って彼氏に言われそう(^^;
男性はそもそもカレーを選んでるか( ̄~ ̄)
美味タルト
キッシュはさすが、おいしかったですけどね。お野菜ごろごろで、パイ生地もおいしく。
15分程で完食(笑)


食後のホットカフェオレ。
ホットコーヒー
このカフェオレだけで、1時間もゆっくりさせてもらいました。
お腹に余裕があるからタルトも食べようかと思ったけれど、キッシュと被るからやめた。
それも考えてキッシュ外せばよかったなぁ。

それにしても、ここのお砂糖入れはめちゃかわいかったです。
かわいいシュガーポット 分かる?スプーンが付き挿せるフタ。


金土日(もしくは6人以上での予約)は2階も利用出来るよう。
1人でコーヒーも悪くないけれど、
2階で、ランチ使いじゃなくて、友達とお茶使いでなら寄りたいカフェだと思いました。
Facebookによると、2階の方がいい感じなんですもん。

1階店内の写真も是非撮りたかったのですが、
私より長時間在籍の、前の席の女性の顔がずっと入り込む状況(なぜか4人席で斜めに2人座)
だったし、カウンターにもいつもスタッフさんがいて、チャンスを掴めませんでした。

そうそう、お手洗いにおむつ替え用のベビーシートがありました!
女性ターゲットのお店だろうし、すごくいいと思いました^^


なお、仏光寺店と共通のスタンプカードが超キュートでした。
表紙。 スタンプカード 1,000円ごとに1スタンプ。

開けると、、、
おぉ! ん?くまさんの本が?!

うわ、めっちゃかわいいやん!
これ、番号のところにこれからどんどんアイテムが増えて行くんや!

もう一度開けるようになっていて、、、 
                さらに!
10個でゴールのようでした。溜まった暁には、値引きではなくグッズと交換のようです。
グッズはさておき、お皿の上には何が乗るんだろう!?(≧∇≦)〃などすごく楽しい、
いいスタンプカードだと思いました。こんなの初めてでした。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<木屋町こころいきフェスタ/2013秋① | ホーム | 映画感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1382-0d6d2e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。