全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
おうちホットケーキ
2013 / 09 / 01 ( Sun )
今まで何回かホットケーキネタ(食べ方切り方の回卵黄抜きは微妙の回)を書いていますが、
香りもいい森永以外のおいしいホットケーキミックスも見付けたいと、
お値段お高いのにも手を出し始めました。
相変わらず、外でわざわざ食べようとは思っていません。

まず、ホテルニューオータニのバニラタイプのを作ってみたところ、メープルシロップも箱の
中に入っているぐらいですし、決して甘過ぎるわけではないのだけれど、
いろいろトッピングして食べたいにしては、バニラ味が邪魔に感じてしまいました。

シュークリームのカスタードにはバニラを多めに是非お願いします!な甘系の好きな人や、
子ども向けのミックスかと思いました。


次に、成城石井で買ったの。
成城石井ホットケーキミックス
200gが2袋入りで359円でした。
オータニのんが甘かったので、これは甘さ控えめとのこと。朝食にいーじゃん!?と期待して。


分かりますかねぇ?
見るからにねっとり
粉に卵と牛乳を加えて混ぜている段階で、いつもの粉と違う!感。
生地が伸びる感じと言いますか。普段このように、細く長く生地の落ちることはなかった。
これだけネットリってことは、キメが細かいのでしょうか。

いつもと違う感にワクワクして焼きました。
憧れの3段重ね~☆
こんがりキツネ色
って、真ん中にバター乗せたかったのに、バターを置いてカメラに手を伸ばしているうちに
何度もバターは溶け転げ落ち、憧れのあの写真はどうしても撮れませんでした(;_;)

かなしい。
けど、憧れの3段だ!(とか言いながら本当は、1枚ずつ焼きたて熱々を食べるのが好き)
憧れの3段
結果、味はよかったし、いつものと違う!とハッキリ分かったのですが、
ふっくら&しっとりと書いている割りには、しっとり&モッチリな食感だと思いました。
小麦粉100%でモッチリって!?

それならもう1種の、
「モッチリ&香ばしい」と謳っている米粉&小麦胚芽のホットケーキミックスでは
どれだけモチモチだというのだろう。

恐らくは、ベーキングパウダーの少なめな、
「ホットケーキ」というより「パンケーキ」なホットケーキミックスでした。
あと、裏に「蒸しパンにもオススメ」と書いてあったのですが、
そうですね、蒸しパンに合うミックスだろうなと思いました。
私、穴ボツボツの蒸しパン、あまり好きじゃないんです、、、


ところで少し前に『嵐にしやがれ』を見ていると、ニノがホットケーキ作りを習っていて、
卵を混ぜる時に、卵黄と卵白を分けて、卵白はメレンゲにして混ぜるとふわふわなケーキに
なるよというようなことを言っていて、次焼く時はそうしてみようと思っていました。

私の定番の森永ホットケーキミックスで。
ホットケーキは森永!
もともと結構ふんわりのケーキが焼けるのに、
さらにふわふわになるんだとしたらと思うとワクワクが止まりません(^ー^)


が、メレンゲを混ぜた時点で不安が、、、
メレンゲにして混ぜ


見るからに泡がいっぱいなんですけど、、、
空気いっぱい、、、
私はケーキ作りもするし、混ぜ方が悪かったとは思えない(・_・;
ホットケーキって、生地を焼き始め、ポツポツ穴が開いては閉じして来たらひっくり返し時
ですやん?それが初めから穴ボツボツ。ひっくり返すタイミングも良く分からないし、
泡いっぱい通り、無駄に穴の空き気味の焼き上がりになったと思います。
私のさっき言った、あまり好きやない蒸しパンっぽい寄りのケーキに。

余計な工程しちゃったな~ という感想です(-_-)
初めから混ぜられているベーキングパウダーの量の関係かもしれないなと思いきや、
混ぜ方が悪かったんだとしたら、ショックにっさにーにょ(^^;


まだまだ食べてみたいホットケーキミックスはたくさんあれど、
子どもの頃から食べ慣れている、森永がやはり私には一番なのかなぁ?と思い始めた
今日この頃なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リストランテ美郷 | ホーム | 恐れる私とコーヒー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1365-610370bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
