全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
蛸ろっく
2013 / 07 / 24 ( Wed )
月初にもたこ焼きを食べましたが、
アルプラザ宇治東のフードコートに入っているたこ焼きやったし、オリジナル性を求めて、
下鳥羽(1号線)のヤマダ電機裏にあると食べログで見付けた【蛸ろっく】へと向かいました。

あった!
って、ちょっと裏道と言えど、この通りに路駐してたこ焼き屋に入るって、ちょっと勇気いる
かも、、、 ヤマダ電機に停めて歩いて向かおうかとも思ったけど、お店に入らず出て行って、
たこ焼き持って帰って来るって、、、 ヘタレな私は出来そうにありませんでした(-_-;


・ ・ ・ わざわざ来たけど、いったん帰って原付で来直すか、、、


初めから原付で来たらよかったんやけど、
めっちゃ暑かったし、もっと気軽に停められる雰囲気かなぁ~?って思っててん。
ほなら、お昼ご飯の時間はとっくに過ぎていてお客さんの姿はないし、
車横付けするには、両側何屋さんなんかすんご~く勇気がいる雰囲気なんだもん、、、

1人で初見のたこ焼き屋さんに入ろうと思えるだけの勇気に私は乾杯したいけどね(笑)


戸を開けると、上部にあるテレビを見ていたおばちゃんが「いらっしゃい」って席を
立たはったんビックリしました。おばちゃん1人で切り盛りしてはるお店なんや!
なんとなくちゃんと店舗を構えてはるたこ焼き屋さんって、男の人が焼いてはるイメージ
なんやもん。今の時間だけの雇われ??

注文を聞かれたけれど、初めてなのと、目立ったメニューがないので様子分からず窺うと、
普通のソースのたこ焼きか、それにネギを乗せたのしかないらしい。
個数も8個のみ。ネギなしが500円で、ネギ乗せが600円。

これも少しビックリ(^^;
たこ焼き屋さんとしてお店を構えている割りに、他の味があったりしないんですねー。
それだけこだわりがあるということか!?
たぶん、おばちゃんが儲けなくてもいいって道楽でやってはるお店なんかなって思いましたが。

今から焼かはるということで、待ち時間お願いされました。
食べるスペースは店内店外にあり、店内はエアコンが効いていて涼しいのですが、
外のテラス席で友達へのメールを作りつつ待ちました。

焼きつつ後ろでネギを刻み、、、
15分程待って焼き上がり。夏やし10分で帰れるし、持って帰ってもアツアツ食べられるやろう。
営業時間や定休日について尋ねると、不定休とのことで、
「よかったら電話してから来ていただけると」ということで、ショップカードをいただけました。


フットボールアワー後藤のお母さんみたいな雰囲気の、明るい人当たりの良いおばちゃん
でした。頑張って欲しい。ほんで、私も将来、独身で遊ぶ友達もいなくなったら、
こういうのでいいから人と接するお店を持ちたいな~ と思ったり。

奥に駄菓子、手前に手作りお菓子置いて、店頭でたこ焼き焼く、子ども達の集まる民家内に
あるおばちゃんの店やりたい。なんとなく、中学ぐらいからずっと思っている夢。


話脱線(~へ~;
帰宅し、急いでハイボールを用意して、写真撮ってからいただきま~す(^Q^)
蛸ろっく
ネギの高い季節なので、これだけ乗せてくれるなら100円アップも仕方ないとは思うのですが、
例えば銀だこより50円高い8個600円とは、こんな土地代自体は高くなさそうな立地なのに
高めの値段設定って!?とはやはり思ってしまいます。蛸安と同じ値段です。


すっかり見慣れた、これが普通と思えるジャンボサイズで、カリカリタイプではありません。
ネギ乗せ+100円
1つ目をいただいた感想、エビ!?なんか、いいダシの味がしておいしい!!


・ ・ ・

確かにそう思った、その記憶はなんだったのか?!
いくら夏と言えど、エアコンも多少入れているし、いつまでもアツアツなわけはない。
食べ進めるにつれて、油っぽい?生地がなんかどうも、、、 と思い始めた時、気付いた。
粉しっかり
とろとろっとしたたこ焼きの醍醐味が台無し!これじゃ「お好み焼きやん!たこ焼き」やった。
この状態の生地がまずいとは言わないけれど、これは大阪人に怒られるたこ焼きやと
思いました(^^;

これ、おいしいと思ったはずの1個目からこんな感じの中やったんかなぁ?
火や生地のかき混ぜ具合の関係で、場所によってやったんかなぁ?
油の関係で段々おいしくなくなっていったのか、
これだけ粉がしっかりしているみたいやし、お腹が膨れて来てあかんくなってったんかなぁ?

もう一度試してみたいたこ焼きなんだけど、
たこ福なんてたこが小さいとは言え8個380円なん、8個600円と思うとなかなか足が向かな
いし、「冷めたからまずい」じゃないことを立証したいなら、あそこで食べないとな~って思う。


友達と1日うろうろしていて、たこ焼き食べて帰ろっか?なシチュエーションって、
そうないですもんね。なったことないもん。。。
ってか、たこ焼き好き!!って子、あんまりいない??
嫌いじゃないし機会があれば食べるけど~ ぐらいの子ばかり!?

再訪なかなかしなくても、私が行かないからってつぶれないで欲しい。
京都のたこ焼き屋さんは少ないんだ。
周りには男性の働いてはりそうな小さい会社がたくさんあるみたいやし、
そんな心配はいらない、時間帯によっては人気のお店 なんだったらいいな。
ネギ乗せしなくて、8個500円だったら、まぁアリ度も増えるよね!


ところで、小さいお店なのにこんなちゃんとしたキャラクターが。キャラクター
誰デザインなんでしょう?「蛸ろっく」の「ろっく」は、「ロック」でしたか!?(笑)
ますます、おばちゃんのお店っぽくないなぁ~。
雇われか、亡くなったご主人のお店を継いだとかかなぁ~?いろいろ妄想しちゃうσ(^□^;

あと、電話番号に市外局番「075」の書かれていないのに対し、珍しく感じました。
今や携帯から掛ける人も多いし、宇治のお客さんもいるかもよ?書いてある方がよくない?!
京都市の市外局番は「075」だって常識だとは思うけれど、分からない人もいるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<続・マルちゃん正麺 | ホーム | ピッコロモンド・ヤマダ④>>
コメント
----

YAMADAの帰りにたこ焼き屋発見☆と喜んだのもつかの間、高いからやめたとこでした。
なるほど、行くか微妙な店やな。
by: amedamajonte * - * URL * 2013/10/05 * 23:45 [ 編集] | top↑
--知ってたかぁ~--

To:amedamajonteさま
ちょっと高いよな(^^; 帰りに通ってたまたま見つけたとは、通な道通るんやね。
by: Nissaniño * - * URL * 2013/10/06 * 19:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1330-a23b9002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
