全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
抹茶庵やまぎし
2013 / 08 / 04 ( Sun )
少し前に涼しみがてら行った図書館で読んだ、『SAVVY』の京都かき氷屋特集。
その中で一番惹かれたのは、先斗町の【抹茶庵やまぎし】の“レモンミルク白玉氷”でした。
先日、古の花で食べたのは少し甘過ぎたしなと思っていたし、
もともとレモンのかき氷は大好きやし。抹茶押しの多いお店の中映えていた黄色いかき氷の、
食べたことのない味に期待し、ワクワクしました。


今日は夜、飲みの約束があって三条まで出るし、ついでに早く出て、おやつにいただこう!
お店は14時から開いています。電車で三条に着くと、
京都では今、『京の七夕』という納涼イベントがあって、鴨川には屋台や七夕飾りが見られ、
大勢の人で賑わっています。暑いのにご苦労様です<(_ _)>

そう思うだけで、私は河原をスルー。先斗町に入りました。
観光客だろうと思うけれど、昼間から共に浴衣を着たカップルが多く見られます。
やまぎし、やまぎしと、、、

先斗町のどの辺りにあるのか、ちゃんと調べずに出て来たので、
見落とさないようにと四条向いて歩きました。


あ、あった!
西側でした。

入店すると、小さいお店でビックリ。1人なのに私は空いている4人席に勧められ、恐縮。
4人席と言っても、大人なら狭いと感じる程の小さなテーブルです。
お客さんは私の他に3組だけれど、それで満席。
どうやら夜の待ち合わせまでの間、時間をつぶしているらしい隣の着物姿のおばさん2人組
は、これから南座にでも行くのだろうか?もしかして芸姑さん!?
35度を超える今、着物姿でお疲れ様です<(_ _)>

宇治金時を食べている人を目に少し心が緩んだけれど、予定通り、“レモンミルク白玉氷”を
お願いしました。700円。なお、名称が長いので、「レモンミルク」と初め言ったところ、
「白玉抜きですか?」と聞かれました。
メニューになくとも白玉抜きは少し値下げてもらえるのかもしれません。

店員さんは、おばあさんとおばさんのお2人のようです。


少し待ち、ようやく。おぉ~!
白玉レモンミルク
めっちゃおいしそう!
量も、最後までおいしくいただける、ちょうどよいサイズです。


真ん中の凹んだ出来たてツヤツヤの白玉団子がまぶしい~!
もちもち白玉
白玉団子は5つ入っていて、とても柔らかくモチモチの、おいしいお団子でした。
小さくはないので、5つも食べるとお腹に溜まります。

レモンミルクは、あぁミルクなしでもよかったなと思う甘さだったけれど、
甘みがえぐくはない、柔らかいいいお味だったし、氷はシャキふわ。
噛み応えまでいかないけれど古の花のように、ふわふわなだけではない氷でした。

このレモンの蜜はどうしてはるのかなぁ?
蜜も練乳も仕入れたそのままなんかな、白玉は手作りとして。

あの時のおいしさには到達しないけれど、この真夏の暑さには、レモン、イケるねっ(>∇<)
また夏にいただきたいかき氷でした。


なお、私の食べている間には、
満席で断られたり、外で待つように言われたりされているお客さんがいはったので、
1人でいただいた私はパクパクパクっと食べ終わり、サササッと退店することになったのは、
少し残念でした。タイミングによっては長居の出来ない、気を遣うお店です。
先に来ていた女子2人組は、私の入った時からもう少しで食べ終わりだったよー。
だらだらしゃべってないで、サッサと次の観光客に席譲ってあげてよー。



ところで帰宅すると、昨日からやってもらっていたお庭の剪定が終わっていて、
久しぶりに顔を出さはった三代目が挨拶にと、“おせきもち”を持って来はったと聞きました。
おせきもち、一号線の名神京都南ICの手前にあるお店のやんなぁ!?
食べるの初めてかも!
おせきもち
写真では分からないけれど、なぜか10個のうち2つだけがよもぎ餅でした。

甘過ぎない大納言のおいしい粒あんの乗ったお餅♪
お~いしかった!450年の歴史のあるお餅らしいです☆

今日中に食べないといけないだろうことは分かっているんだけれど食べ切れず、
冷蔵庫に入れたら硬くなるやんな?と部屋にひと晩置いておいたら、次の日、お母さん曰く、
「なんかあんこが酸っぱい気がする、、、」


(^^;
こういう場合はどうしたらいいんでしょうね。
仕方なく冷蔵庫に入れて、少しチンして食べたらいいんかなぁ??
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<映画感想 | ホーム | 初めて見た>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1314-0d4e2b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。