全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
悠々自適生活
2013 / 05 / 31 ( Fri )
無職になってから1ヶ月が経ちました。
GWが明けたぐらいに、もう親が、「ごろごろしてるんじゃない!」的な文句を言って来て
げんなりしたものでしたが、今まで6時間程しか取れていなかった睡眠時間が、
毎日8時間取れ、よもすりゃお昼寝も出来ちゃうという、それだけで、とても幸せな毎日です。

量と天気の関係を気にしないで、いつでも洗濯出来るし、布団も頻繁に干せる。
洗車も楽しいし、何より一番はご飯のこと。
朝ご飯は前と変わらずコーヒーだけで済ますことが多いのですが、
お昼ご飯に毎日、温かくて、食べたいものが食べられる生活、

そして、家族揃って食べる機会のほとんどなかった晩ご飯、たった3人になってしまった
けれど、お母さんとの会話も増え、いい時間が取れるようになったと実感しています。

転職したら、あと30年働く人生かもしれんのや。
11月末までは失業給付も出るし、次の転職先によって人生も変わりそう。
今、こういう悠々自適な生活を送るのも、いい時間かもしれない。

PC離れはしないようにして、
次も総務事務で探すかもしれないから、社会保険の法改正もチェック、
簿記3級の勉強をした方がいいんだろうな~と思いつつ、勉強をする気には一切なれず、
とりあえず求職情報をチェックしつつも、しばらくはのんびりを楽しもう!
そう思うようになって来ました。結局まだスーツすら買っていません(^^;


あれだけ休日には出掛けたい!
自分の料理以外のものが食べたい!カフェなど、外でゆっくりしたい!

そう思っていたはずが、ノンストレス生活になったからか、
逆に、1人ででも!と思う程、外食したいとは全く思わないようになっていました。
本来なら、こちら(インドア)側の人間なんだ。

睡眠時間もたっぷりで精神的なストレスもない、
時間は有り余っているわけで、ご飯を作る時間ぐらい、逆に楽しい気がして来ていました。
だって、ウチで食べるにしたって、食べたいものが食べられるんだから♪

ランチに出掛けなくなった分、
スーパーに出掛けては、普段なら買ったことのなかった食材も買い始めました。
作ればいいんだと。


ある日のお昼ご飯。
ネバネバのメカブがめっちゃおいしそうで、イカのお刺身も買って、玉子との3色丼に。
3色丼
このように、あくまで自分で食べる料理なので、手を特別掛けるわけではありませんが、
あの、毎日冷たいご飯の、毎日同じおかずの入ったお弁当を思い出すと、
これで充分、おいしくて仕方ありません。


フィットチーネだって、生涯初買いました。
フィットチーネったら完全に、外で食べるパスタというイメージでした。
フィットチーネ
サーモンも買って、サーモンとしめじと紫玉ねぎのクリームソースにしました。
紫玉ねぎ、最近、近所からよくもらうようで、炒めたら色が抜けてしょーもないんだけど、
生で食べ切るには量が多い。


ビーフンも買ってみました。
外でだって、ほとんど食べたことのないビーフン。
フォーは結構好きと思った覚えがあるから、きっとビーフンも好きなはず。
どんなのだったかな?と思いながらも、
具もどんなのを入れたらいいのか分かんないなりに、オイスターソースの利いた
焼ビーフンにしました。ともかく、野菜をいっぱい入れてみた。
焼きビーフン
焼きそばの方が好きやった(笑)
親もこういう珍しいものは食べてくれないので、ノルマがハンパないことになりました(^^;
初めから、ビーフンと言ったら!な、ケンミンの味付きのやつにしといたらよかったのかなぁ?

ちょっとしたトラウマになってしまったんで、ビーフンを今後買おうと思うことは、
もう来ないのかもしれません(^^; でも、こういう発見もなんか楽しいんです(^皿^)


家で食べるお刺身はおいしくないなぁ~と常々思っていたものの、外食をしなくなって、
おいしいお刺身の食べられる機会が減ったとなると、
スーパーの鰹のタタキだって超おいしそうに見え、食べたくなってしまいました。
お父さんが嫌いなので、お母さんの買うのを期待しても、食卓に現れることは絶対ありません。
鰹のたたき
やっぱり超程はおいしくなかったためか、ニンニクを乗せなかったためか、
3切れで飽きてしまいましたが満足です~!

鰹のタタキと言えば、『大阪ほんわかテレビ』で紹介されていた、
北新地の【土佐鮨処おらん家】のが高知と変わらず、すっごくおいしいと聞いたので、
いつか食べに行きたいと思っているのですが(*´∇`*)

そうだなぁ~
1人で行きたくなくなっただけで、外食したい熱が下がったわけではありません。
行ってみたいお店のストックは増える一方の今日この頃です。

ところで、見切っている切干大根。
お母さんが大っ嫌いのため、これもウチで食べる初めてのおかず。私は好きなんだ!



お昼ご飯をしっかり食べ、外出もしないとなると、あまりお腹は減らないのですが、
たまにはおやつも食べたくなります。ゼラチンを溶かして冷やすだけのコーヒーゼリーなど、
簡単お菓子作りも前以上によくするようになりました。
前までは、作るのが楽しくても、自分でさえ食べる時間とお腹が少なかったからな~。


わらび餅。
わらび餅
塗りのお皿に菓子楊枝も付けたら、一見甘味処のやつみたいやん(^皿^)
わらび餅は好きなので、毎夏一度は作るお菓子ですが、‘わらび餅粉’ってのに
砂糖を加え水に溶き、火にかけ透明になるまで煉り、氷水で冷やし成形するだけやねんで。
おうちで食べる時は、きなこの甘さを控えめに調整出来るから好き~☆


プリンは買った方がおいしいのが分かり切っているので、覚えのないぐらい久しぶりに
作りました。基本的なのは、卵と牛乳と砂糖だけで出来るというのにね。
プリン
基本、捨てられない症候群の私は、プリンを作る時に使おうと、
どこぞで買ったケーキ屋さんのプリン容器を‘大事に’残していたのですが、
お母さんに、「いつ作るねん!捨てていいか!?」と何年言われ続けたか分かりません(^^;

瓶で作るのは初めてだったし、オーブンも買い替え、勝手よく分からんかったん、
目を離した隙に、周りに‘す’が少し入ってしまったけれど、
カラメルは苦~く好みにしたので、おいしくいただけました♪

でも、この瓶残しておいたけど、おうちで食べる時は型から抜いてお皿に盛って食べるのが
やっぱいいな~(´□`) こりゃ、とうとう捨てますか(^^;



楽しそうでしょ^^
毎日、「暇」だと思うことは皆無です。「暇を持て余した」という題名の割りに(^^;ヾ
たぶん今記事の中で、「毎日8時間寝られる+お昼寝付き」というのが一番羨ましがられる
文句だと思います。主婦もそうそう8時間寝られている人は少ないだろうしねー。
みなさま、本当にお疲れさまです<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<誕プレ 2012④ | ホーム | グリルじゅんさい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1311-6cc4ed35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
