全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
豚の角煮レシピ
2013 / 08 / 20 ( Tue )
20日の、しかも火曜日!と思ってイオンに買い物出掛けたら、
豚ばらブロックが目についたので、久しぶりに豚の角煮を作ろうと買って帰ったところ、
持っていたレシピがぼろぼろになっていたため、ここに代わりに書き記しておきます。

もう10年近く昔のことになるのか?
友達のおうちに遊びに行った時、振舞ってもらった豚の角煮メインの和食ランチ。
当時はおうちで角煮が食べられるなんて想像もしていなかったのですが、
煮込む時間さえあれば簡単だとのことで、彼女の使ってはったレシピをコピーしてくれました。
それを今も残していて使っていたのです。


《卵入り豚の角煮》 ~じっくり煮込んだおいしさは、何ものにも替えがたい~

材料(2~3人分)
●豚バラかたまり肉(室温に30分ほど置いておく) …… 600g
●豚肉のゆで汁
・水 …… 800ml
・酒 …… 100ml
・しょうがの薄切り …… 1かけ分
・ねぎの青い部分 …… 2~3本分
●卵 …… 4個
●しょうゆ ……100ml
●砂糖 …… 大さじ2
●練り辛子 …… 適宜

手順とコツ
豚肉を柔らかく下ゆでします。その間にゆで卵を作っておいて、豚肉とともに煮汁で煮ます。
調味料は2回に分けて加えると、肉が堅くならずに、香りよく仕上がります。


豚バラ肉
三枚肉ともいわれ、豚の肩とももの間にある肉。うまみとこくがたっぷりで、濃厚。
赤身と脂身が層になっているのがこの部位の特徴です。この赤身と脂身が同じくらいの
比率のものを選んで。ときには、表面は赤身でも、裏側がほとんど脂身というものもあるので
気をつけて。ここではかたまりのものを使いましたが、薄切りにしたものも売られています。



私の買ってきた豚バラ。
豚ばら


確かに、どのブロックを手に取るかでえらい仕上がり変わるでしょうね。
私のかごに入れたの横から見ると、下が真っ白、、、
不安に思いながらも完全に脂ってわけではなさそうやし、脂身=とろとろやもんね!
下は脂多


でも、ひっくり返したら真っ白で、さらに不安気アップ(^^;
真っ白=とろとろ


1.豚肉を下ゆでする
①豚肉はかたまりのまま鍋に入れ、水、酒、しょうが、ねぎを入れる。
ネギとしょうがで臭み取り

臭み消しの野菜
肉独特の臭みを取るには、ねぎやしょうがが活躍します。ねぎは青い部分で充分。
捨てないで有効利用してください。しょうがは皮がついている方が効果的。皮だけを
臭み消しに使うこともあるほどです。すりおろすときに皮を捨てずに乾燥させておいて、
鶏肉や豚肉をゆでるのに使う、なんてこともおすすめです。

②鍋を強火にかけ、煮立ったら火を弱めてアクを取る。
ふたをして1時間~1時間30分、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまでゆでる。

竹串の通るまで
あれだけお鍋にギリギリのサイズやった豚肉が、
このお鍋をそのまま使うにはもったいないと思うほど小さくなりました。
それにしても、油めっちゃ浮いてる(・_・;


2.卵をゆでる
卵は鍋に入れてかぶる程度の水を加えて中火にかけ、ときどき菜箸でころがしながらゆでる。
煮立ったら火を弱めて10分ゆで、冷水にとって冷まし、殻をむく。

3.豚肉を切る
豚肉を取り出して6等分する。


豚バラの説明からゆで卵の作り方まで、めっちゃ親切なレシピだなと思いました。
彼女の持っていた本には他にどんなレシピが載っていたんだろう?

4.ゆで汁で肉と卵を煮る
①ゆで汁からねぎとしょうがを取り除く。肉とゆで卵を入れてしょうゆの1/2の量を
加えて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして20分ほどことことと煮る。
ゆで汁が減っていたら、豚肉がかぶるくらいになるまで水をたして。

②残りのしょうゆと砂糖を加えてふたをし、さらに20分ほど煮る。

煮玉子も一緒に
私は初めから豚の量が550gと少なめやったからか5等分に。
煮玉子は家族にも人気ないだろうと践み、2コしか作らないことにしました。

おしょうゆを100ml使うとか、ほんと贅沢!鍋が大きくなると豚も浸からなくなるので不経済!
洗い物が増えようがこのタイミングで、少し小さな鍋に替えたらよかったと私は思います。
あと、個人的に甘みも感じるぐらいの角煮が好きなので、
レシピ通りの大さじ2ではおしょうゆが勝っていて物足りないだろうと倍程の量を入れました。

③器に豚肉と2つに切ったゆで卵を盛り合わせて練り辛子を添える。(1人分632kcal)

以上、赤茶文字はレシピからのそっくりそのまま引用ですが、
実際はもっと最後長くコトコトしたし、圧力鍋なら短時間で済んだでしょう。
先に書いたように、小さいお鍋で味付けしたなら、おしょうゆ100mlもいらないかもだし、
細かい分量などは適宜という感じがします。ほんと友達が言ってたように難しくはないので、
1度作れば、「もうちょっと砂糖多くしようかな?」「もうちょっと煮込もうかな?」など
好みに融通できるようになるかと思われます。


私の盛り付け。
彩り良く♪
私ゃ、辛子嫌~い。
全然角煮が目立っていませんが、お野菜と一緒に彩りよく。レタス、パプリカ、白ねぎ、オクラ。
食べる機会がないお母さんは、喜んで食べてくれました。
すんごく柔らかったし、不安だった通り脂の多い角煮になるかと思っていたけれど、
意外とバランスもよかったし♪

なお、レシピ以上に煮込む際、卵だけは取り出しておかなあかんかった!
長時間 味の濃い味で煮込んだので、ちょっとしょうゆ辛くなってしまいましたorz


ところで、残ったゆで汁がもったいないなと、
写真に写り込んでいますが、とりあえず切り干し大根とピーマン(&じゃこ)を煮込むのに使用。

次の日には、お鍋にお米、白ねぎ(青の残り)、にんじん投入で、
小学校の時に習った「初めチョロチョロ中パッパ」を思い出し、炊き込みご飯を。
もちろんゆで汁はそのままじゃなく薄めて!
残り汁にて
残った角煮も崩し入れ、大葉を乗せていただきました。
お母さんはおいしがってくれたけれど、お砂糖多めに入れた分 少し甘めの炊き込みご飯で、
やはりピカピカ油っぽくも、ありました(^^;

後は最後に、さらに翌日お昼、トマトソースベースのスパゲッティーを作ったのですが、
濃厚さが出るかなと、少量投入。これはイケました。
一番いい方法は何なのか、まずは捨てずに何にでも使い回しできそうな感じです。


「お店で食べるもの」としか思っていなかった豚の角煮。
私と同じように、「作れそうやん!」思った方があったら、是非作ってみて欲しいです(^∇^)/
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大好き!チョコミント | ホーム | 映画感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1360-7ffd4455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
