全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
レアチーズケーキレシピ
2013 / 06 / 21 ( Fri )
生クリームが余ったのでレアチーズケーキを作ろうと思ったところ、
長年使っていたレシピのメモがぼっろぼろであったため、今回、いいチャンスと思い、
ブログにアップしておくことにしました。
ビスケット土台の、レアチーズとヨーグルトゼリーの2層チーズケーキです。
いちいじ手を止めて写真を撮るのが私は面倒なんだけど、今回は頑張って工程も
書くことにしたので、よかったらみなさんも使ってください、このレシピ(*^ー^*)b


まずは土台作りから。

《材料》  ビスケット/100g  バター/50g  牛乳/大さじ1

①ビスケットを砕きます。 
ジップロック袋(厚手のチャックあり)に入れて叩いて砕いてもいいんだけれど、
前にやった時、家族からうるさいとクレームが出たので今回は当たり鉢で砕きました。
ビスケットとバター
※森永のマリーとか使わんでも、こういうので充分です


②砕いたビスケットに、レンジで溶かしたバターと牛乳を加え、へらで混ぜます。
砕いたビスケットに溶かしバター


こんな感じでボロポロになるはず。
混ぜ混ぜ


③底の抜ける丸型ケーキ型に移します。
型に入れ
※上記の量では、18cmの型が適量です。15cm、21cmと大小する場合は加減しましょう


④スプーンなどで、入れたビスケットを圧迫していきます。
スプーンで圧迫
※後で土台が割れてしまわないように、丁寧に圧迫しましょう


こうなります。特に端に気を付けてください。
敷き詰まったら冷蔵庫へ
⑤冷やしたら土台の出来上がり♪ 冷蔵庫へ入れておきます。
前に試したことがありますが、オレオクッキー&バターなココアビス土台も美味です☆
  お好きな方でどうぞ^^


レアチーズの方に移ります。

《材料》   クリームチーズ/ 250g   →  200g  →   160g
          生クリーム/ 200cc  →  160cc  →  130cc
    粉ゼラチン(溶かし水)/ 10g(大さじ4)  →  8g(50cc)  →  6.5g(大さじ2)
             卵黄/  1個   →   1個   →   1個
         グラニュー糖/  50g    →  40g   →   32g
           レモン汁/ 大さじ2  →  24cc   →   20cc
       バニラエッセンス/  少々

クリームチーズ200gを基準としたらいいと思うのですが、
例えばフィラデルフィアのクリームチーズは1箱250gだし、21cmなど型が大きい場合や
レアチーズ1層だけで済ませる場合、250g1箱を使い切りたい場合は左の分量で揃え、
今回のように2層にする場合や15cm型の場合は、右の分量で揃えたらいいと思います。

焼く工程がなく、分量守らなかったら膨らまないなどないので、調整が自在。
私は残っている生クリームの量を基準に、少な目のレシピ分量にしました。

レアチ材料
レモン汁だって、ポッカレモンで済ませちゃいます。


⑥クリームチーズを泡立て器でなめらかなクリーム状に。
クリームチーズをクリーム状に


⑦グラニュー糖を加えて、さらに混ぜます。
グラニュー糖を加え


⑧卵黄を加え、
卵黄イン


⑨混ぜます。
黄身色に
ちょっと黄色くなっちゃった(^^;
チーズの分量が少ない場合、卵黄少~しだけ減らしてもよかったんだけどね。
余らせても仕方ないと思って、投入しちゃった~。


⑩水で溶かした粉ゼラチンと、レモン汁を入れ混ぜ、最後にバニラエッセンスで香り付け。
溶かしゼラチンを


黄色も少しはマシになりました。
混ぜて


⑪冷蔵庫で冷やしておいた土台の上に流し入れ、出来るだけ表面平らにします。
これが最表面にはならないので、多少の波は気にしないで大丈夫。
出来るだけ平らに
⑫もう一度冷蔵庫に入れておきます。


ヨーグルトゼリーに移ります。

《材料》  プレーンヨーグルト/130g  →  100g   →   70g
              牛乳/ 80cc  →  60cc  →  42cc
           生クリーム/ 50cc  →  40cc  →  28cc
              砂糖/ 30g  →   24g   →  17g
           レモン果汁/ 小さじ2 →  8cc  →  小さじ1
           粉ゼラチン/  5g  →   4g   →   3g

レアチーズ同様、量の調整可。
上の材料と合わせて、生クリームの量かクリームチーズの量で調整したらいいと思います。
余ったら、クリームチーズをトーストに乗っけて食べてもいいし、
コーヒーに生クリーム入れて飲んでもいい。

ヨーグルトムース材料
※粉ゼラチンはもちろん、お水に溶かします


⑬混ぜるだけ~。
型に流し入れ


⑭型にドバっと流し入れます。
チーズと違い生地が柔らかいので、なめらかに入ります。
混ぜて型に流し入れ
⑮表面に小さい泡が残った場合、竹串で刺したりして消し、
  2時間ぐらいでしょうか、冷蔵庫で冷やしてしっかり固まらせます。



⑯型から抜いたら出来上がり~♪
冷えたら型抜き


ビスケット多の、ヨーグルトゼリー少な目の分量で作ったので、見た目のバランスは悪め。
2層
型から抜く時に落とし掛けて、変な所に線作ってしもた(^^;
このまま食べてもいいんだけれど、


⑰仕上げにジャムを使ったソースを。
仕上げ
一般的にはブルーベリーが合うとされていますが、
冷蔵庫にマーマレードジャムがあったので、ホワイトキュラソーで少し伸ばしたものを表面に
乗せました。今レシピは夏場にも良い、甘さ控えめのレモンの酸味の効いた味なので、
少しぐらいフルーツソースと合わせて食べるのがいいぐらいです。


⑱カットして、いただきます(^Q^)♪
出来上がり♪
※コンロの火でさっと包丁をあぶるとキレイに切れます


それでなくても食べてくれないウチの親ですが、
お母さんはチーズが苦手なので、レアチーズはさらに絶対食べてくれない。
四角い型で作り、いつも冷凍庫にレアチのスティックバー♪ってのもしたことがありますが、
やっぱ霜が付きやすく、土台が湿気っておいしくないので、
小さい型を使ってでも、食べられる量だけ作りたいものです。

半分、友達にあげた~。
あげる用
これ、ヨックモックの缶。
こうやって人にあげる時用の缶を捨てないで残しておいては、お母さんに怒られるσ(^□^;


めっちゃ簡単でしょ( *^ー^)ノ
材料が少ない分、どのクリームチーズを使うか、生クリームを使うかによって仕上がりが
変わるので、私は買わないけど、トップバリュのん(安いの)でいいや!とかにすると、
濃厚さに欠けるケーキになりますよ。

土台をココアにしたりパイにしたり、
ジャムソースを乗せるだけじゃなくて、フルーツゼリーやババロアをトップ層にしたり、
フルーツソースやチョコクリームでマーブル模様にしてみたり、
アレンジもしやすいケーキだと思います。目指せ!簡単オリジナルレアチーズ作り!!
関連記事

_____________________________________________________________

10 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CINQ② | ホーム | お菓子たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1327-535e1667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
