全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
アバウト ア コーヒー
2013 / 09 / 23 ( Mon )
おばあちゃんの三回忌。
三回忌ということは、早くも丸2年が経とうとしているんだなと感慨深い。
おばあちゃんの遺影も久しぶりに見ました。ふっくらと太っている時の写真。

今日は超身内で、喪服どころか黒い服でなくてもいいというので、紺色ブラウスに黒の
スカートな格好にしておきました。楽ち~ん。おっちゃんもほんまや、ポロシャツや(笑)
亡くならはった時は毎週毎週親族集まっての念仏続きやったというのに、
三回忌は超小規模でいいんや。うちのルールはよく分かりません(~へ~;

ただ、お坊さんは2人来はりました。
なんで2人なんやとか、どう仏壇を三回忌用に飾るのかなど、参加していても全く知らない。
このまま家を出ないなら、せめてこういう知識を増やしておかなけりゃならんのか?
そんなことを考えながらの今日の法事でした。来年はおじいちゃんの三十三回忌だそうです。


お墓とお寺での法要も済み、私だけお食事会に不参加で、遅めでもいいよと言ってくれた
友達とランチしました。最近、友達のお気に入りだという、宮之阪のカフェで待ち合わせ。
京阪‘枚方市’駅から私市線でひと駅の‘宮之阪’駅。
その高架下街、エル宮之阪の中にある【about a coffee(アバウト ア コーヒー)】で。

「宮之阪」なら駅に出て電車乗り継ぎ行くより、原付で1号線をビューンと行った方が早そう。
久しぶりの長距離原付。‘出屋敷’を越え、【釜盛】も過ぎ、
じゅうじゅうカルビ】枚方宮之阪店のある交差点‘星丘2’で北に入ると、
すぐに私市線な京阪電車が見えました。
宮之阪という地区については詳しくなかったはずが、なんて分かりやす~。
原付は、お店の真ん前に横付けで大丈夫でした。

コーヒー店なためか、お昼時でもタバコOKな席が半分あるのですが、エリアは離れていて、
相当な人数のお客さんが同時にモクモク吸い出さない限り、
嫌煙の方でもイヤな思いはしないで済みそう。
ほら、こんなに真ん中の空間、何にもない。
自家焙煎
そして奥に、あれって焙煎するやつ?さすが!な機械が見えています。
本や雑誌もいろいろ置かれていて、ソファ席ではありませんが、長居快適空間です。

私たちは禁煙席が満席だったため、この横並びカウンター席に着きました。
カウンター席(喫煙可)
文庫本がたくさん並んでいます。
京都(のカフェ)っぽいなぁ~。
食べる前から、「宮之阪というヘンピなところにある割にイケてる」という友達の意見に
禿同(激しく同意の意らしい)しちゃいます。
これでコーヒーが本格的なんだから、もしかするとこっちの勝ちかもよ!
駅前ほんと近くだし、2台分しかないので満車かも?と原付で来たわけやけど、
駐車場もあるみたいやし(少し離れているし、相当分かりにくい)


代表メニューらしい“プレートランチ”はこの日アジアン系だったので、
“お肉のランチ”にしました。ご飯かパン、スープ、サラダ、ドリンクがついて900円です。
他には、オムライスやカレーなどの定番メニューから、コーヒーに合いそうなホットドックまで。
本来なら大人ターゲットなお店(コーヒー店)だろうに、“お子さまランチ”もあるようでした。
嬉しいですね^^

サラダとスープから。
サラダとスープ


そしておしゃべりしていると、すぐに、メインとパンが。
“豚肩ロースの自家製ハムとキャベツの白ワインビネガー煮込み”
豚肩の煮込み料理とバケット
パンはバケット2つで、キャベツは少し酸っぱい味(ビネガーやもんね)でしたが、
豚肩ロースは大きくてやわらかかったです。
味の濃くないのが逆に、本場の味っぽい感じがしました。本場がどこかは知らないけど(笑)


食後のドリンクにはもちろんホットコーヒーで、
250円だったかなぁ?追加でチーズケーキをお願いしました。
チーズケーキとホットコーヒー
ケーキは数種類あり、blogを拝見していても手作り感があっていいケーキばかりです。


レジ前にはクッキーなどの焼き菓子もたくさん並んでいて、ケーキが食べたい程じゃない方は、
それらと共にコーヒーをいただくのも良さそうです。
私はお会計時に“フロランタン”を買いましたが、おいしかったです(^Q^) 150円。
フロランタン

メニューは頻度多で変わっているようですし、
ランチやティータイム使いだけでなく、モーニングやディナー使いにも良さ気でした。
また、ゆっくりコーヒー飲みに行きたいな。
友達が気に入ってはるのが分かるお店でした。


なお、並びの席で、小型パソコン?をテーブルに開けはった若男性がいて、
休日にもお仕事かぁ~ と思っていると、仕事ではなくアイドルおたくな方でした。
おいしいコーヒーにはアイドルが付きものでしたか(^^;
電車でもたまにいはるけど、堂々としてはるもんだ( ̄~ ̄;

風体からも勝手に独身男性だと決めつけ掛けたけど、
もしかしたら、おうちでそれ見てたら奥さんが怒るから!という、
気遣い既婚男性なんだったとしたら、、、 参りましたっ!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年5回目のBBQ♪ | ホーム | 弥次喜多>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1349-6dc6927a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。