全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
弥次喜多
2013 / 09 / 20 ( Fri )
お姉ちゃんが京都での飲み会のために夏休みを取らはったので、
夜までの時間、付き合ってあげることに。

ってか、9月頭に「付き合ってくれる?四条がどう変わったのかうろうろしたい」言われた後、
「京都まで行くのめんどくなってきたー。やりたい仕事もあるしな~」など言われたため、
「断るなら早めに断り、また誘ってと強く念押ししときや!」と言って以降、
今日の12時まで連絡よこさなかった彼女。

時々男でもいるけど、誘って来ておきつつ連絡よこさないって、めちゃ腹立つんですけどっ!
待ち合わせまで決まっているならいいとして。
妹やと思って完全になめとる(-_-)
今回私はもう、結局仕事することにしはったか、
ともかく報告よこしもしない失礼な非常識女!と思っていたのですが、
当日の12時前に「どうなの?」連絡して来はったんです。


こういうタイプは、私からの、「明日どーすんの?」って連絡が欲しい人なんだ。
なんでやねん!自分からしろよ!
分かるんですけどね。今回のお姉ちゃんの場合、

「付き合ってくれたら嬉しいけど、あかんならあかんで仕方ないし、、、
 連絡なかったけどNissaniñoはどう思ってるんだろうか、乗り気じゃないのか、、、
 出て来てくれって言うの、申し訳ないなぁ~」

あかんなら初めの段階で、イヤやって言うってば!
どこのランチ行こうか、どこに行ったら楽しめそうか、あの後考えたのが全部無駄やったわ!
無駄にしないように、私が前日にでも連絡したらよかったって話なんでしょうが(^^;


結局、お姉ちゃんにはムカついていること何も言えず、
遅くなったからお昼ご飯はそれぞれおうちで食べて、15時のおやつにケーキでも食べようか?
とだけ決め、出掛ける準備をしました。

本当は、特に四条に用事の皆無の私。
お姉ちゃんの数時間の時間つぶしのためだけに、
150円の駐輪代と600円の電車賃を使ってまで出たくない気持ちもあったんだけれど、
お姉ちゃんは1人じゃ久しぶりの四条を楽しめはらへんだろうしなと、
妹なりの愛情での上洛です。


結果、マルイで落ち合った後、飲み会前にお腹にたまるケーキじゃなくて、
暑いのを冷やすために、宇治金時を食べに行きました。
せめてここは私の意見が通って良かったです。

マルイから河原町を少し下がったココ壱のカレー屋さんを左に曲がった、ドンツキ角っこにあります。
【弥次喜多(やじきた)】
野次喜多
お店に入るのは始めてです。
9月後半になっても、今日も半袖ブラウスな格好の猛暑ですが、
さすがに今回が今年最後のかき氷となるでしょう。

店内は冷房が利いておらず、いい環境でかき氷を楽しめそうです。
常連さんなのか観光客なのか、年齢層上めの方が数組いらっしゃるだけの、
おしゃべりするにもいい環境でした。


白玉はいるのか?小豆は?と、細かく種類分けがされていて、
宇治氷550円から、白玉クリームミルク宇治金時となると1,100円もします。

悩む~~(+_+)
せっかくだ!と思い、私は“白玉ミルク宇治金時”を頼みましたが、1,000円しました。
お姉ちゃんはミルクなしの“白玉宇治金時”870円。
ミルクの差、130円(^^;


おそらく注文後に白玉を作らはるためでしょう。待ち時間があり、ようやく来たのん、
白玉宇治ミルク金時
ドーーン!
超でっかいのん伝わりますか?
器より外にまで氷が盛られています。大袈裟に言うとキノコ型ってわけ。

て、てか、これだけ盛られているのに受け皿付いてないんや(+_+)
予想通り、食べるうちに周りがテーブルに崩れ落ちるわ溶け落ちるわ(-_-;
どんどんテーブルは汚いことに。
しかも、お手拭きや紙ナフキンなどどうやらないので、自前のティッシュで拭くしかない。

まずは、「お茶」と言えど、お手拭き用意してもらいたいし、
このインパクト重視な盛り方を変えていただくか、せめて受け皿を付けて欲しい!


で、肝心の味ですが、めっちゃ抹茶でこれぞ!という感じでした。
悪く言うと、粉末っぽい感じのあるぐらい(^^;
そして、ミルクが掛かっていなかったら食べにくいと思う程。

氷は柔らかく、白玉も柔らかくておいしかったのですが、
底にあるという金時に到達する前に食べないといけない宇治氷の量が多過ぎました。
宇治金時ったら、金時で苦みを調整しつつ食べたいじゃないですかぁ。

早く金時に到達出来るよう、縦に縦にと、
それでいて周りのこぼれ落ちを出来るだけ防ぐよう食べ進めましたが、
本当に苦みの強い氷なので、その味に飽きる前に金時に到達したかったです。
あるとないではえらい違いだと思いますが、ミルクで得られる甘みは大したことありません。


これなぁ~(-_-;
もうちょい大きい器で、やっぱ上に金時乗ってて欲しい。
あと量は少なくもう100円でも50円でもお安ければ嬉しいのにな~。
苦抹茶大好きな私は、また食べたいと思う味ではあったし、誰かの行きたい!な声には
付き合うかもしれませんが、自らはもう行くことないかもしれません。。。


ところで、コトクロス前からINOBUNに行こうという話になった時、
お姉ちゃんが河原町を北上しかけはってビックリしました。
もちろんINOBUNが四条通りにあるというのは分かってはってのことです。
高島屋があそこだというのに、なぜ河原町通りを四条通りと勘違いしたのだ!?
京都も数年離れると、こういうことになるのでしょうか(・_・;

翌日から3連休でもあるし、ウチに1泊でもしてあげたらお母さんも心楽しいだろうに、
ウチには寄らず帰った姉。飲み会代は先輩おじさんに奢ってもらえたんだそう。
私も呼び出された分、かき氷代ぐらい奢って欲しかっただー。
考えれば、「お姉ちゃん」として立てなあかん関係なのに、
奢ってはもらえない関係なんだなと改めて思った今日この頃でした。

そういうのを思い付かない人なんだと分かっているので期待するだけ損だけど、
周りの人にもいろいろ思い付かずで気を遣えない人になってはいないかと、
妹ながら、気になってはしまいます。そうか、私以外にはしてはるんだろか?
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アバウト ア コーヒー | ホーム | 挿し木>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1348-7d1fe270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。