全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
もこ料理
2013 / 05 / 16 ( Thu )
もこみちが朝の番組で料理を作っていて、主婦たちに大人気、料理本まで出しているという
ことは知っていましたが、その番組を見たことはありませんでした。
それを今日初めて見たのです。テレビを付けたら、たまたまやってた。

視聴者からのハガキを読んで、料理へと移り、試食して、是非作ってみてください!っての
のようです。今日は、

「私は豆腐が大好きなのですが、冷奴や麻婆豆腐など以外でオススメを教えてください」

ということでした。
確かに豆腐料理ったら、サラダに乗せるとか、あとはゴーヤチャンプルーに入れるぐらい?
豆腐ハンバーグとかにしちゃったら、「豆腐が大好き」ってのから外れるしなぁ~。


これでもこは手際良く、絹豆腐のカツを作りました。
水気を切った絹豆腐に、みょうがの細切りを乗せ、豚バラで巻いたのに衣を付け揚げるだけ。

ぼーっと見てたんだけど、
最後に自分で試食して、「ん~ うまいっ!!」って自画自賛の笑顔。
私、思わず、「へっ?(・_・;」 ・・・

なんか、そんな、うまいっ!!って程の味かぁ!?って予想付いたし、
みんなが絶賛する程、大した料理じゃないなって思っちゃった(^^;
もともと、簡単料理を教える番組のようですね。


旬なみょうがを取り入れはった料理というのはいいなと思ったので、
ちょうど、買い物に出掛けたらお豆腐が安くで売っていたし、作ってやろうやないか!って、
さっそく作ってみました。

豆腐の豚バラ巻きったら、揚げないでオイスターソース系で照り焼きにしたステーキの方が
ヘルシーでおいしそうやない?と思っていたため、それも合わせて。
豆腐料理byもこ
何付けて食べよっかな~?ってのは、

友達から小豆島土産として、お塩をいただいていたことを思い出し、
塩3種

この、オリーブ香草塩というのを付けてみました。
説明 しっかりした味っぽい。


食べた感想、悪くはないんだけど、豆腐大好きでないし、2切れで飽きるかも(^^;
塩で食べたり、とんかつソースを付けたり、味を変えたらいいのかな?

ヘルシーさが減るけれど、お豆腐をもう少し小さく切って、豚バラを分厚く巻いたら
よかったのかも??みょうがとの組み合わせはなるほど、なかなか。
油で揚げているのにスッキリさせてくれるような感じ。

個人的には、カツよりステーキの方が味がしっかりしていて、豆腐とのバランスがいいように
感じられました。カツにするなら、梅と大葉で巻くやつの方が好きな気がします。

この料理は豆腐とヘルシーがウリなんだろうから、これでいいんだろうけど。



それにしても、これ以外に冷蔵庫にあったもので作ったのん、、、
ヘルシー
緑っ!!!!

見た目考えてなかったけど、えんどう豆のポタージュに、こまつなのおひたし、
メインのカツのお皿もサニーレタスとブロッコリーで緑やし、

完全に男の人から不評の料理やん(^^;
ヘルシーも求められてなきゃ、緑ばっかり、
「わしゃバッタかウサギかっ!!!」って言われるやつやん(笑)
私も、ランチ行ってこのセットが出て来たら、やっぱそう言うもん(笑)

引き写真撮ってみてから、まずそーーってo(_ _;)
いくら、お塩にこだわろうと、自分の食べる料理ばかりしてたら、やっぱ、こうなっちゃいますね。
1品1品たくさん作れるようになっても、
人に作る時には、薄濃のバランスと色味のバランスを考えなくてはね。

我ながら、なんてイマイチそうな晩ご飯なんや・・・


味はよかったんやけどね(イイワケ)
男の人には、こんな豆腐のカツより、豚のしょうが焼きとみょうが乗せ冷奴の方が好評なん
だろうなー。そっちの方が、超超楽やん。


ちなみに、写り込んでいるタンブラーの中身はハイボール♪
普段私は、晩ご飯の時にはお酒を飲まないので、今日は贅沢な気分でいただきました。

それにしても、えんどう豆を大量にいただいたので、使っても使っても無くなりません(^^;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<安藤忠雄講演会 | ホーム | 桃山ぷら歩き>>
コメント
--豆腐--

この記事を見たからって訳でもないですが、
豆腐ステーキを、オーダーしてみました。

ハイボール、未体験です。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2013/08/18 * 20:11 [ 編集] | top↑
--えー!--

To:toshiさま
ハイボール、飲まはったことないんですね。
まぁおいしいウィスキーはロックや水割りの方がいいなって思うこと多いけど。

豆腐ステーキは、木綿豆腐の方がおいしそう。
お酒を飲む時には、豆類を摂るといいらしいですよね。枝豆しかり、黒豆茶しかり。
by: Nissaniño * - * URL * 2013/08/19 * 11:35 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/1309-d2882946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
