全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
続・マルちゃん正麺
2013 / 07 / 25 ( Thu )
あの、マルちゃん正麺を初めて食べた時から数ヶ月。
今までインスタントラーメンを食べたいと思うことなんてあまりなかったのに、今は、
ラーメンの外食が減ったからか、飲み明けのお昼ご飯などに作る機会が増えました。

もともと家族で一番インスタントラーメンを食べてはったお父さんも、マルちゃん正麺を食べて
すごく気に入ったらしく、1パック5袋があっという間になくなりました。

マルちゃん正麺から冷麺が出たらしいけれど、私はそれには興味なし。
それで、次は塩味が食べたいとお母さんにアピールしていたら、
次の特価の時に買って来てくれはったのです。
友達は醤油を差し置いて、塩味しか食べてないって言ってはったけど、大絶賛やったし期待大!


塩味と言ってもスープの色は若干茶色で、多少醤油が入っているのか?!と不思議。
結果、味もしっかりしていて、醤油味より好きかもしれない味でした。
味が少し薄く感じるのかな?普段、醤油味しかあまり食べないお父さんも、
わざわざ塩味を何回か食べてはるのを見たところ、おいしかったんだと思います。

そして、塩味も5袋無くなった頃、次は豚骨!とリクエストしておきました。
マルちゃん3味制覇
これでようやく3味の制覇となります。味噌と冷麺は食べる気ないし。

と、豚骨の麺を取り出しビックリ!

麺が細い!!
作り慣れたマルちゃん正麺だったけれど、ちゃんと作り方を見たところ、
豚骨は2分 お湯の量は同じやけど、茹で時間が2分と短かった。
醬油は3分 塩は3分
ちゃんとレシピ見てよかった~。普段の私なら見落とすとこやで(^^;
豚骨には液体スープの他に粉末スープも付いていました。

ほら見て、こんなに細いの。
細麺
お母さんは、イヤな臭い(><)と、この豚骨臭を嫌いました。
確かに、木屋町のみよしから出ているような臭いかも(笑)

私は臭いや味はまぁこんなもんかなって感じだったんだけど、麺が、
太い醤油や塩の方がもちもちと感じられるし、
この製法をウリにしているにしてはもったいなくない?!と思われました。

野菜炒めと一緒に紅しょうがを入れ、すりごまを掛けて食べるのは◎だったのですが。


うーん、、、
やっぱり塩が一番かなぁ~?
そう思っても、豚骨を買って来てと言ったのは私。お母さんは豚骨を食べることはないでしょう。
お父さんも好みじゃないだろうな~(´へ`)
自分のお願いした結果ゆえ、ノルマとして食べることにしたのですが、

2回目から茹で時間を短く堅めに仕上げると、よりおいしいという結果には気付きました。
もともと豚骨ラーメンって、細麺のお店が多いもんね。
これはこれで正解なんかも。

インスタントラーメンの豚骨味を食べたのは初めてだったので、私にはこの麺の良さが比べ
られません。でも、「次はもう豚骨買って来なくていいよ」なジャッジに入りました。
みなさんは何味がおいしかった??


ところで、塩と醤油なら塩が一番好みかなと思ったけれど、
やはり京都人な私は、ラーメンは醤油っしょ!な頭の時があります。

どっちか迷った時にはカロリーの低い方にすればいいべ( ̄~ ̄)
その頭のある私はエネルギー表に注目してみました。 
エネルギー差
ありゃ、麺のグラムが豚骨だけ少ないのにカロリーは高い!
ますますもって、豚骨は食べんでいいわってなった(笑)
これはスープも飲み干した時のカロリーなんだろうけれど。

そして、塩と醤油では、お醤油の方がカロリー低いみたいです。
写真には収まっていませんが、
食円相当量は、醤油味が5.8gで 塩味が5.6gと、塩味の方が低いみたいです。

こりゃ、どっちでもいいわな。
回数増えたとはいっても頻度多で食べるわけではないし、味比べの終わった今、興味は減減。
やはり、ラーメンより冷凍うどんの方が常備していたい食材です(^0^)/
私はねぇ、業務スーパーで売ってる5食袋の冷凍讃岐うどんばっかり食べてんね~ん。
安くておいしいよ!
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<映画感想 | ホーム | 蛸ろっく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1331-a21d5c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
