全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
初めて見た
2013 / 08 / 03 ( Sat )
ここ数日、「戻り梅雨」なんて便利な言葉な期間でしたが、毎日暑いですね。
みなさま、夏バテしてませんでしょうか。

最近の私、少し、遅寝遅起寄りになって来ちゃいました(^へ^;
お風呂上がってから部屋に戻って、夜にテレビを見ていると、すぐに零時になっちゃう
んですよね~。それでようやく、寝ななぁ~ってなるぐらい。
友達とメールしてると、23時台に寝る人が多いみたいで、私も!って、
出来るだけ意識しようとは思っています。

朝は目覚ましなしで、8時とかまでたいてい寝てますが(^^;ヾ
このところ、お父さんが基本晩ご飯を食べない習慣にならはったため、
お母さんと2人なら、お父さんの好き嫌いを頭に入れんでも、
好きに調理、味付け出来るため、毎昼、毎夜と、好きに作って食べていますが、

最近の超お気に入りがこれ、
ゴーヤピーマン
ゴーヤピーマンヘ(^^ ヘ)
夏になると、ゴーヤ、ピーマン、オクラなどが食べ放題で嬉しい限りなのですが、

わたを取って軽く塩もみした生ゴーヤの薄切り→水洗い→絞ったものと、
生ピーマンの千切りに、ごま油を少々掛け、ふじっこの塩昆布を適量投入、混ぜただけのもの。

シャキシャキとしていて歯触りいいし、なんといってもこの苦さがいいんだよね~(>∇<)


ゴーヤは消化液の分泌を促す作用があって、暑くて食欲が落ちた時、
夏バテ防止や食欲増進に効果を発揮するそうですよ(^0^)/


そうや!きゅうりも採れまくっているので、そない毎日きゅうりばっかり食べてられへんし、
きゅうりパックでもしたらいいんちゃうか!?と思い付いたんやけど、
今でも韓国ではきゅうりパックしてはるとこあるらしいけど、

パック後、肌に残った成分が紫外線を浴びるとシミの原因になるなど、
メリットよりデメリットがあるから、日本ではされなくなったって書いてあった!

シミなんてサイアクやん(><) きゅうりパックはやっちゃダメ!!



ところで、農家やってはる親戚のおっちゃんが、お盆の飾りにとくれはったのですが、
これ、みなさん、何だか分かります??
ささげ
これねぇ、「ささげ」というサンド(インゲン)豆の長いのみたいなん。
多めにくれはって、
サンド豆と同じように、ごま和えにしたり天ぷらにしたりして食べたらいいんやって。

毎年お盆には仏壇飾られているの目にしているはずやのに、私は「ささげ」をこの歳まで
知らなかったよ(^^; どう飾るのかも分かんない(^^;

さっそく茹でてごま和えにしてみたんやけど、サンド豆と比べると、ちょっと皮が分厚いのかな?
それにしても、普段、サンド豆を見慣れていると、
こんなに長いのに、中に豆がビッシリって、ちょっと気持ち悪いねぇ(^^;
関連記事

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<抹茶庵やまぎし | ホーム | 古の花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1353-8fb310fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
