全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
高台寺
2013 / 09 / 05 ( Thu )
美郷を出て、どうしようか?となった後、お互い特にショッピングしたいというのがなく、
お腹はいっぱいだったため、散歩がてら、みなさんご存知【高台寺(こうだいじ)】へ行って
みることにしました。高台寺はもう5年は前に一度、花灯路の時に行ったぶりです。

それにしても、晩夏になったとあの時のシフォンプリーツスカートを履いていったのですが、
細道はそうなりやすいのか、めっちゃ風が強くなっててスカートがめくれてしゃーなかった(><)
こんなにもめくれるスカートだったとは、、、
風の強い日には履いちゃダメだと勉強になりましたよ(-_-;トホホ


八坂神社と円山公園を抜け東に曲がると、大雲院の祇園閣(銅閣)の拝観公開してはるのに
出くわしました。600円か、、、(無視:笑)
あれ?てっぺんに
お昼間にこれだけ近くで見るのは初めてだったのですが、てっぺんは鳥になってたんですね。
金・銀に次いで銅閣だから、屋根が銅板葺きで、緑色になっているらしい。

そして、すぐ近く、昨秋にオープンしたばかりだと教えてもらった
LA PA'TISSE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)】を冷やかし入店。
少し後には梅田(阪急)にも入店したらしいのですが、
パリで人気のこのケーキ屋さんは、日本初出店がまさかの八坂。

高級感に溢れ、お客さんの少ない宝石売り場に侵入してしまったかのような緊張感。
平日のお昼ももうだいぶ過ぎた時間だからか、品数が少なめだったのではないでしょうか?
モンブラン初め、気になるものもあったはあったのですが、まだまだ帰宅予定なく、
この暑い日に生ケーキを持ち歩くのは出来ないと、何も買わずに勇気ある撤退をしました。

2階でイートイン出来、
ケーキはfacebookでも確認出来ますが、おもしろいオシャレな飾り方をされていました。
近くまで行かれた方は、買わないまでも一度覗いてみてくだされ(^皿^)


ようやく高台寺に到着。
600円を払って入庭。天気のいいのもあるけど、やっぱお寺は落ち着くなぁ~。
全く混んでいなかったので縁側に座り、しばらくのんびりおしゃべりタイムとしました。
高台寺のお庭
はぁ~ さわやか(*´∇`*) 実際は暑いわけやけど、日陰で風もあるし。

600円払うだけあって、とてもきれいなお庭です。
庭
終わりかけかと思うけれど、まだまだサルスベリが咲いています。
私の車を汚す、あのにっくきサルスベリを思うと、キレ~イ(>∇<)とは喜べない私ですが(笑)


葉っぱ落ちてない、さすが!毎日取ってくれているらしいよ。
池
夜の鏡化した、あのキレイな眺望もステキだけれど、お昼はお昼でいいですね。


拝観より写真目当てなんでしょう。
カメラを趣味?仕事?とした男性が1人で来てはるのも見受けられました。
ナイスショット
利休の茶席は外国人にとって、特に興味津々のようです。
「日本」を感じられるのでしょうか。


そして、キレイな竹林の小道を下りて行きます。
竹林
立派な竹~。

ここも、夜とは違って、またいい感じです♪
涼やか~


もう終わりか( ̄へ ̄) という短さでしたが、充分 非日常感を味わえました。
           非日常空間
ベンチでもあったら、ここでも座ってまったりおしゃべりしたいぐらいです。


下まで下りるとドラゴン??がお出迎え。
ドラゴン?!
前にもあったっけなぁ?どういう意味なんだろ??特に説明はなし。


高台寺を出、歩いていると、八坂さんのでっかい門があり、
友達から「こここそが正門なんやで」と教えられました。知らなんだ(^^;
正門!?

それにしても、喉が渇いたぁ~。
どこでお茶しようか!?お茶にする?ケーキにする?かき氷にする??
とにかく、シュワっと冷たいものでも飲むか食べるかしたいよぉ~!!

歩きながらもなかなか決められず、とりあえず三条に出るため人通りの少ない川端通を
歩いていると、先月オープンしたばかりで店頭には胡蝶蘭わんさかな
CACAO MARKET by MarieBelle(カカオマーケットバイマリベル)】を発見しました。
チョコはいらないよね(^^; とスルーしましたが、名立たる有名人の名前がたんまりでした。
そして、チョコ以外にスムージーなどもいただけることを、後で知りました。

結局、スタバでティータイム。コーヒーフラぺチーノ、つめた~いの(>∇<)
夕方までしゃべり、高島屋のデパ地下を一緒にぶらりし、バイバイしました。
私はこの後さらにうろつき、ケーキ買って帰ったどーー!


美味しいものを食べ、観光もし、たくさん歩きカロリーは消費し、
おしゃべりで笑い、グチり、お楽しみまで買い、とってもいい1日を過ごせました♪
ケーキの紹介は次記にて(^皿^)coming soon,
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ケーキ×白泡ワイン | ホーム | リストランテ美郷>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1367-37559a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
